• 締切済み

入社日前の持参書類

maisonfloraの回答

回答No.1

企業で働いていないなら、2つとも未加入の可能性があります。  アルバイトのため、未加入と答えてください。  但し、「国民年金」に入っていると思います(これも払っていないなら、こちらも未加入と答えてください)ので、国民年金手帳を提出ください。

関連するQ&A

  • 入社時の書類について

    会社を退職しまして、退職と同時に雇用保険と健康保険の手続きをしました。国民年金も自分で納付していたのですが、しばらくの空白を経て先日内定しました。その会社に必要書類を持参してくださいといわれたのですか、雇用保険の被保険者証はあるのですが年金の被保険者証が見つかりません(年金手帳はあるのですが)たしか前に転職したときは年金手帳は提出した記憶があるのですが年金の被保険者証は提出した記憶がありません。これは自分でなくしてしまったのでしょうか?それとももともとなくてよいのでしょうか?社会保険事務所で簡単に再発行してもらえるのでしょうか?なにぶん無学なもので‥あと、入社時までに注意しなければならない手続き関係がありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 退職しましたが、会社から何も書類がきません。

    5月中旬にアルバイトをしていた会社を辞めました。社会保険や厚生年金に入っていたのですが、未だに何も書類が送られてきません。そのため、国保と国民年金への手続きができないでいます。会社からもらわなくてはならない書類はどんなものが必要なんでしょうか?手続きの際に市役所に提出する必要のある書類はどれでしょうか?ハローーワークには行かないつもりですが。また。手元には年金手帳と雇用保険被保険者証というのはあります。教えて下さい。

  • 入社書類について

    入社書類について 数年前、リクナビネクスト応募の転職面接で、内定でた会社があり、入社書類の一覧をくれました そね中に、通常の会社ではきいたことないものがあり、【健康保険証】とありました 当日私はアルバイトで在職中で面接を受けましたが、そのアルバイト先ではコンビニだったので所得税しか控除がなく、また、健康保険証は、お金がないため本当はいけないのですが、入ってなく、保険証自体がない状態なのです それは今も同じです 今は短期派遣のため、雇用保険のみ加入です。 質問としては、 ●保険証の提示を求める会社はあるのかどうか ●求める理由 教えてください

  • 安全書類について

    安全書類について質問です。 健康保険、厚生年金、雇用保険 の下四桁を記入するかと思いますが、 厚生年金の記入は必要ありませんよね? 厚生年金の記入が必要無いのはわかるのですが なぜ必要ないのかがわかりません。 ご教示願います。

  • 離職して届いた書類について

    離職して届いた書類を見て、今後どうしたらいいのか分からずにいます。 教えていただけると助かります。 社会保険の任期継続?というのは手続き済みです。 届いた書類。 厚生年金基金加入員証 雇用保険被保険者証 雇用保険被保険者 離職票-1 資格喪失確認通知書 雇用保険被保険者離職票-2 です。 すみません。初めての事なのでよろしく誘導していただけると助かります。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 入社時の書類について

    今回転職する事になり新しい勤務先から入社時に厚生年金手帳及び前勤務先の離職票を持参してくださいと言われました。 現在までの職歴は  サラリーマン(厚生年金)前の職    ↓ 職人(国民年金)現在の職    ↓ サラリーマン(厚生年金)次の職 です。 現職は職人で国民年金なので厚生年金手帳はあるのかどうかわかりません。職人の前はサラリーマンで厚生年金を払っていたのでその時のものがあるのでしょうか? そして現在自営業なのですが離職票はどこで貰うのでしょうか? 前職サラリーマンだった時のものはあるのですが。 わかる方がいましたら教えてください。

  • 入社する際に雇用保険の細い紙って提出するのですか?

    私の就職する派遣会社では、社会保険、厚生年金、雇用保険に加入することになっています。健康保険証は前の職場に返却済み、厚生年金は手元に年金手帳があるのでそれを提出すればいいと思うのですが、雇用保険は前の会社の退職時にもらった細長い紙を提出すればいいのですか?それとも、その紙は職業安定所などで提出するものであって、就職先などに提出するものではないのでしょうか。

  • 転職先に提出する書類について教えてください。

    このたび、内定を頂いた会社から来週から早速来てほしいという連絡を受けました。 それで、持っていく書類を言われたのですが手元に無いものもあります。 失業保険を受給されているので、ハローワークに提出したのかもしれませんが…。 1.年金手帳(手元にあります。) 2.源泉徴収証(手元にあります。) 3.厚生年金加入員証 4.雇用保険離職証明書 5.雇用保険証 3~5はどのような書類だったかも分からず困っています。 雇用保険離職証明書は離職票の事ですか? 離職票はハローワークに失業保険受給の手続きの際に提出したと思います。 厚生年金加入員証 雇用保険証 の二点はどういったものか分かりません。(恥ずかしい限りですが) 手元には雇用保険受給資格者証はあるのですが、これではなさそうですね…。 詳しい方、教えていただけると助かります。 また、最悪紛失してしまった際はどうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職の際に受けとる書類について

    18歳です。入社し約5ヶ月で退社しました。 後日会社から 「雇用保険被保険者離職票―1」 「雇用保険被保険者離職表―2」 と書かれた紙を渡されました。 (1)この紙はどうすればいいのですか? (2)受けとる書類はこれだけですか? 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入していました。 (3)まだ転職先が決まってないのですが私がしなければならない手続きなどはありますか?