• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

Advanceの回答

• Advance
回答No.8

再度やって来ました。 はじめに、私はコミュニケーション否定派ではないですよ。ただ、質問があって回答があるという本来のこのサイトの主旨から大きく脱線した本来蛇足であるはずの部分が主で、回答が単なる蛇足になってしまっている回答が目に付くようになっていたので、同一ユーザーからの同一質問への回答に制限でも自発的に作れば、多少の改善があるのでは?と思っただけです。あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです(お騒がせしてすみません)。 だから、回答の部分が前面にさえ出ていれば、多少の個人間の話があっても、くだけた文体であろうと構わないと思っています。確かに、堅苦しいやり取りばかりではつまらないですものね。要するに、私が言いたいのは、質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答(言い方悪くてすみません)は控えて欲しいという事です。まぁ、それでも質問から逸れた内容は出来る限りコンパクトにしてもらいたいですが。 話は変わりますが、 >> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。 >私が危惧しているのはここなのです。 >そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。 >誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、 >どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう? >いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか? 回答者だけでなく、質問者にも原因はあるのでは? 確かに、こういった質問をされる方ははじめて回答される方にも丁寧にお礼をされます。それはそれで、とても素晴らしい事だと思います。 しかし、パート1冒頭に書かれていた、 >いつもお世話になっております。yayupuu3です。 テーマに沿う質問で非常に良く見受けられるのですが、質問文にこのような事を書く必要性がわかりません。お世話になった人には、当然お礼をされていますよね。それで、充分ではないのですか?一体、何故こんな発言が出てくるのでしょう?それとも、回答した際に頂いたお礼に対してですか?このような発言があると、へそまがりの私は、「あぁ、この人は常連さんなんだ。これからこの質問はいつもの身内で盛り上がるんだろうなぁ」、「この人はそういう盛り上がりを期待しているんだろうなぁ」などと思ってしまいます。もしくは、「私はきちんとお礼をする人だからどんどん回答してください」という自己アピールでしょうか?いずれにしても、本当に必要な発言ですか?些細な一言ですが、こういう一言も一般のユーザーには参加し難い雰囲気を作るとは思えませんか?少なくても、私のよく知らない人が、このような書き出しで質問されていれば、私はそう思ってしまいます。 またまた失礼しました。<m(__)m>

noname#4821
質問者

お礼

Advanceさん、2度にわたる回答を有難う御座いました。 前回のお礼では、愚痴のようになってしまって、ご迷惑をおかけしました。 > あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです。 あらら…そうだったのですか。 真面目に考えてしまいました。(=^^=) Advanceさんのご回答から、同じ事を考えておられる方もいたのね…と少し安堵してしまいました。 質問文の冒頭に自分の名前をいれるのは、補足に書いた通りなので、他の意味は私にはありません。 でも、自分では人を不快にさせているつもりはなくとも、見る方によって、不快になることをいつでも考えなければ…と改めて気付かせていただけるご回答でした。 質問者も回答者も常に気を配った文章が作成できるようになるといいですね。 少し、堅苦しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、Advanceさんの仰る事は、私の中にも存在し、その住み分け?というか、そういうところが本当に難しいですね。 「誰でも参加出来る質問」こそ「誰でも参加し易い雰囲気」が必要になってくるのでしょうね。 自分がする質問がそんな雰囲気になれれば…と感じます。 Advanceさんの率直な意見で、いろいろなことを勉強できました。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●Advanceサマへ  私が、質問文の冒頭に自分の名前を入れることにしたのは、質問検索にひっかかるようにするためです。 皆様もやっていらしゃるようでしたので。。。 回答文中で、どなたか、私の名前を呼んでくだされば、検索にひっかかりますが、誰も私の名前を呼んでくださらなかったら、ひっかからなくなってしまうかと思いまして。。。  こんなことは、あまりやるべきでないことは、わかっているのですが、私は回答する際、知らない方の場合だと、その方の履歴をまず、チェックさせていただいているのです。(このことは、『このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。』で同席させていただきましたので、私の考えもご存知だと思うのですが。)  このようなことをやっているのは、私だけではないと思っています。 それで、私は、今まで自分がした質問で、恥ずかしくて自分では見たくない質問というのが、いくつか存在しておりまして、コメント欄を活用して、自分の履歴をすべて公開する気にもなれないのです。 ですから、私に興味を持たれた方は、ご自分で私の名前で検索されているのかと思うのです。 (毎回、書かないのは、忘れていることもあるので・・・) もっと、自然に自分の名前を織り込めれば、よいと思うのですが、どうも文章作成能力があまりないもので・・・。 もう1つ、今回は、私のことを知っているユーザーの方に回答に来ていただきたかった、ということもあります。 OKWebを利用されている方は、メール配信で質問を受け取っておられる方の場合、質問者の名前が入ってこないというようなことを聞いた覚えがあったものですから、冒頭に自分の名前を入れさせてもらいました。 私が参加していない質疑の中で、私の名前が挙がっているのを何度か見た記憶があります。 大概にして、そのような方はコミュニケーション派の人間で、今回、私が危惧したことにかかわっていると思われる人物だと思うのです。 そういう方のご意見を伺いたいという思いもありました。 「お礼」に関して「私はいつもしていますよ」というつもりで、自分の名前を入れたつもりはありません。 でもAdvanceサマの仰いますように「いつもお世話になります」は良く無かったですね。 もう少し、考えるべきでした。 ●皆様へ 気になる部分のみ、先に補足させていただいている状態ですみません。 個々のお礼に関しては、自分の考えがまとまるまで、お待ちください。 申し訳御座いません。m(__)m