• 締切済み

親に認められるには??

noname#283の回答

noname#283
noname#283
回答No.9

質問を読んでなんだか懐かしかったです。 私も結婚を両親に大反対されたからです。 父は生活の安定を望んで公務員になった人で、定年後は子 会社に天下り(?)をして悠々と暮しています。 収入の安定しないカレを結婚の対象とするなといわれとて も悲しい思いをしました。私の場合は、両親はカレの人間 性はすごくいい人だし認めるけど、職業が気に入らないと いってました。同じ会社の人と結婚して社宅に入って・・ といったコースを勧めたり、上司の息子さんとのお見合い を勧めたりされました。 両親の気持ちもわかりましたし、自分でもはっきりいって 苦労というものをしたことがなかったので不安もありまし たが、やはり自分の決意は固かったのでがんばって説得し ました。 結局、人柄が問題なワケじゃないし、この不景気な世の中 で手に職があるってことはいいことかも・・と思ってくれ たようです。 自分が親になってみて、やはり子供にはわかりえる苦労は かけたくない。という気持ちはよくわかりました。だって 子供を育てるってことはとってもタイヘンだし子供は愛し いものだからです。反対するってことはとっても大事に思 ってくれている証拠です。 もし自分の意思が固いのならがんばりましょう!「女は男 に幸せにしてもらうもの」だけではないですよ。 ただ、反対を押し切って結婚した場合、結婚後にうまくい かないことがあっても親に泣きつけないってのは覚えてお きましょうね。自分で決めたことなんだしね。 私だってたまーに「やっぱ親の言うことは正しかった」と 思うことだってあります。そりゃー育ちの違う他人が一緒 に生活するのだからあたりまえ。と思いますが・・ でも私たちでいえば、助け合ってがんばっているってカン ジでとっても充実してます。結婚してはじめてお金の苦労 ってのを知ったわけですが、自分で好きで選んだ道とがん ばってますよ。なかなかたくましくなったようです。 長くなりましたが、やはりこの不景気の世の中で学歴がな い場合、転職はきびしいと思います。ウチのダンナさんも 独立して1人だちして頑張ってますよ。もちろん資金繰り とかタイヘンですが充実しているみたいです。 きっとお互いに努力が必要となるかと思いますが、その覚 悟があるのなら2人でがんばって説得してみては? ただし、生活ってそれほどあまくないってことは覚えておきましょうね