• ベストアンサー

スチレン

スチレンをベンズアルデヒドにしたいのですが、オゾン分解だと無理でしょうか?無理なら他の方法を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

ムリじゃありません。できたオゾニドをジメチルスルフィド等で還元してやればアルデヒドになります。 ちなみにオゾニドはNaBH4還元すればアルコールに、酸化すればカルボン酸になります。 他の方法には、四酸化オスミウム+過ヨウ素酸Naでジオール解裂反応を経由する方法があります。Lemieux酸化という人名反応です。 四酸化オスミウムは毒性が高いので、取り扱い注意です。オゾンも有毒ですが。

daft-09
質問者

お礼

よくわかりました。Lemieux酸化は知りませんでしたので教科書で確認したいと思います。ありがとうございました。