• 締切済み

DB生成のShellでエラー

はじめまして ビギナーな質問で申し訳ありませんが、現在以下のような 構成でインストールを行っているのです。 dbassistで使用してDBを生成させるShellを作成して、その Shellをターミナルから実行させるとエラー(内容はエラー 内容を参照してください)となります。 このエラーはどのようにすると解決するのでしょうか? 解決策を知っている方は教えていただけないでしょうか お願いいたします。 また、init.oraの『control_files = 』で定義されている コントロールファイルが、現在の環境では存在していない のですが、このコントロールファイルはdbassistを実行した ときに生成されるものないでしょうか? なお、足りない情報等がありましたらご指摘くださいますよう お願いいたします。 現在の構成 OS :Solaris 8 Oracle:Oracle8.1.7 EE (64bit) メモリ:256MB インストール対象のHDDのパーティションは35GBフリー Swapは900MBフリーの状態です エラー内容 SVRMGR> SVRMGR> Connected. SVRMGR> ORA-27102: out of memory SVR4 Error: 22: Invalid argument SVRMGR> 2> 3> 4> 5> 6> 7> 8> 9> 10> CREATE DATABASE "genka" * ORA-01034: ORACLE not available SVRMGR> Disconnected. SVRMGR> SVRMGR> Server Manager complete.

みんなの回答

• pikacchu
回答No.1

ご苦労様です。 確認ですが、Oracleのための環境変数は定義されていますか? ORACLE_SIDは必須です。 ちなみにコントロールファイルはデータベース作成時に作成されるので存在しなくて構いません。 環境変数、スクリプトについてもう少し情報が欲しいです。

Sekiai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 環境変数でOracleに必要な個所を抜粋しました。 以下のように設定しています。 ORACLE_BASE=/export/home/app/oracle ORACLE_HOME=/export/home/app/oracle/product/8.1.7 ORACLE_SID=genka また、回答中にありましたスクリプトがDB生成のShellのことを指している のであればdbassistにて出力されたものです。 内容は、ここに貼り付けられませんので必要であればメールします。