• ベストアンサー

2000サーバをプロフェッショナルにもどしたい

現在使用している、W2Kサーバマシンを、新規サーバを購入したので、スタンドアローンのW2KProに戻したいのですが、W2KProのアップグレードしか持っていません。 サーバマシンをW2KProに戻す方法はあるのでしょうか? もしくは、正規のW2KProを購入しないといけないのでしょうか? 現在のW2Kサーバマシンは、以前W2KPROだったのですが、応急処置でサーバをインストールしたものです

• wzero
  • お礼率75% (107/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ripperz99
回答No.3

Windows 2000 Professionalのupgrade版は Windows95、98、NT3.51、NT4.0のライセンスをもっていればupgradeが可能です。 これらの内いずれかが、現在使用されているPCに元々入っていたと思われますから これとupgrade版を使っての再インストールになると思います。 upgrade版からのクリーンインストールは、途中で元のOSの場所を聞いてきますので、disc(CD-ROM)を入れ替えてドライブ名を指定してやればOKです。 Microsoftのホームページを参考にされてはいかがでしょうか。 【Microsoft Windows 2000 Professional セットアップガイド】

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/guide/professional/setupguide/default.asp

その他の回答 (2)

回答No.2

>現在のW2Kサーバマシンは、以前W2KPROだったのですが・・・ アップグレードがあるならその前のがあると思います。 新規インストールした方がきれいになるでしょうから。 新規で行ってください。その際にその前のOSを求められますので指示に従ってください。

wzero
質問者

お礼

正規製品のCDが見つかりました 結局は、フォーマット再インストールとなりました ありがとうございました

• bin-chan
回答No.1

> 応急処置でサーバをインストールしたものです とりあえずここは見なかったことにして たぶん「W2kPro再インストール」でしょうけど。 > W2KProのアップグレードしか持っていません。 > 以前W2KPROだったのですが もともとw2kProがアップグレードで始まるのは?? アップグレードのための「元」のライセンスがあるはずですよね? そのライセンスがないのであれば正規版(混乱を招きやすいので「製品版」)の 取得が必要であると思います。

wzero
質問者

お礼

正規製品のCDが見つかりました 結局は、フォーマット再インストールとなりました ありがとうございました