• 締切済み

VB6.0 Datagridに関する質問

いつもお世話になっております。 以下のことをVB6.0上で実現させたいとかんがえています。 1.VB6.0のフォームにDataGridを貼り付けて そこにEXCELファイルからDataを読み込んで表示させる。 2.表示されたDataの一部をGRID上で変更し、 決定ボタンを押すことで、EXCELファイルに上書きする。 FLEXGRIDを使用して試してみたところ、READONLYで 変更できないようでしたので、 DataGridで試しています。 上記2点を実現させることは可能ですか? また、GRIDにADOなどを使わずに FILEOPEN、INPUTで取得したDATAを表示させることはできますか? また実現させるにあたって参考になるサイト、情報を頂ければ助かります。 乱文でわかりずらい点があったらすみません。 なお、ファイル形式はEXCELにこだわらず、CSVでもいいです。 GRIDの使用についても表として使用するのみで、 ソートなどは必要ないので 他にいい方法があればお教えください。

みんなの回答

回答No.1

DataGridよりDBGridのほうが良いかも(Dataコントロール使って) それならエクセルファイルの表示/編集をやった経験はあります。 FILEOPEN、INPUTで・・・となると、たとえばFLEXGRIDを使うにしても、表示・編集・保存すべてをコーディングすれば可能です。かなり面倒ですがやったことはあります。 あんまりアドバイスになってないかも(^^;