OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産祝い金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137987
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (57/85)

会社の社員の仲人を4年前にしました。
そのご夫婦に今月初めての子供が出来ました。
仲人としてお祝い金を差し上げたいのですが
マナ―の上では いくらぐらいが妥当でしょうか?
ちなみに彼の実家は資産家で千葉に住んでおります。
結婚式も豪華で300人以上来ていました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

私の場合、会社の上司が仲人でした。
子供が生まれた時、出産祝いを頂きましたが
現金ではありませんでした。
いやらしいですが頂いたものをあえて金額に換算すると
\5000程度のものではないか?と思いました。
中身はベビー用品(主にベビー服)が入ってました。
無理に現金で渡さなくても\5000~\10000程度で
ベビー用品(いろいろなものの詰め合わせがいいと思います)
を差し上げては如何ですか?
出産祝いでベビー用品を差し上げても嫌がられる事はないと思いますよ。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

結婚式の人数が関係あるかどうかわかりませんが、
私の知人は、仲人さんから出産祝いを一万円頂いたそうです。150名くらいの挙式・・・。
やはり会社の方・・・
ある程度、頼まれ仲人という認識からか、仲人さんだから多いというのは最近の傾向として少ないようです。
ちなみに、知人は会社の本部長に「仲人」依頼。部長からは、5000円頂いたそうです。二人ともお返しはいらないと言われたので、礼状のみといっていました。

ご参考まで。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

早々のご返事有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:36:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

出産祝いの相場と言うのは決っていないようですが
親族の場合でも5000円~10000円の間でしょう。
baiannさんの、お気持ち次第で宜しいかと思います。
http://www.tokiomarine-life.co.jp/chie/ca015_t.html
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:33:37
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

主人とは社内結婚で、会社の社長に仲人をお願いしました。長男を出産した時には、お祝いに現金を10,000円と果物を、ご夫婦で産院まで持ってきてくださいました。気持ちの問題であって、金額は関係ないと私も思います。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:31:05