• 締切済み

Excel2000指定文字の置換方法

セルのデータが全角で[1]や[2]を同じく全角で(1)や(2)というように括弧の部分だけ置換したいのですが、一括で置換すると -1 や -2 に変わってしまうので困っています。データ量が多いので1つ1つ変更していくのには手間が掛かりますので、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• michil
回答No.4

検索文字と置換後の文字を変えればいけると思います。 多分、データが-1や-2と置き換えられる原因としては、置き換えの検索の文字が”[1]”で置換後の文字が”(1)”である為だと思われます。そうすると、書式の設定で自動的に変換されてしまうようです。 ちょっと面倒ではありますが、検索の文字を”[”で置換後の文字を”(”と 置換してみてはどうでしょうか?同様に、”]”→”)”と 置換すればいけると思います。

tkz_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回目の置換で”(1]”となって2回目の置換で”-1”となってしまいました。

回答No.3

まず頭に「'」の付いた'(1)等に変換。 データ範囲を選択しコピー。 よそのセル(別シートなら影響がでなくていいかも)に「形式を選択して貼り付け」で値にチェックを入れOK。 (勿論「値の貼り付け」ボタンが表示してあればそれで) 貼り付けられたデータをコピーし、元のセルに貼り付け。 尚、最初のコピーを直接元のセルに貼り付けてもダメでした。

tkz_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。この方法は最終的に「'」の付かない形でセルにデータが入るわけですね。

• sugiyame
回答No.2

(1)などは標準の書式だと-1と表示されます。 これを回避するには書式を文字列に変えるか、 あるいは強制的に文字列として表示させます。 その方法は、'(1) というように 頭にシングルクオーテーションをつけるだけです。 一括置換する際に’をつけてみてください。

tkz_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強制的に文字列表示させるこの方法なら”(1)”にする事ができました。

• yanmaa
回答No.1

エクセルでは(1)とか(2)とか等の括弧()で括った場合マイナスという扱いになってしまう為だと思います。 よって最初にセルに書式を"標準"から"文字列"に変更してかたもう一度一括置換をして見てください。 大抵これで大丈夫だと思います。

tkz_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに括弧で括られた場合はマイナスの扱いになってしまうようですね。 セルの書式を”文字列”に変更してからやってみましたが、左寄せで”-1”と表示されてしまいました。