OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

室外犬のトイレ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137924
  • 閲覧数771
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

うちの愛犬は、庭で飼っています。
時間を見計らって外に出して排泄させるようにしてるんですが、外でする以外に庭でおしっこをしてしまいます。庭がとてもにおうのでなんとかしたいんですが、どうしたらよいのでしょうか?それから、一度ついてしまっている庭の小便くささを取る良い方法はありませんでしょうか?
どなたか良い案があれば教えてください。お願いします。
ちなみに、トイレシ-ツを片隅においておいてそこでやらせるようにと試みたことがあるんですが、トイレシ-ツはすぐ噛みきってこなごなにしてしまうのでやめました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

たびたび、mixiです。

EM菌の使い方を説明しているサイトを見つけました。
撒いて使うと飼っている動物が健康になるらしいです。
ちょっとビックリ!!そこまで気が付かなかったです。
その他色々用途があるそうです。

ではでは。
お礼コメント
inu0512

お礼率 95% (19/20)

参考URL拝見しました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 21:55:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

お庭で飼っている場合、ある程度のニオイは仕方が無いと思います。
ところで外に出してと仰っていますが、それは道路・歩道など公道ということですか?
もし、近隣のおうちの庭先にオシッコをしたら、inu0512さんのお庭と同じようにすごいニオイで悩まされているかもしれません。また、歩道脇も手入れをしている方がいるということを忘れないでくださいね。草木も枯れてしまいます。
なので、気を遣っておトイレさせてくださいね。(違っていたらごめんなさい。)

さて、市販の消臭剤を水で薄めてオシッコをしたところにかけるというのが、お散歩など外で用を足した時の後始末方法として使われます。試してみてはいかがでしょうか。
また、農作物とかに使うEM菌が効くようです。この菌は生ゴミを堆肥にする菌として使うくらいポピュラーであり危険ではありません。ガーデニングをなさるのなら一石二鳥だったりしますよ。園芸店などにお聞きになってはいかがでしょうか。

ではでは。
お礼コメント
inu0512

お礼率 95% (19/20)

私の文章の足りなさにご心配いただいてしまいましたね。
愛犬を外に出してというのは、下水にそのまま流れるように必ず自宅前の側溝に連れていってさせています。
庭の匂いも愛犬を庭で飼い始めて1週間ですが、自分たちだけならいざ知らずお隣の家の方が嫌な思いをされたらと心苦しいので何か自分たちで努力できるものはないかと思ったものですから・・・(・・;
EM菌ですか。さっそく試してみます。ありがとうございます!
 でも,実際散歩をしていても糞の始末がされてなかったりとモラルを疑う飼い主さんも沢山いらっしゃるようで、mixiさんのご忠告通り愛犬家の皆さんが全てモラルを持って飼育されることを私も愛犬家の一人としてすごく思います。(^^)
投稿日時 - 2001-09-19 19:46:45

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

ウチの犬も庭で飼っています。
犬小屋のそばの土の場所におしっこをするととても臭いますが、なぜか芝生の上でしてもあまり臭わないのです。
理由はよくわかりませんが、芝生がすばやく吸収するのでしょうか。
もし可能でしたら、試してみられてもよいかと思います。
お礼コメント
inu0512

お礼率 95% (19/20)

芝生ですか。教えてくださってありがとうございます。
質問なんですが、犬が庭でおしっこをしないようにはできないものなんでしょうか?それとも庭でおしっこしてしまうのは仕方がないことなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-19 23:09:17