OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電車に乗っているときの読書は、乱視がすすむ?

  • 困ってます
  • 質問No.137938
  • 閲覧数462
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

少し前に耳にした話なので曖昧ですが、気になるのでご存知の方は教えて
いただけますでしょうか。
「電車内で読書をすると、乱視が進む」
というのは本当のことなんでしょうか。
わたしは「ど」がいくつもつきそうな近視なんですけど、今のところ乱視
はでていません。
が、電車内で毎日通勤中に読書をしているんです。これ以上近眼が進むの
だけでもこわいのに、そのうえ乱視も、となるととても心配です。
ご存知の方、お知恵を頂戴できますか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

電車内は読書に対してあまり良い条件ではありませんネ。
まず、本が電車の振動にあわせて、また、手の揺れに合わせて動いてしまい、更に頭の振動とも微妙に違うために目は常に本の文字を追いかけ続けなければなりません。
次に、地上を走る電車の場合は太陽光線が、地下を走る場合でも駅や広告による光がちらちらと入ってくるために明るさが変化します。
元々の車内照明はそれほど明るくないために自然に本を近づけたり、或いは、必要以上に筋肉を使いますネ。
これらのことから、近視の度合いが進むことは考えられますが‥
乱視はどうなのでしょうか?
乱視は屈折異常が原因ですネ。角膜や水晶体といった部分で屈折異常がおこるときちんと正しい像が結ばれないためにちゃんと見えない状態が乱視です。
電車での読書がこの屈折異常の引き金になるとは思いにくいのですが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
nanana777

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
乱視のわかりやすい説明もいただき、感謝しています。
電車やバスの中は読書環境ではないですよね(^^;)。
最近目が疲れやすくなっているので、これを機会にやめたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 17:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 私もバスや電車で雑誌読んでいました。
 視力も落ちましたし、乱視です(が、それ自体が理由なのかは分かりま
 せん)
 そんな時に友人から「網膜剥離になりやすいんだよ」と言われ、怖くて
 読めなくなりました。(-_-#)
お礼コメント
nanana777

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
ご経験があるんですね。
「網膜剥離」…………。恐すぎます(^^;;)。
わたしも電車内での読書をやめようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 17:51:52