• 締切済み

docomoとJ-PHONE?

私は、JーPHONEを使ってるんですけど 友達のほとんどがdocomoを使ってるんです。 ほとんどメールしかしませんが、携帯の相性が悪いのか メールが1日置きに入ってきたりする事がしょっちゅうあります。 特に夜にメールしたら、100%上みたいな状態で入ってきます。 私からメールして、それはすぐに届いてるみたいなんですが 向こうがすぐに返事をしても、やっぱり1日置きに入ってくるので かなり困ってます・・・待ち合わせとかメールしても意味ないし。 「夜は、みんなメールするから回線が混む」って友達が言ってたんですけど、 他の人でJ-PHONE使ってる人も皆そうなんでしょうか?? docomo、J-PHONE使ってる人教えてください!!

みんなの回答

• ampire
回答No.4

docomoの不調じゃないですか?メールが到着するときに遅れるなんてことはジェイホーンのときにはありませんでしたが、どこもではしょっちゅうです。

• kurio
回答No.3

メールの遅延についてはどうしようもありません。 同じ会社(ドコモ同士、J-PHONE同士)なら比較的早くメールが届きますが、会社間をまたぐと非常に遅くなります。会社間をまたぐときはインターネット網を利用します。インターネットは混雑しているので遅れるのは当たり前です。 (e-mailは遅延することを前提で利用するべきでしょうね) すぐに届けばラッキーくらいに思ってないと痛い目にあいます。 遅延のことでドコモやJ-PHONEを責めるのはナンセンスだと思いますよ。 ドコモの場合はメールを受信する時に圏外にいたり通話中だったりすると、ドコモのメールサーバ(i-modeセンター)にメールが保存されて、自分の携帯にメールが送られません。そのような場合は自分でメールセンターへ確認作業をしなければいけないのです。 (ツーカーのように、受信できなかったときに数分間隔で自動再送してくれるような便利な機能がないのです) ですから本当に急ぎの用ならメールなどを使わずに電話をするべきです。

• sydneyh
回答No.2

私はJ-フォンユーザです。そして私も友達にドコモを使っている子が多く、多少の送受信のズレはやはりあります。そうなると何故かJ-フォン側の私が責められるのがちょっと納得できないんですが(^^;)。まだまだドコモが主流なので、何か問題があると多勢に無勢ということでそうなるのはしょうがないことなのかもしれないですね。私としてもハッキリした原因を述べられないのも原因かもしれません。 それに下の方が言うように、これは他社機種間での互換性の悪さが問題かもしれないので、そうなると会社じたいが何とかしない限り、ユーザには何もできません。友達が多く使っている機種に自分も変えるしか方法はないでしょう。 過去にも同じような質問がたくさん出ているので一応下にご紹介します。ちなみに私も回答していますがどれも解決策は出ていません。でも何かのタシになればと思います。 ○http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105497http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136960

noname#1493
noname#1493
回答No.1

こんにちは。 ドコモとJ-フォンのメールの遅送は有名ですよね。 本当に夜は一番相性が無いみたいです。 これに関しては解決策が無いと思います。 なんて言ったって、ちがう会社なんですから同じ会社のメールと同じように届くようにして!って言っても無理でしょうね。 最近はあまりないんですが、ドコモ同士でもメールの遅送はありましたよ。 どうしても嫌だったら、ドコモに変えるしかないですねー。