• ベストアンサー

還暦なんかの賀寿について

60歳は還暦、99歳は白寿など長寿の節目にお祝いをしますよね?その中に116歳を祝うものがあると聞いたのですが誰かご存知ですか?もし知っておられる方がいたら教えていただけませんか?できれば理由も教えていただければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

長寿祝いはこれだけと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.marv.mediatti.net/~ycsoyagi/chojyu-iwai.html
londobell
質問者

お礼

やっぱりないみたいですね。URLとても参考になりました。結構いろいろな種類があるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.2

質問の回答にはならないかも知れませんが 2003/10/31 長寿世界一の本郷さん死去 鹿児島市の116歳 長寿世界一とされる本郷かまとさんが31日、鹿児島市の市立病院で死去した。116歳。 鹿児島県出身。自宅は鹿児島市下伊敷。 ということで、現在まで日本においてはこの116歳が最高記録ですので、116は日本最高齢記録のタイ記録のお祝いということになるのかも知れません。