• 締切済み

OSをLinuxにかえたてみたいのですが・・・

Linuxを使ってみたいのですが、Linux初心者なので、 インストールが簡単で使い勝手のいいLinuxの種類と、 インストール方法が分かりやすいWEBサイトをお教え願えないでしょうか?

みんなの回答

• entree
回答No.4

どういう理由で使ってみたいかにもよりますが、 将来企業でサーバ構築に使うことを前提とされているのであれば、Redhat Enterprise Linux やそのクローンである White Box Linux、CentOS あたりをお勧めします。 そうでないのであれば、インストール時の選択肢が少ない Vine Linux あたりでもよいかと思います。(言うほど差はありませんが・・・)

• sato-shi
回答No.3

たしかにLinuxは便利で安全な面もありますが、基礎は 知っておいたほうが、結局は時間の節約になります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872802144/ あたりはいかがでしゅうか。 ざっと目を通すだけでもずいぶん違うと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872802144/
noname#109516
noname#109516
回答No.2

こんばんわ。 初心者には(私もそうですが)先ず、#1さんのお勧めのKnoppixはいいですね。Windowsの緊急用のCDとしても役立ちます。 インストールするならVineLinuxをお勧めします。私も今これをVineLinux3.1で打っています

参考URL:
http://vinelinux.org/
seecat
質問者

お礼

早速、VineLinux3.1に挑戦したいとおもいます。 ありがとうございました。

• hsuorhgw
回答No.1

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
seecat
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。