• ベストアンサー

日本中何処でも鳴っている時報のチャイムについて

日本中何処でも鳴っている時報のチャイムについて 曲名・なぜ日本で使われ始めたのか等 教えていただけませんでしょうか キンコン カンコン キンコン カンコン というメロデイです 音階は判かりませんが ハーモニックスできる曲です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

せっかくですので,歌詞の日本語訳もつけておきましょう。 主よ,この祈りを通して,我を導きたまえ。 我は汝の力を信ずるがゆえに。 知らない人が日本に来たら,日本中の学校が1日に何回も神に祈りをささげていると思うかもしれません。 …というのは冗談で,実際にはこのメロディーは欧米でも時計の時報のメロディーとしてかなり使われているようですので,このメロディーを聞いて即「祈りの曲」と受け止められることはないと思います。

denkenboy
質問者

お礼

たびたびの素晴らしい回答大変ウレシイ限りです 知識の宝庫ですね 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

なんと,そうだったのか。(^^;;) ウェストミンスターの鐘といえば寺院の鐘と,今まで思いこんでいました。 そうではなくて,「(ウェストミンスター寺院や国会議事堂やバッキンガム宮殿などが位置している)ロンドンのウェストミンスター地区で鳴り響いている鐘」という意味だったのですね。 #日本で言えば「永田町の鐘」みたいなもの? The Great Clock of Westminster の通称(当初は鐘のみを,後には時計台をも指す)が Big Ben なのですね。 イギリスの地理にはうといもので…と言い訳しても後の祭。 これまで生きてきて,こんな恥ずかしい思いをしたのは初めてかも。 こんな間抜けな指摘をしてしまって,Pesukoさん,大変失礼致しました。 今までいただいたポイントを全部返上したいくらいです。 …と,それだけでは何ですので,罪滅ぼしに補足情報を。 曲名が分かりました。 このメロディーの正式名称は,Cambridge Quartersといい,ヘンデルの「メサイヤ」の中にある,I Know That My Redeemer Livethという歌曲の5小節め~がもとになっているそうです。 その部分の歌詞(祈りの言葉)は,Lord through this hour, Be Thou my guide, For in Thy power, I do confide.だそうです。 西ケンタッキー大学の「キャンパスだより」に載っていました(参考URL)。

参考URL:
http://www.wku.edu/Info/Pubs/OnCampus/stories/september/chimes.html
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

何度もすいません。 ウエストミンスターとビッグベンの関係については、しつこいようですが参照URLを見てください。

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000324B.html
  • jyotaro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

俺の中では、「キーンコーン、カーンコーン、コーンキーン、カーンコーン」ですね。曲名なんてあるんですかね? 俺は知りません。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

ドミレソ,ドレミド,ミドレソ,ソレミド ですね。 (著作権は大昔に切れていると思います) 以前NHKの番組(「日本人の質問」だったか)で取り上げられていたところによると,これは英国のウェストミンスター寺院の鐘の音です。 昔は授業の開始や終わりなどの合図に,鐘を手に下げて用務員さんがカラーン,カラーンと鳴らしながら歩いていたそうです。 (ドラマなどで,昔の山の分校の風景などに出てきますね。今ですと,石焼きいも屋さんが時々リヤカーに下げていたりする,あの鐘です。) (No.1の参考ページでは,火災報知器のようなベルとなっていますね。学校によっていろいろだったのかもしれません。) ところが,戦後間もない頃,東京のある学校(確か大田区あたりだったと思う)が,もうちょっとおしゃれなのはないかということで,この鐘を鳴らし始めた,という話でした。 記憶に頼っていますので,細部は違っているかもしれません。自信ナシとしておきます。 ちなみに,ビッグベンは英国の国会議事堂の時計台です。ウェストミンスターではありませんので念のため。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

曲名は知りませんが元は英国ビッグベンの鐘の音を模写しているはずです。 昔うちの家に、セイコーの置時計ですがそのものずばりウエストミンスタークロックと言う名前だったと思いますがありました。 で、調べたら有りました。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000324B.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cats/music2/bell.html

関連するQ&A

  • チャイム音の曲名が知りたい

    私の勤めている工場で、お昼のチャイム音というかメロディの曲名が知りたいのですが思い出せません。昼休み終了時はエーデルワイスがなるのですが、昼休み開始時のメロディが軽快な曲で、どこかとぼけたようなメロディで聞き覚えがあるのですが、どうしても曲名がわかりません。このチャイム音に詳しい方、ヒントでいいので教えていただきたいと思います。

  • ウェストミンスターでないチャイムについて

    図書館などで使用されている(私が知っている中では大阪府立中央図書館と東大阪市立図書館ですが、おそらく他でも使用されているものと思います)時報チャイムで、ウェストミンスターと同じリズムで、ウェストミンスターと同じく4音で構成されながらウェストミンスターとは異なるチャイムがあります。 音階は以下の通り ラソファド ファドファラ ファソファド ファドラファ このチャイムには何か名前があったり、出典があったりするのでしょうか。それともウェストミンスターの亜種なのでしょうか。もしそうならばそのようなものは何種類もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (以前同様の趣旨の質問をしましたが、趣旨が分かりにくかったため表現を改めて質問させていただきます)

  • 岐阜県で夕方5時に流れる防災行政無線チャイムの曲

    題名どおりなのですが、夕方5時に流れてくる時報??チャイムの曲なのですが 「ゆうやけこやけ」や「七つの子」など知れわったった感じの曲ではありません 困っているのは、岐阜のどこで聞いたのかが思い出せないので、 どこの地域ですか?と聞かれても答えられない事です。 わかっているのは午後5時に流れていたという事と 誰もが知っている歌ではないということ どちらかというと日本の曲では無い感じです 前に友達に山とかにいる人がわかるように流している みたいに言ってましたが、本当かどうかはわかりません。 これだけで曲名がわかるかどうかわかりませんが・・・ よろしくお願いします。

  • FENの時報の前の曲名(1973~1975頃)

    1973~1975頃だと思うのですが、 FENの時報の前にかかっていた曲名が知りたいのです。 何曲かかかっていましたが、そのうち他の曲名は分かっています。 1.アイネクライネハナトムジーク 2.主よ人の望みの喜びよ 3.??? ※上記以外にもあったかも知れません‥。 いずれもテンポの速いポップス的なアレンジがされていました。 3が知りたいのですが、金管楽器の出だしで、全体的に快活な感じの曲の様に記憶しています。メロディーは記憶しているのですが‥。 ご存じの方お教えいただけますか?

  • チャイムのメロディの曲名を教えてください。

    メロディの出るチャイムを買ったのですが、曲名が書いてありませんでした。どこかで聞いたことがあるような気がするのですが、年のせいでしょうか、どうしても、曲名を思い出せません。メロディーは、 「ソファ ミソソソ ラソ ファ ミソドレミ ミミソソ ミミレド シドレミレ」です。映画、大脱走のテーマでもないし、クワイ河マーチでもないようです。何でしょうか?

  • 学校のチャイムの曲名

    学校のチャイムでよく知られているのは、「ウエストミンスター」ですよね。 音階にすると、 ファ、ラ、ソ、ド  ファ、ソ、ラ、ファ ラ、ファ、ソ、ド ド、ソ、ラ、ファ です。 でも、もう1つよく聞く曲があります。 音階にしましたので、曲名を教えて頂きたいのです。 ラ、ソ、ファ、ド ファ、ド、ファ、ラ ファ、ソ、ファ、ド ファ、ド、ラ、ファ よろしくお願いします。

  • 始業、終業チャイム作成

    会社の始業、昼休み、就業のチャイムを自分で作りたいのですが可能でしょうか? 今まではタイムカードにそういう機能がついていたのですが、故障して 新しいものに交換したところその機能がついていなくて困っています。 時報付の時計は1万円を越えるのでできれば自家製で2000円くらいで作りたいのです。 チャイム(メロディー)は8時、10時、12時、13時、15時、17時に鳴るようにしたいです。 仕事が電機の製造業なので回路図や部品一覧を教えてください。

  • よくあるこの玄関チャイムに曲名はあるのでしょうか?

    よくある玄関チャイムです。 ファ#レラレミラーーミファ#ミラレー というメロディです。 耳コピしてみました http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1219327512 曲名、あるいはメーカー(商品名)なんか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? お願いします。

  • 音階でスイマセン(汗

    曲名も歌詞も分かりませんが、音階で ソーソレーレラーシ(♭)ラーソー レファソーファレミドレー  っていうメロディが入っている曲の名前はなんでしょうか? それと、もし知っているお方がいれば、日本人でその曲をカバーして歌った方がいるのですが、そちらのほうも教えていただければ幸いです。お願いします。

  • この曲なんでしたっけ

    小学校のころリコーダーかなんかで引いた曲で、メロディは覚えているのですが、曲名がわかりません。以下に音階を書くので曲名を教えてほしいです。 ・音階 ファ ラ ソ ミ ファ ミ レ レ ド ミ ソ

専門家に質問してみよう