• ベストアンサー

顔にしこりが・・・

ほお骨の下辺りに、ピーナッツの半分くらいのしこりが10日ほど前から突然できました。痛みはなく、見た目では全く分からないのですが、さわるとよく分かります。なんとなく気になるのですが、このまま放っておいても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問があったので、再び御答えさせて頂きます。 「なぜ、病院に行かなければならないのかの理由」・・・とのことですが・・・。 それは「肉体にそれまで無かった『異常が起きている』から」です。 本来そこに無いはずのものが、今、御質問者様の肉体に現れているから、です。 そういう場合「最悪の場合を想定」しておいた方が宜しいのです。 仮にそれを「放置」しておいて、「良性のもの」であったなら、何も問題は起きないでしょう。 しかし、仮にそれが「悪性のもの」であった場合は何よりも「早期発見・早期治療」が第一、です。 その場合もし「放置」しておいたならばその時「ああ、あの時、病院に行っていれば・・・」と必ず後悔することになります。 ですので、今の早い段階で専門の「皮膚科医」の診察を受け、その「御質問者様の肉体に出来たものは何で、そして、今後どうすれば良いのか」を決める必要がある・・・そう思いましたので「是非、皮膚科を受診なさって下さい」と申し上げました。 以上が私が「皮膚科受信を勧めた理由」です。 御納得頂けたでしょうか? 御納得・御理解頂ければ幸いです。 どうぞお大事になさって下さいませ。

monkikki
質問者

お礼

熱心なご回答ありがとうございます。本日早速皮膚科に行きます!

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問があったので、再び御答えさせて頂きます。 「何故、病院に行かなければならないのかの理由」ですが・・・。 それは「普段はないもの・・・即ち『ある種の異常が肉体に起きている』から」です。 その場合「最悪の事態」を想定しておいた方が良いからです。 仮に「放置」しておいてそれが「良性」だった場合は何でもないかもしれません。 しかし、仮にそれが「悪性のもの」だった場合は「早期発見・早期治療が第一!!」だからです。 嫌なものを無理に「病院に行け!!」と言っているのではありません。 ひとつひとつ「消去法」でその「肉体に出来た異常なものは何か?そして、どうすれば良いか?」をお調べになった方が絶対に御質問者様にとって宜しい、と考えたからです。 以上が私が「皮膚科受診」を勧めた「理由」です。 これで宜しいでしょうか? 御納得頂けると嬉しいです。 どうぞ、お大事になさって下さいませ。

回答No.1

是非、「皮膚科」を早急に受診なさることをお勧めします。 まず「悪性のもの」ではないとは思いますが、「放置」しておいて良いもの、とは思えません。 きちんと診察してもらって、必要があれば検査もして、そして、きちんとした「治療」をすることが必要だと思います。 おそらく放置しておくとどんどん大きくなって行くもの、と思われます。 出来るだけ早急に皮膚科を受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

monkikki
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく不安ですが・・・。できれば病院へ行かなければいけない理由をもう少し詳しく教えていただければ幸いです。