OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAVファイルをスピード変更し、再びWAVファイルとして保存するには?

  • 困ってます
  • 質問No.137922
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、
その変換したスピードで保存することができますよね。
ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか
指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで
できるソフトを探しています。
単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、
あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは
いまのところ見つけられていません。
ご存じの方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

すいません。自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。
chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、
「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。

それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。
もっと詳しい方にお願いします。

編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。
バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。

WAVファイルの形式については、google などから、
"RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。
お礼コメント
tysan

お礼率 35% (5/14)

再度ご返答有り難うございます。
自己レスでなんですが、どうやら望んでいた機能を持つらしいソフトが
見つかりました。(まだ試していないので詳細はわかりませんが・・・)
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/index.html
のチェンジギアというソフトです。
説明を読む限りではほぼ、理想的なもののようですが・・・
ダウンロード版で1万2000円かぁ・・・ ちと高いかな?
投稿日時 - 2001-09-20 09:04:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

実際のソフトウェアは知らないので、やり方だけ。

WAVファイルには、25バイト目から28バイト目までに
サンプリング周波数が入っていますので、そこを直接書き換えるのはどうでしょう?
再生スピードが変わると思います。

ただこの方法だけでは、サンプリング定理の問題で遅くすることはできません。
お礼コメント
tysan

お礼率 35% (5/14)

ご回答有り難うございます。
そんなことができるのか、凄い!! と思ったのですが、やり方がわかりません。
直接、というのはメモ帳とかで開いて・・・ という訳では無いですよね?
再度ご返答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-09-19 18:05:45