• ベストアンサー

EJB

JavaBeansとEJBの違いについて(まったく異なる ものでしょうが。。)教えていただきたいのですが。。 もしくは分かりやすいページを教えてください。 JavaSolutionなどを参考にしましたが いまいちよくわからなかったので。。。

noname#2205
noname#2205
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct27
回答No.1

JavaBeansはクライアントのみで動くひとなのですが、EJBはサーバ側で ぐりぐり動いてくれるJavaBeansです。簡単RIMっていう感じでしょうか? クライアントからサーバ上のJavaBeansに対して「これやって~」と要求 を投げてサーバ側のJavaBeans(←これがEJB)がぐりぐり動き、クライアントに結果を 返すというのが基本みたいです。(私自身EJBは扱ったことがないのですが)

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/%7Emaruyama/j2ee/j2ee/
noname#2205
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLには Java BeansとEJBとの大きな違いの一つは、 Java Beansが一つのJVM(Java Virtual Machine)上でローカルに利用されるのに対して、EJBは、異なるJVM上のオブジェクトを、ネットワークを介して利用するものだということがあります。 とありました。 なるほどー。なんとなくのイメージはわかりました。