• ベストアンサー

Windows98を使用したファイルサーバにWindowsXPからアクセスできません。ご教授ください。お願い致します。

LANでWindows98をファイルサーバとして使用しています。それにWindowsXPでアクセスするとNGをくらいます。NGの内容は残念ながら覚えていません。 エクスプローラからファイルサーバのホスト名は見えています。クリックするとNGくらいます。 他のXP以外マシンはアクセス可能です。 転職したてで、仕事どころではありません!?てんぱってます。 「こうかもしれない」といった情報でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.6

FAQです。参考URLのチェックリストに従ってください。 それから、アクセスできるかどうかという問題と、ブラウジングできる(ネットワークコンピュータで表示される)かどうかという問題は、全くの別問題です。 ネットワークコンピュータで表示されなくても、お互いの設定が正しく、ネットワークが正常ならば必ずアクセスできます。 極端な言い方かもしれませんが、ブラウジング(ネットワークコンピュータ)は信頼できないものと考えて、依存せずに運用する方法を取ったほうが有益でしょう。 ネットワークドライブの割り当てをしたり、ネットワークフォルダへのショートカットをデスクトップに作成するなどの方法です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
akihiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変分かり易いページで役にたちました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#21592
回答No.5

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm マスターブラウザの調べ方のコマンドは合っているのですが、最大確認まで、51分かかるとのこと、普通が15分くらいだそうですが、その辺は、いかがでしょうか、全部のパソコンに電源を入れ、コマンドで確認というのを、どこから測って、15分とか51分とかは、私は知りませんが、時間がかかることは、参考URLにも、書いてあります。よって、XP機を繋げた、コマンドを打った、マスターブラウザが完全にXP機に移行していない=コマンドの返信は、98機がマスターブラウザと表示している=本当に98機が、マスター? これは、レジストリーで、98機をマスターから、変更できないようにしてしまう。が、いいような気がしています。 ピアツーピアは、表示速度が、ローカルドメインサーバーイントラネットよりかなり遅い=実務的でない=サーバー導入という流れのような気がしていますが。。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm
回答No.4

WIN98をイントラネットファイルサーバーにしているってピアツーピア接続で、ワークグループ名で、ファイル共有していることでいいんですよね。 マスターブラウザの自動書き換えという動作を、ウインドウズは、するのですが。このマスターブラウザの強、弱というのは、98>98SE>2000>Me>XPホーム>XPプロという順番です。で、最初、XP機が接続されていないときのマスターは、サーバーと自分で、思っている98機なんですが、ピアツーピアには、もともと、サーバーとクライアントという主従関係が存在しなくて、どの機器もサーバーかつクライアントつまり同格なんですね。それでは、パソコンが、どのパソコンの指令を優先したらいいのか解らず止まってしまうので、マスターブラウザ自動書き換え機能というのがあって、とりあえず、最新OSをピアツーピアのなかで、親分にしていきましょう。だから、XP機が、接続されたら、98機は、親分を止めて、XP機に譲りましょう。という自動機能が、働きます。よって、XP機が接続されていない環境で、自分が、これがメインで、サーバー機と決めた98機の設定は、無視され、何も設定されていないXP機の設定が先行してしまうので、XP機を繋いだ途端、ピアツーピアの設定が壊され、マイネットワークから見えなくなるパソコンが出てきてしまいます。XP機をいわゆるサーバーと位置付け、98機を後から接続したときは、問題が起きません。 ピアツーピアの潜在的問題ですね。 で、勉強不足で、正確な回答が出来ないのですが、サーバーと決めた(ピアツーピアでは、サーバーという概念が無いが、自分で決めたというパソコンのこと)のブラウザ(つまり、設定の記憶している表ということ)を、XPなど、強い機器が、そのワークグループに接続されても自動書き換えをしない方法。と、ワークグループでなくローカルドメイン名で処理して、強制的に、OSの種類に係わらず、これで行くんだと決定してしまう方法など、あったと思うのですが。。。。具体的には、自分が、その段階で、サーバーOSを導入して、ドメインコントローラーを設定してしまったので、具体的経験が無く、説明出来ません。 マスターブラウザで、ネットで、検索されると、解決法が、ヒットすると思いますが。。。。 ようするに、ホスト、ゲストって決めている人間と、パソコンが、ホストって思うのは、別で、パソコンが勝手にやっているのだよ。書籍に買いてあることは、OSが、全部同じOSと仮定して書いてあるので、本のとおりで設定しても、OSのグレードが混在していると、本のとおりに動きませんよ。 本には、そんなこと絶対書いていないですよ。マイクロソフト監修とか、お勧めとかという本は、特にね。 だって、新しいパソコンやOSが売れなくなっちゃうので、お客さんが、壊れたと勘違いして、新しいのを買って貰いたい訳ですのでね。 ただ、専門家は、そういう混在環境でも、金は払うから、動かせと言われれば、きちんと動かしますよ。その辺は、専門家の飯の種なので、絶対教えないよ。。。ってことですけどね。(ここで無料で、教えちゃってるけど。。。)!!!でも、僕は、専門家じゃないから、いいんだもん!!!。

akihiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下を実行し、マスターブラウザが含まれないことを確認しました。 1.MS-DOSプロンプトまたはコマンドプロンプトを開く。 2.nbtstat -n 3.__MSBROWSE__.<00> が含まれる場合はマスターブラウザ →含まれないことを確認。 以上です。

回答No.3

ファイヤーウォールソフトの設定の見直しもそうですが、確かWINDOWS98とWINDOWSXPって相性があまりよくなかった気がします。ポイントとしてはブラウザのアドレスの部分で「\\WINDOWS98のパソコンのIP\」と打ち込んで見てください。(この場合はネットワーク名などは一切関係ないです。)これで見れれば問題ないかと思います。 98の共有機能にはパスワードロック以外に設定がありますか?確かユーザーパスワード機能が実装されたのは2000からではなかったでしょうか。 もし上記の方法で問題があるならばサーバーのユーザーの設定問題かファイヤーウォールの問題かと思います。

akihiro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結果として解決ならずでした。。。 以下を実行しましたが、検索不可でした。 \\WINDOWS98のパソコンのIP\ 管理者によりますと、ユーザーパスワード設定はないとのことです。 以上です。

akihiro9
質問者

補足

ファイルサーバ(Windows98)に自マシンXPからpingが飛びませんでした。 ping 192.168.・・・ →結果NG 以上です。

• thamansa
回答No.2

> 「こうかもしれない」といった情報でもいいので ということなので、 XPマシンにログインしているユーザ名とパスワードはサーバ側にも登録されていますか? (Windows98にユーザ管理はあるかどうか不安・・・) サーバのワークグループ名はWorkgroupですか?XPマシンもそうですか? サーバとXPマシンの間にルータはありませんか? XPマシンのファイアウォール設定が悪いのでは? といったところでしょうか。

akihiro9
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 以下、■で回答します。 XPマシンにログインしているユーザ名とパスワードはサーバ側にも登録されていますか? (Windows98にユーザ管理はあるかどうか不安・・・) ■確認してみます。 サーバのワークグループ名はWorkgroupですか?XPマシンもそうですか? ■ワークグループは同じだと確認しました。 サーバとXPマシンの間にルータはありませんか? ■10台程度のLANなのでないと思いますが、確認してみます。 XPマシンのファイアウォール設定が悪いのでは? ■XPのファイアウォールを無効にして、試してみます。 ※)早速、回答を頂けるなんて、世の中捨てたもんじゃないですね!

• y_nakkan
回答No.1

どんなエラーなのか分からなければ、検討を付けられません。

akihiro9
質問者

お礼

お世話になります。 エラー内容ですが、以下のような内容です。 「サーバ名(Windows98)」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 以上よろしくお願いします。

akihiro9
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 明日確認し、エラー情報をUPします。