• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

再度やって来ました。 はじめに、私はコミュニケーション否定派ではないですよ。ただ、質問があって回答があるという本来のこのサイトの主旨から大きく脱線した本来蛇足であるはずの部分が主で、回答が単なる蛇足になってしまっている回答が目に付くようになっていたので、同一ユーザーからの同一質問への回答に制限でも自発的に作れば、多少の改善があるのでは?と思っただけです。あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです(お騒がせしてすみません)。 だから、回答の部分が前面にさえ出ていれば、多少の個人間の話があっても、くだけた文体であろうと構わないと思っています。確かに、堅苦しいやり取りばかりではつまらないですものね。要するに、私が言いたいのは、質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答(言い方悪くてすみません)は控えて欲しいという事です。まぁ、それでも質問から逸れた内容は出来る限りコンパクトにしてもらいたいですが。 話は変わりますが、 >> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。 >私が危惧しているのはここなのです。 >そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。 >誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、 >どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう? >いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか? 回答者だけでなく、質問者にも原因はあるのでは? 確かに、こういった質問をされる方ははじめて回答される方にも丁寧にお礼をされます。それはそれで、とても素晴らしい事だと思います。 しかし、パート1冒頭に書かれていた、 >いつもお世話になっております。yayupuu3です。 テーマに沿う質問で非常に良く見受けられるのですが、質問文にこのような事を書く必要性がわかりません。お世話になった人には、当然お礼をされていますよね。それで、充分ではないのですか?一体、何故こんな発言が出てくるのでしょう?それとも、回答した際に頂いたお礼に対してですか?このような発言があると、へそまがりの私は、「あぁ、この人は常連さんなんだ。これからこの質問はいつもの身内で盛り上がるんだろうなぁ」、「この人はそういう盛り上がりを期待しているんだろうなぁ」などと思ってしまいます。もしくは、「私はきちんとお礼をする人だからどんどん回答してください」という自己アピールでしょうか?いずれにしても、本当に必要な発言ですか?些細な一言ですが、こういう一言も一般のユーザーには参加し難い雰囲気を作るとは思えませんか?少なくても、私のよく知らない人が、このような書き出しで質問されていれば、私はそう思ってしまいます。 またまた失礼しました。<m(__)m>

noname#4821
質問者

お礼

Advanceさん、2度にわたる回答を有難う御座いました。 前回のお礼では、愚痴のようになってしまって、ご迷惑をおかけしました。 > あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです。 あらら…そうだったのですか。 真面目に考えてしまいました。(=^^=) Advanceさんのご回答から、同じ事を考えておられる方もいたのね…と少し安堵してしまいました。 質問文の冒頭に自分の名前をいれるのは、補足に書いた通りなので、他の意味は私にはありません。 でも、自分では人を不快にさせているつもりはなくとも、見る方によって、不快になることをいつでも考えなければ…と改めて気付かせていただけるご回答でした。 質問者も回答者も常に気を配った文章が作成できるようになるといいですね。 少し、堅苦しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、Advanceさんの仰る事は、私の中にも存在し、その住み分け?というか、そういうところが本当に難しいですね。 「誰でも参加出来る質問」こそ「誰でも参加し易い雰囲気」が必要になってくるのでしょうね。 自分がする質問がそんな雰囲気になれれば…と感じます。 Advanceさんの率直な意見で、いろいろなことを勉強できました。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●Advanceサマへ  私が、質問文の冒頭に自分の名前を入れることにしたのは、質問検索にひっかかるようにするためです。 皆様もやっていらしゃるようでしたので。。。 回答文中で、どなたか、私の名前を呼んでくだされば、検索にひっかかりますが、誰も私の名前を呼んでくださらなかったら、ひっかからなくなってしまうかと思いまして。。。  こんなことは、あまりやるべきでないことは、わかっているのですが、私は回答する際、知らない方の場合だと、その方の履歴をまず、チェックさせていただいているのです。(このことは、『このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。』で同席させていただきましたので、私の考えもご存知だと思うのですが。)  このようなことをやっているのは、私だけではないと思っています。 それで、私は、今まで自分がした質問で、恥ずかしくて自分では見たくない質問というのが、いくつか存在しておりまして、コメント欄を活用して、自分の履歴をすべて公開する気にもなれないのです。 ですから、私に興味を持たれた方は、ご自分で私の名前で検索されているのかと思うのです。 (毎回、書かないのは、忘れていることもあるので・・・) もっと、自然に自分の名前を織り込めれば、よいと思うのですが、どうも文章作成能力があまりないもので・・・。 もう1つ、今回は、私のことを知っているユーザーの方に回答に来ていただきたかった、ということもあります。 OKWebを利用されている方は、メール配信で質問を受け取っておられる方の場合、質問者の名前が入ってこないというようなことを聞いた覚えがあったものですから、冒頭に自分の名前を入れさせてもらいました。 私が参加していない質疑の中で、私の名前が挙がっているのを何度か見た記憶があります。 大概にして、そのような方はコミュニケーション派の人間で、今回、私が危惧したことにかかわっていると思われる人物だと思うのです。 そういう方のご意見を伺いたいという思いもありました。 「お礼」に関して「私はいつもしていますよ」というつもりで、自分の名前を入れたつもりはありません。 でもAdvanceサマの仰いますように「いつもお世話になります」は良く無かったですね。 もう少し、考えるべきでした。 ●皆様へ 気になる部分のみ、先に補足させていただいている状態ですみません。 個々のお礼に関しては、自分の考えがまとまるまで、お待ちください。 申し訳御座いません。m(__)m

関連するQ&A

  • このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて

    いつもお世話になっております。yayupuu3です。 皆様に、お尋ねしたいのは、最近のこのサイト(教えて!goo/OK Web)における、会員同士のコミュニケーションのことです。 私が、こちらのサイトに足を運ぶようになって、早、7ヶ月経ちました。 今まで、沢山の方々にお世話になってきました。 質問・回答を通して、疑問を解決できたり、不安な悩みに対する暖かいアドバイスをいただいたり、真面目に議論し皆様と答えを探したり、見ているだけでも心が和むような質疑もありました。 その中で多くのユーザー様達と交流を深められたことをとても嬉しく思っています。 このサイトが「質問する→質問に対する回答だけする」という図式ではなく、他のユーザー様方のコメントなど拝見して、時には笑ったり、怒ったり。 そんなコミュニケーションを諮れるのも良い面かと思って参加してまいりました。 しかし、最近「行き過ぎているのでは?」と感じる事が増えてきました。 質問に対する回答から、離れすぎているのでは?と思われるような、回答を多く目にするようになってきたのです。 同じスレッドを初めから読んでいけば、わかるような回答はまだ、よいのですが、関係ないと思われる他の質問にまで、他の質問を取り上げ回答されておられる方をお見かけします。 はっきりと申しまして、「内輪ネタすぎるのでは?」と不快感を感じます。 (「○○さん、お久しぶりです!」「□□の件ではお世話になりました!」というようなコメントが少し入っている分にはよいと思うのです。) たしかに、楽しい事だと思います。 しかし、後から読んだ他のユーザーの方々から見れば「何やってんだ?この人達は?」と思われ、敬遠されてもおかしくはないと思うのです。 (長くてすみません、続きます・・・。)

  • このサイトの中でのコミュニケーションについて

    OKWeb・教えて!gooを頻繁に利用されていると、会員同士で親密な関係になることもあると思います。私も、質問した際に回答頂いた方や、回答した際に丁寧にお礼を頂いた方と再会できれば、思わず嬉しくなってしまいます。しかし、ここは質疑の場ですので、過剰な馴れ合いは避けるべきものだとも思います。 私が皆さんに聞きたいのは、第一に、他人に不快感を与えないために、このサイトを利用する上で気をつけていること。第二に、お礼の中での私的なやり取りについての考え。(お礼文は個人へ対するものですが、不特定多数の方の目にも留まりますので、ここで私的な話をすることについての考え)第三に、自分と無関係の質疑での、不快にならないコミュニケーションの範囲(馴れ合いは挨拶程度に留めて欲しい、等)を教えてください。 もちろん、ひとつに限定しての回答も歓迎致します。 今後の利用の参考にさせてもらいたいと思っています。 類似の質問として、以下の質問は参考にさせてもらっていたのですが、月日の経った現在このサイトを頻繁に利用されている方の意見が聞きたくて質問した次第です。 「Q&Aのやりとりの中でのコミュニケーションについて。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7095 カテゴリーの方は、最近のこのサイトに関する質問での反応を見て、こちらに決めさせてもらいました。 締め切りの方は、5月10日辺りを目処にしています。 皆さんそれぞれの考えを聞きたいので、よろしくお願いします。 くれぐれも実例を挙げての回答だけは、御遠慮下さい。

  • OK/gooに参加していて嬉しかったこと

    人間、嫌なことや悲しいことはなかなか忘れられないのに、嬉しかったこと楽しかったことは忘れてしまいがちだというお言葉をどこかで見かけたことがあります。 このOKWeb/教えて!gooに長く参加してるといろんなことがありますよね。私はいろんな事情から現在ちょっと凹んでいます。それで、自分がこのサイトで経験した嬉しかったこと楽しかったことをいろいろ思い出して元気を取り戻そうとしているんですけど、なんせトリ頭ですからなかなか思い出せません。(^_^;) そこで、この際、他の方の嬉しかった出来事をお聞かせいただいて“元気パワー”をいただいちゃおうかと企むことにしました。(笑) 皆さんの「このサイトに参加していてこんな嬉しいことがあったぞ~」というお話をお聞かせいただいて私を明るい気持ちにさせていただけませんでしょうか。 以前も似たような質問(QNo.233625)をしたことがありますが、今回は「楽しいこと」ではなくて「嬉しいこと」に限定で、もうちょっと具体的にQNo.も教えていただけると有り難いです。嬉しかった質疑を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 会員同士のコミュニケーション

    今年の1月から24時間経過しなければコメント欄の更新ができなくなりましたが、相変わらずコメント欄で他の会員と意思の疎通をしてるらしい人をたまに見かけます。 そういうことをしない方にとって、そういうことをしている会員さんはどのように映っているのでしょうか? やはり不愉快に映るものなのでしょうか? また、質問者と回答者、あるいは回答者同士で質問とは全く関係ないおしゃべりをしているものもたまに見かけます。最近特に多いですね。 これについても、そういうことをしない方にはどのように映っているのかお聞かせ願えますでしょうか。 今後の自分の参加姿勢の参考にしたいと思いますので、率直なご意見をお聞かせ頂けると有り難いです。 なお、私は別のIDを持っていますが、そちらのIDでの先入観が入った回答は避けたいので別HNで質問させて頂きました。どうかご容赦下さい。

  • あなたにとってのOKwave/教えてgooは?

    私はこのサイトに立ち上げられた当初より閲覧者として、02年より一会員として関わってきました。 そんな私にとってこのサイトで質問するのは、実家が天災に見舞われたときや、その決断によって大きなお金が動くときなど非常に押し迫ったときばかりでした。 そして、そのような状況において真剣に意見を返していただけるこのサイトならびにその参加者方を大変貴重に思っていました。 ネット上に無数の掲示板や、チャットが存在していますが私にとって真剣な書き込みが出来るのはこのサイトだけでした。 一度、その場のノリで質問を立ち上げてしまったことがあるのですが、それから何でこんな質問をしてしまったんだろう…という気持ちでいっぱいでした。 しかしながら、このアンケートコーナーが設置された頃くらいから私の認識とは異なる方がいらっしゃることを感じてきました。 単刀直入に申しますと、このサイトをその他のチャットや掲示板のように一種のコミュニケーションの場として捉えられているように感じるのです。 先に述べたように私にとってこのサイトは、質問者さんと回答者さんの間での真剣な意見交換の場として認識していたので、そのような方に対しては何か違和感のようなものを抱いてしまいます。 そのような方には大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが"軽率"な印象がどうしても拭えないのです。 ただ、これは私が単なる"お堅い"人間であるからだけかもしれません。 決して、私の意見に賛同している方を募集しているわけではありませんので 単純に皆様にとってのOKwave/教えてgooに対する認識をお答えいただき参考にさせてください。 よろしくお願いします。 また、以上のような経緯があり、あえて今回は別IDの投稿とさせていただきました。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 教えてgooの利用方法

    教えてgooの但し書きに、個人を特定できるような書き込みはしないで下さいとあります。 本当に気をつけないとダメなようです。 最近のことです。 看護関係の質問をしたのですが、教えてgooの回答が来る前に、別のサイトで回答されていました。 教えてgooの看護関係の質疑は、別の看護専門サイトにそのまま流れているようです。 看護専門サイトは、厚生大臣許可がありました。 もしかすると、看護関係の質問に対する回答の多くは、この看護専門のサイトから来ているのかも知れません。 卵が先か、鶏が先かとよくいいますが、看護関係の質疑では、教えてgooが先か、この看護専門サイトが先かといった感じです。 教えてgooでは、このサイトだけの質疑であると信じて質問をしていましたが、サイトには何も書いてなくて、勝手に別サイトに質問と回答が流されていることを知って、ショックを受けました。 質疑が流されるサイトが増えれば、増えるほど、質疑を見られる人の数が増えますので、心して質問した方が良いようです。 質問には、年齢、性別は書かない方が良いようです。 あと、家庭の事情なども避けた方が良さそうです。 回答に対するお礼は、極力短く書いた方が良いと思います。 4行以上書くと、お礼をした以外の人がお礼を見て、暴言を吐いてこられることがよくあります。 回答ですが、やろうと思っていたことが回答では実現不可能とあった場合でも、別のサイトで質問すると、実現できて、頑張って下さいとの回答があることも多いです。 このサイトの回答で、将来の夢を諦めることはなくしましょう。 みなさんは、教えてgooを利用していて、同じような経験をされたことはありませんか?

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

  • 「OK WEB」&「教えて!goo」で欲しい機能

    いつもお世話になります。 ここはなかなか便利なサイトで重宝していますが、 更にこれがあればいいなとか、これはいらないと いったものは皆さん何かありますでしょうか? 因みに私は他の回答者さん(質問者さん)の 過去の質問履歴を見る事が出来る機能があれば なぁということと、逆に「教えて!goo」内の 質問リストの右側にある広告は質問が見にくいので 無くなればなぁと感じています。 宜しければご意見下さい。

  • OKWaveのサイトとはあなたにとってなんですか?

    実は今現在OKWaveの選考に参加させて頂いています。 将来は多くの人たちが『繋がり』『助け合い』笑顔を作れるような仕事をしたいと考えています。 しかし、私自信ユーザーの方々と触れ合う部分がまだまだ少なく足りないものばかりです。 そこでOKWaveのユーザーの方々に質問です。 OKWaveのユーザーの方々にとって、このサイトは『どのような物か・どのような価値を与えてくれたか・どのような場所』でしょうか? もし宜しければ率直な意見でお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OK/教えてどうやって知ったの?

    皆様おはようございます。今回はこちら教えてgooから質問しちゃいます。 前回の質問「OK/教えて最後の日」の反対の事ですが、  皆様はどうやってこのサイトをお知りになったんでしょうか? 私はある女性からこんなサイトがあるよ~と教えてもらいROMしてる 内に恋愛相談ならなんとか回答できるかな?なんて思ってしまったのが運の尽き 今ではどっぷり浸かってあぁ~いい気持ちてなもんです♪    ちなみに「陰陽師関係の本を探しています」って質問に回答したのが最初の回答でした。 ※同じような質問がありますが新たにご参加された方たちのご意見も伺いたいので  この質問を立ち上げました。ご回答宜しくお願いします。   ※私はOK/教えて両方のアカウントを持っておりますのでこんな事してますが  メインは OKの方です。         Jack