• ベストアンサー

顔にしこりが・・・

ほお骨の下辺りに、ピーナッツの半分くらいのしこりが10日ほど前から突然できました。痛みはなく、見た目では全く分からないのですが、さわるとよく分かります。なんとなく気になるのですが、このまま放っておいても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問があったので、再び御答えさせて頂きます。 「なぜ、病院に行かなければならないのかの理由」・・・とのことですが・・・。 それは「肉体にそれまで無かった『異常が起きている』から」です。 本来そこに無いはずのものが、今、御質問者様の肉体に現れているから、です。 そういう場合「最悪の場合を想定」しておいた方が宜しいのです。 仮にそれを「放置」しておいて、「良性のもの」であったなら、何も問題は起きないでしょう。 しかし、仮にそれが「悪性のもの」であった場合は何よりも「早期発見・早期治療」が第一、です。 その場合もし「放置」しておいたならばその時「ああ、あの時、病院に行っていれば・・・」と必ず後悔することになります。 ですので、今の早い段階で専門の「皮膚科医」の診察を受け、その「御質問者様の肉体に出来たものは何で、そして、今後どうすれば良いのか」を決める必要がある・・・そう思いましたので「是非、皮膚科を受診なさって下さい」と申し上げました。 以上が私が「皮膚科受信を勧めた理由」です。 御納得頂けたでしょうか? 御納得・御理解頂ければ幸いです。 どうぞお大事になさって下さいませ。

monkikki
質問者

お礼

熱心なご回答ありがとうございます。本日早速皮膚科に行きます!

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問があったので、再び御答えさせて頂きます。 「何故、病院に行かなければならないのかの理由」ですが・・・。 それは「普段はないもの・・・即ち『ある種の異常が肉体に起きている』から」です。 その場合「最悪の事態」を想定しておいた方が良いからです。 仮に「放置」しておいてそれが「良性」だった場合は何でもないかもしれません。 しかし、仮にそれが「悪性のもの」だった場合は「早期発見・早期治療が第一!!」だからです。 嫌なものを無理に「病院に行け!!」と言っているのではありません。 ひとつひとつ「消去法」でその「肉体に出来た異常なものは何か?そして、どうすれば良いか?」をお調べになった方が絶対に御質問者様にとって宜しい、と考えたからです。 以上が私が「皮膚科受診」を勧めた「理由」です。 これで宜しいでしょうか? 御納得頂けると嬉しいです。 どうぞ、お大事になさって下さいませ。

回答No.1

是非、「皮膚科」を早急に受診なさることをお勧めします。 まず「悪性のもの」ではないとは思いますが、「放置」しておいて良いもの、とは思えません。 きちんと診察してもらって、必要があれば検査もして、そして、きちんとした「治療」をすることが必要だと思います。 おそらく放置しておくとどんどん大きくなって行くもの、と思われます。 出来るだけ早急に皮膚科を受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

monkikki
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく不安ですが・・・。できれば病院へ行かなければいけない理由をもう少し詳しく教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 【顔にしこり】

    普段は触っても全く見当たらないのですが、年に数度(数ヶ月に一度)程度、左ほお骨あたりにしこりの様な感触が出てきます。 朝、顔を洗う時などに触ると、痛痒い様な違和感があります。 気になるので触ってしまうと、顔の左半分(頬)が徐々に腫れたようなむくんだような状態になり、見た目にもわかる様になります。 そのまま数日放っておくと徐々に腫れは治まり、しこりの様な感触もそのうちなくなります。 しこりが出ても、触らない様にして放っておくと腫れもしません。 年に数度、この様な事が起こり、常にしこりがあるわけではありません。 仮に症状が出ても痛くて眠れないとか、そう言う事ではないのですが、見た目が気になるので困っています。 一体これは何が原因なのでしょう?

  • ほほ骨辺りにシコリが・・・

    ほほ骨の辺りにパチンコ玉大のシコリができました。 触っても痛くありません。 日に日に大きくなっているようで心配になってきました。 心当たりのある病気はありますでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか?

  • 顎 しこり

    半月ほど前、顎の下あたりに1cmほどの無痛のしこりがありました。その日に耳鼻科(近所でかなり流行ってる)に行ったところ、リンパが腫れてるだけでヤバイものではないけど一ヵ月後にまた来るように言われました。そのしこりは小さくなってきたんですが、一昨日右耳の下の顎のあたりにまた1cmほどのしこりができているのを見つけました。 これは何かまずいものなんでしょうか?

  • 顔に『しこり』

    今、口内炎がひどくて口もあけられないような状況なのですが、ほっぺたの下あたり…下の歯のさらに下あたりにしこりができているのを確認しました。 触っても痛みはありません。 大きさは小指の第一関節分ほどです。 口内炎ができている場所とはまた違うため関係があるのかないのか、これは病院に行くべきなのか、その場合何科になるのかを教えていただけたらありがたいです。

  • 小型犬の顔にしこり?のようなものが・・

    14才になる小型犬(雑種)ですが、2ヶ月前ぐらいから右目の下(歯茎と目の間ぐらい)に腫れているのが確認できました。押すとしこり?(脂肪の固まり?)みたいな感じがします。 犬のほうは特に痛がっている訳でもないのですが、気になったので聞いてみました。 老犬のため、このようなことがあるのかとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。

    • 締切済み
  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • 胸の細長いしこり

    友達がとても気にしているので・・・何かわかれば教えてください。胸に、横にむかって細長く線状で、硬いしこりがあります。場所が腕の付け根、わきの下あたりから、乳房にかけてです。3週間まえからできて、消える様子もないし、触って押したりすると痛いのです。見てはわからないのですが、触ると、ブラジャーのワイヤーのような感じのしこりです。そのままにしていていいものでしょうか。病気なら、何が考えられるでしょうか。

  • 顔の部分やせをしたい

    痩せてるので「ダイエット」ではありません。 妊娠太りで頬骨の上あたりにお肉がつき、それを 落としたいなーって思ってます。 見た目には太っても見えないのですが、やっぱり (年齢増とかじゃなく)出産前の顔の方が好きだなと思って。 頬とかは普通ですが頬骨の上、正面から見て 目の下から口のラインまでのお肉を減らしたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 傷跡にしこりが…

    半年程前に仕事中右肘辺りを錆びた金属の金具に引っ掛け直径5~7mm程度の円形の傷ができました。 傷自体は大したことなかったのでそのままにしていたら跡にはなりましたがすぐ治りました。 ですがその跡の下に跡と同じくらいの大きさのシコリがあることに気付きました。 痛みも痒みもないので気にしてませんでしたがいつまで経ってもシコリがなくならず大きくはなっていませんがそもそもの傷の原因が化学薬品によって錆びた金具であったことを考えるとこういうシコリが癌等の重病なのではないかと不安になってきました。 些細な傷が原因で皮膚癌が発症したりするものでしょうか? このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • ビキニラインに、大きな しこり

     3日ほど前に初めて気が付いたのですが、右足の付け根、ちょうどビキニラインあたりに、固い「しこり」のようなものが!!  ニキビのように、皮膚の表面に何かあるわけでもなく、皮膚の下に、ビー玉を半分にしたくらいの、しこりが あります。  よく見てみると、なんとなく黒ずんでいて、押すとプニュっとしますが、潰れない。 皮膚の上からつかんでみると、やはりそこだけ、芯があるような・・・ 強くつまんでみると、やや痛い。 ただの デキモノ なのか、皮膚のトラブルなのか??  これはほっておいていいものでしょうか?  病院へ行くべきでしょうか??  場所が場所だけに、行きづらい気持ちがありますが、「しこり」が、悪性の腫瘍だったらとか、リンパ線の近く?? と心配しております。  病院へ行くべきか、ほっておいて大丈夫なものなのか。 また病院へ行くときは、何科に行ったらいいのか、お教え願います。

専門家に質問してみよう