• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.10

こんばんは。 もしや、「コーラの牛乳割」カンケイのやり取りで、ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?(もしそうでしたら、おおもととして申し訳なく思います)yayupuu3さんの質問(カン違いの歌詞の件ですよね)をしばらく覗いていないので、不快感、戸惑いを感じておられる事情が今ひとつわからないのですが・・・。 思えば、私がこのサイトに参加し始めた頃、同じような議論が巻き起こっており、私はただ初心者で傍観者に過ぎなかったのですが、その槍玉にあげられているQ&Aを覗いて見て、なるほどこれは凄い!とある意味、感心してしまった記憶があります。 それぞれ、姫、王子、など役割があって、全然通じない仲間内での会話がえんえんと続き、入りにくい雰囲気どころか、まったく入れない!!!のでした。 やがて、それを批判する人々が現われ、反省してサイトへの出入りを自主規制?する方が出て、なんだか事態が混沌としてきました。 それから、一年近く経って、今度自分が同じ問題に直面しているわけです。 (歴史は繰り返すというのは本当ですね) vitamin-powerさんのご意見に全面的に賛成です。 最初は、ドライに答えてポイントを頂くということが続きましたが、子供が受験を控えた、とある方とのやり取りがきっかけで、Q&Aを通したコミュニケーションの楽しさを徐々に覚えていった次第です。 (もちろん、その中にyayupuu3さんも入っていました) ただ、最近は自制していたつもりですが、つい踏み外し、回答者として他の会員さんが入りにくい雰囲気を作ってしまったかな?という反省は大いにしております。 ただ、私は質問と関係ない「回答」は入れておりません。”おまけ”のコミュ二ケーションがいつのまにか主になっているーということはないようにしています。もちろんコミュ二ケーション抜きの回答がいまでも大半ですが。 ただ、ここがいかに知的遺産を残すという壮大な目的を持っているとしても、私は「回答」「検索」マシーンになるつもりはありません。 いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか? 出来るだけ自分の経験から答えるように、知らないことなら質問者と一緒に興味を持って調べ、分りやすく、回答者に寄り添うように、答えていきたいと思っています。 その過程で関わりをもった方々とのコミュニケーションは私の財産ですので、今後も節度を持って、楽しんで行きたいというのが今の考え方です。 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。 えらそーに長々と書いたわりにはたいしたことのない結論で終わってしまいました。今回はあえて、「経験者」「自信あり」にしておきます。 そうでないと無責任と言われてしまいますので。

noname#4821
質問者

お礼

gomuahiruさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 過去のコミュニケーションに対する質疑、私も存じております。 (カテゴリーOKWebはほとんど読破したのでσ(^◇^;)) たしかに入り難い雰囲気がありました。 でも、入ってみたいと思う自分もおりました。 今の状況はそれと同じことなのかもしれませんね。 (流石に「姫」「王子」のような極端な比喩はありませんが) こんなところで、言うのも気が引けるのですが、私が最初に感心を持った(個人的に興味を持ったという意味で)ユーザーがgomuahiruさんでした。 (覚えていらっしゃるでしょうか?『教えて!goo 1日にかける時間』という質問を私が立ち上げた時に、gomuahiruさんが「yayupuu3さん、楽しくやりましょう!これからもよろしくお願いします。」というご回答を下さったのです。) gomuahiruさんの楽しいご回答、お優しいお言葉で、私はすっかりコミュニケーションの楽しさを覚えてしまったのです。 gomuahiruさんの仰る「私の財産」は私も感じるところがあります。 私が過去にした質問で、恥かしくて自分では見られない質疑をした後は、とくに「退会したい!」と何度も思ったものです。 でも、今までコミュニケーションを深めた(と自分で勝手に思っている)相手がいることを思うとそれも出来ませんでした。 > いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか? いいえ、私もそれには同感です。 で、なければこのような質疑も過去になかったでしょう。  『URLの羅列と世界知識資産』  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458 > 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。 本当に、私もそのお言葉を強く強く胸に刻んでおこうと思います。 正直なお気持ちを教えて下さったことに感謝致します。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●gomuahiruサマ すみません。。。事情を詳しく書いていいものか、とまどいがあったものですから、きちんとした質問文にならず、申し訳御座いませんでした。 まず、コーラの牛乳割のネタを最初に振ったのは私の責任です。 これは、私に非があると思っています。 gomuahiruサマが責任を感じることではありません。 私が1番、とまどいを感じたのは、別スレッドで質問の回答とはかけ離れたところで、別の質問の話題を持ち出すことです。 具体的に書いていいものか迷いますが・・・cサマのご質問(「思い出の~」「妄想~」)、iサマのご質問(「傑作~」)内において、私がした「勘違い~」の質問に関係していると思われる回答を拝見しました。(1部回答が削除されていますので、今からご覧になっても、わからないところもあるのですが・・・) また、私がいただいた回答内にも、それと関係されると思われる回答をいただきました。 後からこれらのスレッドをご覧になられた方にとって、その回答はまったく意味不明なことだと思うのです。 すでに「内輪ネタ」と言い切って、おかしくないのでは?と感じた次第です。 それに付け加え、私が参加していない質疑で、私の名前を拝見しました。 shino911サマの補足にも書きましたが、質問回答とは関係のないと思われるところで自分の名前を出されるのには抵抗を感じます。 自分のことを良く思って下さっている方がいるのは、とても嬉しいことです。 しかし、他の回答者からみれば「また、内輪で盛り上がっているよ」と、思われても仕方がないのでは?と感じてしますのです。 また、最近の回答の傾向?とでもいいますか、「>○○さん」という感じで回答者間の盛り上がり方が異常だと思うのです。 Advanceサマが仰いますように、「質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答」を目にすることが増えた気がするのは、私の気のせいなのでしょうか? 私も蛇足的にそのような回答をしてしまったことはあります。(それは、gomuahiruサマもよくご存知かもしれませんが・・・) しかし、私も回答がメインで”おまけ”のコミュニケーションを前面に押し出しているつもりはないのです。 それでも、私は他のユーザー様方とのコミュニケーションを捨てきれない部分があるのです。 (理由はgomuahiruサマと同じです。マシーンにはなれないのです。) すみません・・・まだ、考えがよくまとまっていません。 えらそうに、人様のことを言えないのは十分すぎるほどわかっています。 今の気持ちは、usa-rxサマ、vitamin-powerサマ、gomuahiruサマのお考えに近いと思っています。 gomuahiruサマの仰る「開かれた輪」がいつでもある状態が、私の望んでいることです。 今、いろいろと考えています。 結論はもうしばらく、お待ちください。。。 申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて

    いつもお世話になっております。yayupuu3です。 皆様に、お尋ねしたいのは、最近のこのサイト(教えて!goo/OK Web)における、会員同士のコミュニケーションのことです。 私が、こちらのサイトに足を運ぶようになって、早、7ヶ月経ちました。 今まで、沢山の方々にお世話になってきました。 質問・回答を通して、疑問を解決できたり、不安な悩みに対する暖かいアドバイスをいただいたり、真面目に議論し皆様と答えを探したり、見ているだけでも心が和むような質疑もありました。 その中で多くのユーザー様達と交流を深められたことをとても嬉しく思っています。 このサイトが「質問する→質問に対する回答だけする」という図式ではなく、他のユーザー様方のコメントなど拝見して、時には笑ったり、怒ったり。 そんなコミュニケーションを諮れるのも良い面かと思って参加してまいりました。 しかし、最近「行き過ぎているのでは?」と感じる事が増えてきました。 質問に対する回答から、離れすぎているのでは?と思われるような、回答を多く目にするようになってきたのです。 同じスレッドを初めから読んでいけば、わかるような回答はまだ、よいのですが、関係ないと思われる他の質問にまで、他の質問を取り上げ回答されておられる方をお見かけします。 はっきりと申しまして、「内輪ネタすぎるのでは?」と不快感を感じます。 (「○○さん、お久しぶりです!」「□□の件ではお世話になりました!」というようなコメントが少し入っている分にはよいと思うのです。) たしかに、楽しい事だと思います。 しかし、後から読んだ他のユーザーの方々から見れば「何やってんだ?この人達は?」と思われ、敬遠されてもおかしくはないと思うのです。 (長くてすみません、続きます・・・。)

  • このサイトの中でのコミュニケーションについて

    OKWeb・教えて!gooを頻繁に利用されていると、会員同士で親密な関係になることもあると思います。私も、質問した際に回答頂いた方や、回答した際に丁寧にお礼を頂いた方と再会できれば、思わず嬉しくなってしまいます。しかし、ここは質疑の場ですので、過剰な馴れ合いは避けるべきものだとも思います。 私が皆さんに聞きたいのは、第一に、他人に不快感を与えないために、このサイトを利用する上で気をつけていること。第二に、お礼の中での私的なやり取りについての考え。(お礼文は個人へ対するものですが、不特定多数の方の目にも留まりますので、ここで私的な話をすることについての考え)第三に、自分と無関係の質疑での、不快にならないコミュニケーションの範囲(馴れ合いは挨拶程度に留めて欲しい、等)を教えてください。 もちろん、ひとつに限定しての回答も歓迎致します。 今後の利用の参考にさせてもらいたいと思っています。 類似の質問として、以下の質問は参考にさせてもらっていたのですが、月日の経った現在このサイトを頻繁に利用されている方の意見が聞きたくて質問した次第です。 「Q&Aのやりとりの中でのコミュニケーションについて。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7095 カテゴリーの方は、最近のこのサイトに関する質問での反応を見て、こちらに決めさせてもらいました。 締め切りの方は、5月10日辺りを目処にしています。 皆さんそれぞれの考えを聞きたいので、よろしくお願いします。 くれぐれも実例を挙げての回答だけは、御遠慮下さい。

  • OK/gooに参加していて嬉しかったこと

    人間、嫌なことや悲しいことはなかなか忘れられないのに、嬉しかったこと楽しかったことは忘れてしまいがちだというお言葉をどこかで見かけたことがあります。 このOKWeb/教えて!gooに長く参加してるといろんなことがありますよね。私はいろんな事情から現在ちょっと凹んでいます。それで、自分がこのサイトで経験した嬉しかったこと楽しかったことをいろいろ思い出して元気を取り戻そうとしているんですけど、なんせトリ頭ですからなかなか思い出せません。(^_^;) そこで、この際、他の方の嬉しかった出来事をお聞かせいただいて“元気パワー”をいただいちゃおうかと企むことにしました。(笑) 皆さんの「このサイトに参加していてこんな嬉しいことがあったぞ~」というお話をお聞かせいただいて私を明るい気持ちにさせていただけませんでしょうか。 以前も似たような質問(QNo.233625)をしたことがありますが、今回は「楽しいこと」ではなくて「嬉しいこと」に限定で、もうちょっと具体的にQNo.も教えていただけると有り難いです。嬉しかった質疑を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 会員同士のコミュニケーション

    今年の1月から24時間経過しなければコメント欄の更新ができなくなりましたが、相変わらずコメント欄で他の会員と意思の疎通をしてるらしい人をたまに見かけます。 そういうことをしない方にとって、そういうことをしている会員さんはどのように映っているのでしょうか? やはり不愉快に映るものなのでしょうか? また、質問者と回答者、あるいは回答者同士で質問とは全く関係ないおしゃべりをしているものもたまに見かけます。最近特に多いですね。 これについても、そういうことをしない方にはどのように映っているのかお聞かせ願えますでしょうか。 今後の自分の参加姿勢の参考にしたいと思いますので、率直なご意見をお聞かせ頂けると有り難いです。 なお、私は別のIDを持っていますが、そちらのIDでの先入観が入った回答は避けたいので別HNで質問させて頂きました。どうかご容赦下さい。

  • あなたにとってのOKwave/教えてgooは?

    私はこのサイトに立ち上げられた当初より閲覧者として、02年より一会員として関わってきました。 そんな私にとってこのサイトで質問するのは、実家が天災に見舞われたときや、その決断によって大きなお金が動くときなど非常に押し迫ったときばかりでした。 そして、そのような状況において真剣に意見を返していただけるこのサイトならびにその参加者方を大変貴重に思っていました。 ネット上に無数の掲示板や、チャットが存在していますが私にとって真剣な書き込みが出来るのはこのサイトだけでした。 一度、その場のノリで質問を立ち上げてしまったことがあるのですが、それから何でこんな質問をしてしまったんだろう…という気持ちでいっぱいでした。 しかしながら、このアンケートコーナーが設置された頃くらいから私の認識とは異なる方がいらっしゃることを感じてきました。 単刀直入に申しますと、このサイトをその他のチャットや掲示板のように一種のコミュニケーションの場として捉えられているように感じるのです。 先に述べたように私にとってこのサイトは、質問者さんと回答者さんの間での真剣な意見交換の場として認識していたので、そのような方に対しては何か違和感のようなものを抱いてしまいます。 そのような方には大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが"軽率"な印象がどうしても拭えないのです。 ただ、これは私が単なる"お堅い"人間であるからだけかもしれません。 決して、私の意見に賛同している方を募集しているわけではありませんので 単純に皆様にとってのOKwave/教えてgooに対する認識をお答えいただき参考にさせてください。 よろしくお願いします。 また、以上のような経緯があり、あえて今回は別IDの投稿とさせていただきました。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 教えてgooの利用方法

    教えてgooの但し書きに、個人を特定できるような書き込みはしないで下さいとあります。 本当に気をつけないとダメなようです。 最近のことです。 看護関係の質問をしたのですが、教えてgooの回答が来る前に、別のサイトで回答されていました。 教えてgooの看護関係の質疑は、別の看護専門サイトにそのまま流れているようです。 看護専門サイトは、厚生大臣許可がありました。 もしかすると、看護関係の質問に対する回答の多くは、この看護専門のサイトから来ているのかも知れません。 卵が先か、鶏が先かとよくいいますが、看護関係の質疑では、教えてgooが先か、この看護専門サイトが先かといった感じです。 教えてgooでは、このサイトだけの質疑であると信じて質問をしていましたが、サイトには何も書いてなくて、勝手に別サイトに質問と回答が流されていることを知って、ショックを受けました。 質疑が流されるサイトが増えれば、増えるほど、質疑を見られる人の数が増えますので、心して質問した方が良いようです。 質問には、年齢、性別は書かない方が良いようです。 あと、家庭の事情なども避けた方が良さそうです。 回答に対するお礼は、極力短く書いた方が良いと思います。 4行以上書くと、お礼をした以外の人がお礼を見て、暴言を吐いてこられることがよくあります。 回答ですが、やろうと思っていたことが回答では実現不可能とあった場合でも、別のサイトで質問すると、実現できて、頑張って下さいとの回答があることも多いです。 このサイトの回答で、将来の夢を諦めることはなくしましょう。 みなさんは、教えてgooを利用していて、同じような経験をされたことはありませんか?

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

  • 「OK WEB」&「教えて!goo」で欲しい機能

    いつもお世話になります。 ここはなかなか便利なサイトで重宝していますが、 更にこれがあればいいなとか、これはいらないと いったものは皆さん何かありますでしょうか? 因みに私は他の回答者さん(質問者さん)の 過去の質問履歴を見る事が出来る機能があれば なぁということと、逆に「教えて!goo」内の 質問リストの右側にある広告は質問が見にくいので 無くなればなぁと感じています。 宜しければご意見下さい。

  • OKWaveのサイトとはあなたにとってなんですか?

    実は今現在OKWaveの選考に参加させて頂いています。 将来は多くの人たちが『繋がり』『助け合い』笑顔を作れるような仕事をしたいと考えています。 しかし、私自信ユーザーの方々と触れ合う部分がまだまだ少なく足りないものばかりです。 そこでOKWaveのユーザーの方々に質問です。 OKWaveのユーザーの方々にとって、このサイトは『どのような物か・どのような価値を与えてくれたか・どのような場所』でしょうか? もし宜しければ率直な意見でお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OK/教えてどうやって知ったの?

    皆様おはようございます。今回はこちら教えてgooから質問しちゃいます。 前回の質問「OK/教えて最後の日」の反対の事ですが、  皆様はどうやってこのサイトをお知りになったんでしょうか? 私はある女性からこんなサイトがあるよ~と教えてもらいROMしてる 内に恋愛相談ならなんとか回答できるかな?なんて思ってしまったのが運の尽き 今ではどっぷり浸かってあぁ~いい気持ちてなもんです♪    ちなみに「陰陽師関係の本を探しています」って質問に回答したのが最初の回答でした。 ※同じような質問がありますが新たにご参加された方たちのご意見も伺いたいので  この質問を立ち上げました。ご回答宜しくお願いします。   ※私はOK/教えて両方のアカウントを持っておりますのでこんな事してますが  メインは OKの方です。         Jack