• ベストアンサー

チンチラの行動について。。。

我が家で飼っているチンチラ(♂6歳)が先日自分の毛束を食べていました。 この行動は正常範囲内なのでしょうか? また毛を食べたことによって害はないのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.3

毛を食べた後の害については特に問題は無いと思いますが、食べるという行為については、もしかするとカルシウムかなんらかのミネラルが不足しているのかも知れません。 試しに鳩・小鳥用の塩土を与えてみてはいかがでしょうか。

CYGNUS-GR
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 塩土入れてみました。今後様子を見ていきます。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。 “毛束”までいくと正常な行為かわからないのですが、毛づくろいは結構マメにやりますよね~。 「パパイヤ」には、お腹の中にたまった毛玉を溶かす働きがあるので、与えておくと安心かもしれませんよっ☆ 我が家のチンチラも、毛づくろいで毛を食べてしまってる気がするので、お腹に毛玉がたまらないようにペット用のドライフルーツ(おやつ)のカットパパイヤを、毎日少量エサに混ぜて与えています。 チンチラって、かわいいですよね~!!(うちは2歳の♂です^^)

CYGNUS-GR
質問者

お礼

ご回答ありあとうございました☆ パパイヤ挑戦してみます。 チンチラ大好きですwうちにはファミリーで5匹いるので 毎日幸せです(^^)

noname#11954
noname#11954
回答No.2

げっ歯類のチンチラの場合でしたら チンチラ飼育の専門書に書かれていたことを述べます。 その毛が抜けたものではなく、体に生えている状態の毛を食べる「被毛かじり」=Fur-Chewing 場合は手や足や胴の自分の被毛を噛み切る行動で、厳密に言えば病気ではないのですが、原因や有効な治療法もわからないそうです。何かのストレスが引き金となって、ある日唐突にかじり始めるということもあるのかもしれないのだそうです。環境をかえれば良いという説もありますが、かといってこれによって完治した、という例もないそうです。 一度やりはじめるとずっとやめなくなることもあるそうですが、毛はまた生えてきますし、生活にも影響はありません。毛が胃腸に詰まる危険率が高まることも考えられますが、めったにそういったことは起こらないそうで、ハゲたところはちょっとみっともないのですが、かじり始めて何年も幸せそうに生きる例も数多く報告されています。 ただ、この傾向は遺伝するかもしれませんので、その子を使用しての繁殖は避けたほうがよいでしょう。 以上ですが猫のほうでしたらごめんなさい。

CYGNUS-GR
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 げっ歯のチンチラであってます(説明不足でした・・・) >体に生えている状態の毛を食べる という事ですが、うちの子は抜けている(自分で抜いたかは不明)毛束を黙々と食べていました。 量は言い表せられないのですが少なくはなかったです。 あれは噛むと言うより食べるという光景だったのですがそれでも大丈夫でしょうか?

回答No.1

こんにちは。 我が家にもチンチラシルバーがおりました。(今はもうおりませんが) >我が家で飼っているチンチラ(♂6歳)が先日自分の毛束を食べていました。 この行動は正常範囲内なのでしょうか? 大丈夫ですよ!毛足が長いのでグルーミングしているのが 食べているように見えたんですね。 たしかに食べてもいる(正確には不可抗力で)のですが、時々ちゃんと自分で吐き出しますよ。初めて見た時、実は・・・「我が家の猫が白い(毛の色)ウ○チをしてしまったぁ~」と私もうろたえました。 ちなみに体調が悪かったりすると、草など食べて体調を整えたりもするそうです。よく「ペットの草」なるものが売ってますよね。余談でした。 大丈夫ですよ。あまりに頻繁だったりしたら病院に連れて行ってあげてください。

CYGNUS-GR
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 説明不足でしたがうちのはゲッ歯のチンチラ・・・(汗) このご回答も今後に役立てていきたいと思います。

関連するQ&A

  • モルモットがチンチラと思い込んでる?

    お世話になっています。 わが家ではチンチラ数匹とモル1匹を同じ部屋で(ケージは別)飼育しています。 モルは小さいころにお迎えしたのでチンチラ達と仲良しで、散歩の時間に一緒に放すと後ろを付いていったり、チンチラも気にかけたりしているようです。 ところで題名のとおりなのですが、最近モルの行動がチンチラに似てきました。 高い所で寝ようとしたり、散歩での行動、毛繕いがチンチラの真似をしているように見えます。 他の動物に囲まれて育つと、自分もそうだと思いこむことなんてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • チンチラシルバーを飼っています

    チンチラシルバー♀を飼っています。 今、7か月です。 うんちをしたあと、毛が長いために おしりにくっついたままになってしまうことがよくあります。 外出しているときにそうなって床に落ちていたりしたら困るので、 1人にする時は心配です。 また、くっついているたびに夜遅くでもおしりを洗ったりしなくてはならなくて大変です。 チンチラシルバー、または長毛の猫を飼っているかたで、 同じように困っているかたはいませんか? 何か対策されてますか?

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物アレルギー? チンチラ(小動物)

    チンチラを飼い始めましたが、それ以来痒いです。。 手や足や首が痒くなり、次の日見ると、ぶつぶつが出来てます。 (1個だったり数個だったり) 今はケージの外に柵を置き、その中で遊ばせてますが、 その前は何度か放し飼いにし、掃除してなくて埃がたまってる所に チンチラが逃げ回ってたので、それが原因かな?とも。 でもチンチラにはノミ、ダニは付かないみたいだし、 アレルギーなんですかね? 猫や犬などは全然大丈夫です。 ちなみにチンチラ自身も痒がっていて、 目の下、鼻、耳、体を掻いたり、噛んだりしてます。。(普通の行動なんですかね?) 目やにも出てます。 最近、くしゃみもよくします。 ケージの掃除などちゃんとしてますが、 チンチラに菌が付いたんでしょうか? そして私もそれがうつったんでしょうか? とりあえず、ダストバスは様子見で先週末から止めてます。(目やに対策) 出来る範囲で改善していきたいのですが、 もし私がアレルギーなら、なるべく触らないようにしたいと思ってます。 チンチラが痒がるのもそうですが、 私にこの様な症状が出るのは何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • チンチラ猫の長い被毛は害になりますか?

    チンチラ猫を何匹も飼っています。朝起きると、布団やパジャマが自分が猫になったかのように毛だらけです。顔の周りに猫がいて、猫の毛を吸って寝ているようなものです。 室内も毛だらけです。パソコンの空気の通風孔も毛で詰まります。梅雨のころの毛の抜ける季節はなおのことです。 健康に悪いと心配する人がいます。私自身、しょっちゅうのどや耳が炎症を起こします。死んじゃうかも、と思うくらい重大な炎症を頻繁に起こします。また、肺に毛がいっぱい入っているのではないか、自分で心配です。

  • チンチラ(小動物のほうです)と仲良くなるにはどうしたらいいですか?!

    チンチラ(小動物のほうです)と仲良くなるにはどうしたらいいですか?! うちにはチンチラの女の子がいます。まだ買いはじめて一ヶ月も経っていないんですが、なかなか仲良くなれません。チンチラは基本的に抱っこだれたり触られまくったりするのはあまり好まないので、自由にさせてあげてくださいといわれたんですが、人になれて抱っこされても嫌がらない子のいるし、自分から飼い主の手にのったりする子もいるとも言われました! うちの子は自分からよってきて私の匂いをかいだり、手をなめたりはしてくれるんですが、全て彼女の気分次第です(笑)完全に私受身なんです(笑) あたしから近づいていくと逃げます(笑) だからゲージに戻すときすごく大変なんです… だから今は彼女が近づいてくればご飯をあげたり見つめあったりするだけで、自分からは何もしないよにしてるんですが…どうすればもっともっと仲良くなれるか、チンチラを飼っている方などいれば、教えてください!!あとゲージに戻すいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします!!

  • チンチラが砂浴びする時の粒子が及ぼすヒトの肺への悪影響は?

    チンチラ(げっ歯類の方です)には砂浴びが必要不可欠なのですが、高級毛皮にもなる極細の柔らかい毛を保つため、 その砂はとても細かな粒子とまで思えるパウダー状ものです。 それを毎日浴びてるのですから、どうしても周りに粒子が飛び散っております。 掃除機は一回一回フィルターを洗わなければいけません。 それで、私は気管支が弱いのですが、この砂を吸っているとしたら肺にまで及び、ロウバイ?セキバイ? (砕石職務の方が肺に石が刺さりなる病気)になるのでは?と心配しております。(病名を忘れました^^;) 同時にやはりあの素晴らしく細い柔らかな毛も吸ってしまうとなにか身体に影響があるのかと心配です。 影響があるならば、とっくにチンチラがロウバイ?セキバイ?になってるか・・・とも思われるのですが・・・^^;。 チンチラの寿命は15年とも、長生きした例が20年とも言われており、そうなるとあと14~19年吸ってしまう事の不安があります。 お返事によりまして、チンチラを毛皮やお肉にしたり?は絶対ございません^^。 最後まで責任と愛情を持って育てますのでどうか知識が御座いましたらよろしくお願い致します。

  • チンチラ(げっ歯類)の健康状態について

    はじめまして、先日チンチラをお迎えしたばかりの者です。 チンチラを飼うのは初めてで、勉強のためにネットや書籍などで色々調べてみたのですが、 情報が少なく疑問に残る点があったので質問させて頂きました。 少々長くなるかもしれませんが、宜しく御願いします。。 【購入時の状態】 うちの子とは近所のホームセンターで出会いました。 ショップは決して衛生状態が良いとは言えず、この子も年齢不詳…だそうです。(4歳程らしいですが) 耳に皮膚病?のような斑点があり、健康状態を店員さんに聞いたのですが曖昧な返事しか得られませんでした。 ご飯はペレットのみで、砂浴びもしていないと思います。 購入する際は、良いお店で健康な子を…というのは重々承知しております。 ですが、成長していてとても大きく、耳に病気?のような斑点があるこの子に、この先飼い手が見つかるのか不安でお迎えに至りました。 【現在の状態(お迎え2日目)】 ・部屋やケージを元気に走り回っています。ショップでは寝ているばかりで動きませんでしたが、家では驚く程活発です。 ・うんちも正常な固い俵型(量も普通だと思います) ・ご飯(ペレット/干草)はよく食べています。あとおやつの乾燥にんじんも少しあげています。 ・砂浴びも気持ち良さそうにゴロゴロしています。 ・お尻も汚れは無く、綺麗な状態です。 1)体の毛並みはフワフワでとても綺麗なのですが、耳の毛がなく、皮膚病のような黒い斑点が多数見られます。 (素人見解ですが、ほくろには見えません;) 考えられる症状として何か情報がありましたら、教えて下さい。 2)急に耳が真っ赤になることが多々あります; 少したつと元の薄いピンクに戻るのですが…。 毛が無いので余計に真っ赤に見えるのかもしれませんが、耳が赤くなるというのは異状なのでしょうか? 3)暴れていたかと思うとピタっと止まって動かなくなります。 目をふせてじっとしたまま、頭はあきらかにコックンコックンとしているのですが、 活動時間の夜間でもうたた寝はするものですか? 細かい点ばかり長々とすみません。。 ちょっとしたことでも気になって不安になっています(^^;) 寄ってきて可愛らしく見つめてくるので、健康に過ごさせてあげたいと思っております。 休日があけてから、動物病院へ健康診断へ行こうと思っておりますが、宜しく御願いします。

  • ウンチを食べようとする行動

    5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

    • 締切済み