• ベストアンサー

電車に乗っているときの読書は、乱視がすすむ?

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

電車内は読書に対してあまり良い条件ではありませんネ。 まず、本が電車の振動にあわせて、また、手の揺れに合わせて動いてしまい、更に頭の振動とも微妙に違うために目は常に本の文字を追いかけ続けなければなりません。 次に、地上を走る電車の場合は太陽光線が、地下を走る場合でも駅や広告による光がちらちらと入ってくるために明るさが変化します。 元々の車内照明はそれほど明るくないために自然に本を近づけたり、或いは、必要以上に筋肉を使いますネ。 これらのことから、近視の度合いが進むことは考えられますが‥ 乱視はどうなのでしょうか? 乱視は屈折異常が原因ですネ。角膜や水晶体といった部分で屈折異常がおこるときちんと正しい像が結ばれないためにちゃんと見えない状態が乱視です。 電車での読書がこの屈折異常の引き金になるとは思いにくいのですが‥ 以上kawakawaでした

nanana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乱視のわかりやすい説明もいただき、感謝しています。 電車やバスの中は読書環境ではないですよね(^^;)。 最近目が疲れやすくなっているので、これを機会にやめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視で乱視なんですが、みなさん運転はどうされてますか?

    こんにちは。0.02位の近視なのですが 仕事柄、殆んど1日中パソコンに向かっています。 最近画面の字がすごく見えにくくて(特に夕方)、 眼鏡店に行って簡単な検眼をしてもらったところ 乱視がひどい様でコンタクトを作り変えた方がいいと言われました。 でも、毎日車の運転もするので遠くも見えなくてはいけないのです。 店員の方は乱視のコンタクトの上からメガネ(近視用)をかければ?と 言うのですが、眼鏡で運転をするのはちょとコワイです。 近視+乱視の方は車の運転はどうされてますか?

  • 乱視について。

    1年半程前から近視性乱視です。最近乱視が酷くなったような気がしたので病院に言ったのですがそこで「そんな乱視入ってないよ???左は乱視入ってないし…」と先生に言われてしました…ずっと乱視だと思っていたのですが違う病気と言うのも有り得るのでしょうか…その後少し心配になりその病院とは別の病院で診察をして頂いたのですが同じく乱視はそんなに入っていないと言われました…ドライアイ持ちで、視力は0.3程です。もっと酷くなってしまうのではないかと怖くて仕方有りません、やはり乱視以外を疑った方がいいんでしょうか。。それともこれはただの乱視でしょうか。。高校生です。

  • 乱視でメガネを作るに当たって

    どのカテゴリーがいいか分からなかったので間違っていたらすみません。 3プライスのメガネ屋でメガネを作ろうとしたら、近視&乱視のため、「乱視用のレンズを使うので、もともとの3プライスの値段よりさらに6~7千円かかる」と言われました。(もっと高かったかもしれませんが) どこの3プライスのメガネ屋や、通常のメガネ屋でもやはり乱視用のメガネは遠視・近視よりも高くなってしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 乱視

    携帯 読書 パソコンを見た後、又、夕方になると普段は見えていたものがほとんど見えず信号の矢印も見えない為 乱視用コンタクトの度を1、75に1段階上げましたが今度は手元がかすむ時もあるため 1段階あげない方が良かっのかとも思い、いつの目の状態に合わせて度を合わせて作れば良いのでしょうか?因みに近視はほとんどありません どなたか教えて下さい

  • 強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

    10年来ガラスレンズの眼鏡を使っていてこの度新調しました。 左が強度の乱視、右は強度の近視です。 プラスチックレンズで軽くなったのはいいのですが、近視のレンズは遠くは よく見えるものの30センチ位より近くなるとボケてしまいます。 このため、本屋で本を選んでいるときなど、本棚はよく見えているけど一冊を 取って読もうとするといちいちメガネを外して見なければなりません。 また乱視の方は最初に作ってもらったのが微妙に焦点が合っていないので 乱視の度数を上げてもらったら今度はちょっとクラクラするので仕方なく 元に戻してもらいました。 その店は安売りで有名なJ店で私は五千円ほどのものを選びましたが、 値段の違いはフレームの違いみたいでレンズは変わらないようです。 別の店(ベッキーがCMやってる)では15000円位からあるようで、 そちらの方のレンズの方がいいのだろうか、と思案中です。 私の希望としてはフレームは安いもので構わないので、レンズは少し 高くてもしっくりくるものを、と思っています。 そこで私と同じ強度の近視、又は乱視の方で快適な眼鏡ライフを送っている という方にお聞きしたいのですが、 1.お値段はどのくらいのものをお使いですか?   店による技術の違い、レンズの違いなどもご存知ならば教えてください。 2.運転用と読書用で眼鏡は分けていますか? よろしくアドバイスください。

  • 乱視なのでしょうか?

    先日眼鏡を作る時に乱視だといわれました その数日後コンタクトを作るにあたって眼科に いったんですがそのときは乱視ではないと言われました 乱視はその日によって症状が出たり出なかったりって そんなことはないですよね?しかもその間2,3日です どちらかが間違っているということになりますか? ちょっと心配なのでご存知の方お願いいたします

  • 読書家の方の読書スタイル

    読書家の方にお聞きしたいことがあります。 本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。 できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。 ------------------- 1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど) 2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど) 3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか 4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など) 5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか ------------------- 質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。 現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。 皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 急激な乱視の進行

    はじめて投稿します。現在、20代後半です。 もともと視力は、両目とも近視-2.5。乱視が-1.5で、少し乱視が強い感じです。(何年も同じ状態だった) ソフトレンズだと見にくいので、最近になってハードレンズに変えました。付けている時は、視界もかなり良好でなにも問題ありませんが、一週間くらいはめていたら、乱視が-5.0まで急激に下がりました。裸眼だと人の目が4つに見えるほどです。(180度の直乱視です) 急いで検査したところ、円錐角膜やその他の病気ではないようなのですが、こんなに乱視が急激に進んだ方や、乱視度数が-4.0以上の方っておられますか。検索しても、ほとんど見つからなくて心配です。 乱視度数の強い方がおられましたら、意見や経験、見え方など、なんでもいいので教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 中年になって乱視、近視になりました

    46歳の女性です。 子供のころから視力が良く、右1.0 左1.2 前後でした。 2009年3月の健康診断でも 右0.8 左1.0でした。 最近みえにくいので、今日眼科で検査したところ、乱視、近視、老眼があり、右0.15 左0.8でした。 2年前より講師の仕事を始めたためかもしれませんが、中年以後、急に乱視、近視になるケースは多いのでしょうか。  また回復する可能性はあるのでしょうか。  右目があまりにも見えないので、乱視+近視、乱視+遠視、と眼鏡を2つ作ることにしました。 今後の生活(視力の悪化を遅くするなど)で気をつけることがあれば、ご存知の方、教えてください。

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。