• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.10

こんばんは。 もしや、「コーラの牛乳割」カンケイのやり取りで、ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?(もしそうでしたら、おおもととして申し訳なく思います)yayupuu3さんの質問(カン違いの歌詞の件ですよね)をしばらく覗いていないので、不快感、戸惑いを感じておられる事情が今ひとつわからないのですが・・・。 思えば、私がこのサイトに参加し始めた頃、同じような議論が巻き起こっており、私はただ初心者で傍観者に過ぎなかったのですが、その槍玉にあげられているQ&Aを覗いて見て、なるほどこれは凄い!とある意味、感心してしまった記憶があります。 それぞれ、姫、王子、など役割があって、全然通じない仲間内での会話がえんえんと続き、入りにくい雰囲気どころか、まったく入れない!!!のでした。 やがて、それを批判する人々が現われ、反省してサイトへの出入りを自主規制?する方が出て、なんだか事態が混沌としてきました。 それから、一年近く経って、今度自分が同じ問題に直面しているわけです。 (歴史は繰り返すというのは本当ですね) vitamin-powerさんのご意見に全面的に賛成です。 最初は、ドライに答えてポイントを頂くということが続きましたが、子供が受験を控えた、とある方とのやり取りがきっかけで、Q&Aを通したコミュニケーションの楽しさを徐々に覚えていった次第です。 (もちろん、その中にyayupuu3さんも入っていました) ただ、最近は自制していたつもりですが、つい踏み外し、回答者として他の会員さんが入りにくい雰囲気を作ってしまったかな?という反省は大いにしております。 ただ、私は質問と関係ない「回答」は入れておりません。”おまけ”のコミュ二ケーションがいつのまにか主になっているーということはないようにしています。もちろんコミュ二ケーション抜きの回答がいまでも大半ですが。 ただ、ここがいかに知的遺産を残すという壮大な目的を持っているとしても、私は「回答」「検索」マシーンになるつもりはありません。 いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか? 出来るだけ自分の経験から答えるように、知らないことなら質問者と一緒に興味を持って調べ、分りやすく、回答者に寄り添うように、答えていきたいと思っています。 その過程で関わりをもった方々とのコミュニケーションは私の財産ですので、今後も節度を持って、楽しんで行きたいというのが今の考え方です。 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。 えらそーに長々と書いたわりにはたいしたことのない結論で終わってしまいました。今回はあえて、「経験者」「自信あり」にしておきます。 そうでないと無責任と言われてしまいますので。

noname#4821
質問者

お礼

gomuahiruさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 過去のコミュニケーションに対する質疑、私も存じております。 (カテゴリーOKWebはほとんど読破したのでσ(^◇^;)) たしかに入り難い雰囲気がありました。 でも、入ってみたいと思う自分もおりました。 今の状況はそれと同じことなのかもしれませんね。 (流石に「姫」「王子」のような極端な比喩はありませんが) こんなところで、言うのも気が引けるのですが、私が最初に感心を持った(個人的に興味を持ったという意味で)ユーザーがgomuahiruさんでした。 (覚えていらっしゃるでしょうか?『教えて!goo 1日にかける時間』という質問を私が立ち上げた時に、gomuahiruさんが「yayupuu3さん、楽しくやりましょう!これからもよろしくお願いします。」というご回答を下さったのです。) gomuahiruさんの楽しいご回答、お優しいお言葉で、私はすっかりコミュニケーションの楽しさを覚えてしまったのです。 gomuahiruさんの仰る「私の財産」は私も感じるところがあります。 私が過去にした質問で、恥かしくて自分では見られない質疑をした後は、とくに「退会したい!」と何度も思ったものです。 でも、今までコミュニケーションを深めた(と自分で勝手に思っている)相手がいることを思うとそれも出来ませんでした。 > いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか? いいえ、私もそれには同感です。 で、なければこのような質疑も過去になかったでしょう。  『URLの羅列と世界知識資産』  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458 > 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。 本当に、私もそのお言葉を強く強く胸に刻んでおこうと思います。 正直なお気持ちを教えて下さったことに感謝致します。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●gomuahiruサマ すみません。。。事情を詳しく書いていいものか、とまどいがあったものですから、きちんとした質問文にならず、申し訳御座いませんでした。 まず、コーラの牛乳割のネタを最初に振ったのは私の責任です。 これは、私に非があると思っています。 gomuahiruサマが責任を感じることではありません。 私が1番、とまどいを感じたのは、別スレッドで質問の回答とはかけ離れたところで、別の質問の話題を持ち出すことです。 具体的に書いていいものか迷いますが・・・cサマのご質問(「思い出の~」「妄想~」)、iサマのご質問(「傑作~」)内において、私がした「勘違い~」の質問に関係していると思われる回答を拝見しました。(1部回答が削除されていますので、今からご覧になっても、わからないところもあるのですが・・・) また、私がいただいた回答内にも、それと関係されると思われる回答をいただきました。 後からこれらのスレッドをご覧になられた方にとって、その回答はまったく意味不明なことだと思うのです。 すでに「内輪ネタ」と言い切って、おかしくないのでは?と感じた次第です。 それに付け加え、私が参加していない質疑で、私の名前を拝見しました。 shino911サマの補足にも書きましたが、質問回答とは関係のないと思われるところで自分の名前を出されるのには抵抗を感じます。 自分のことを良く思って下さっている方がいるのは、とても嬉しいことです。 しかし、他の回答者からみれば「また、内輪で盛り上がっているよ」と、思われても仕方がないのでは?と感じてしますのです。 また、最近の回答の傾向?とでもいいますか、「>○○さん」という感じで回答者間の盛り上がり方が異常だと思うのです。 Advanceサマが仰いますように、「質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答」を目にすることが増えた気がするのは、私の気のせいなのでしょうか? 私も蛇足的にそのような回答をしてしまったことはあります。(それは、gomuahiruサマもよくご存知かもしれませんが・・・) しかし、私も回答がメインで”おまけ”のコミュニケーションを前面に押し出しているつもりはないのです。 それでも、私は他のユーザー様方とのコミュニケーションを捨てきれない部分があるのです。 (理由はgomuahiruサマと同じです。マシーンにはなれないのです。) すみません・・・まだ、考えがよくまとまっていません。 えらそうに、人様のことを言えないのは十分すぎるほどわかっています。 今の気持ちは、usa-rxサマ、vitamin-powerサマ、gomuahiruサマのお考えに近いと思っています。 gomuahiruサマの仰る「開かれた輪」がいつでもある状態が、私の望んでいることです。 今、いろいろと考えています。 結論はもうしばらく、お待ちください。。。 申し訳御座いません。