• ベストアンサー

恋愛感情って、、、

Neo_coolの回答

  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

『これは恋愛感情なのかな…』と思ってしまうこと自体が、今の段階でその気持ちは恋愛感情ではないといます。 elepianoさんがおっしゃっているように、恋愛感情は何も考えなくてもドキドキしたり、会いたいと思うことだと思います。 それと同時に、もっと相手を理解してあげたい・相手に何かをしてあげたい・自分も大切だけど、それ以上に大切にしたい・守ってあげたいとか、あげればきりがないですが… 私は相手に何かをしてほしいとも思いますが、それ以上に何かをしてあげたいと思ったりします。 だって好きな人の笑顔って嬉しいじゃないですか。 それだけで元気になります。 いろいろな恋愛の仕方があると思いますが、彼といて『自分が楽しくしてもらっている』と思う受身な恋愛は恋愛じゃないと思います 相手の方には『友達として』と伝えてあるのですから、焦らずに時間をかけて気持ちを整理していればいいと思います。 頑張って下さい。そして素敵な恋愛をしてください。 長々と失礼しました。

elepiano
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 相手の為に何かをしてあげたいって思うことが、恋愛感情ですよね。 焦らずに気持ちを整理してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が持てないけど…

    友達に紹介され、2人で会ってる人がいます。私は口数が多いほうではないのですが、いろいろ話しかけてくれて「何話そう」と悩むこともなく一緒にいて気が楽で、気も合うほうです。 ただ恋愛感情が持てないというか、さそわれれば会いに行くけど自分から会いたいとかもっと一緒にいたいという気持ちにはなれなくて悩んでます。今まで付き合ってきた人はなんとなく会ってるうちにもっと一緒にいたいなと思ったんですが今回は思えなくて…。友達によると、私のことを気に入ってくれているみたいです。このまま会い続けていいのかどうか迷っています。 (1)このまましばらく2人で会ってみる (2)期待させてしまうので正直に気持ちを話す みなさまならこういう場合どうしますか?ご意見お願いします。

  • 恋愛感情を抱く条件

    男も女も、基本自分好みのルックスでやさしい人だったら好きになりますよね? それだけじゃ好きにならない!もっと優先順位の高い条件があるという人とかいますか?

  • 恋愛感情について

    人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。 自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。 それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。 細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも 完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。 付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。 今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。 女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。 どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。 全く分かりません。 何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

  • 恋愛感情が湧かないです

    こんばんわ。久々に投稿させて頂きます。 今、20代も終わりに近づいて来て、 自分の心境の変化に困惑しています。 ここ10何年か好きな人(彼氏)が途切れる事なく、 いつも誰かがそばにいて、幸せだな~って日々を過ごして来てました。 4ヶ月ほど前に一年ほど付き合っていた人にお別れを告げてから、 どんなステキな人に会っても、お誘いを頂いても、 ほんのちょっとも『好きかな…』という感情が湧いてくる事がないんです。 ありがたい事に周りの人から『いい人だよ~☆』とか紹介して頂く機会が多いんですが…。 メールをしたり、食事に行ったり、遊びに行ったり がめんどくさくて…ノ(-_-;) 今までは別にそんなに好きじゃなくても、デートぐらいならしてたんですけどね…。 ただ単に自分の好みの方に出会ってないだけかもしれませんが、どうも変なんです。 メールをくれる人やお誘いしてくれる人にちょっとだけ 嫌悪感を感じるくらいなんです。。。 実際、寂しいですし、彼氏は欲しいと思うんですが。 こういう時期ってみなさんにもあるものなんでしょうか?? 今までが惚れっぽすぎたのかなぁ。。 ご意見お聞かせ下さい☆

  • 弱い恋愛感情でも結婚できる?

    28歳独身男です。 今、付き合っている人がいます。 性格的にはまさに私の理想ですが、ルックス的に少し好みと違っています。(かわいいとは思いますが) そのせいなのか、心の底から恋愛をしておらず、どこか理屈で自分を納得させているところがある気がします。一緒にいる時間は楽しく、とても幸せですが・・ 結婚を意識する年頃になってしまいましたが、このまま付き合い続けるか、涙をのんで分かれるべきか迷っています。(彼女は本気で私を好きでいてくれるので) 似たような状況から、結婚へ踏み切った方、分かれた方。 その後数年を経てどう感じているか心境を教えてください。

  • 恋愛感情

    私は1年くらい付き合った人がいました。 それで、結局別れました。けど、私は今、ひそかにその人のことが 気になります。でも、なんとか忘れようと前向きに考え、今、彼氏がいます。でも、その彼氏のことを回りの友達が気持ち悪いとかって言うんです。けど、はっきりいって私は外見より中身だと思うんです。 今、付き合ってる彼氏は元彼と一緒の部活です。 でも、最近、彼氏との仲が冷めてきてしまったんです。 それで、私は同じ部活の男子が気になり始めてしまいました。 もう、自分の気持ちがどうなっているのか自分にもわかりません。 こんなとき、どうすればいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 彼に聞かれました。好きという感情について。

    私の彼は今まで人を好きになったことがありませんでした。 付き合うのも私が初めてです。 私とは一緒にやっていけるかもと思って付き合い始めたらしいです。 人を好きになった事がないので、私に対する感情が何なのか?わからないといいます。 好きってどのような事かわからないといいます。 3年近く付き合っています。 週3~週1で会っています。 メールもまめにくれます。 唯一、家族以外で、またはそれ以上に心を開けて、 一緒にいて落ち着けるようです。 彼は私が合コンや男の子と必要以上に仲よくすることは、 嫌だといいます。 ただ、人の彼氏と同じような事が出来ない自分は好きじゃないのか? 例えば・・・ 彼女を第一に考える。(自分の事で精一杯の様子) 手をつないだりする。(そんな恥ずかしい行動出来ないといいます。) 付き合うのに、思いやりや譲り合いの気持ち (お互いがぶつかった時、嫌な物は嫌、我慢する事も嫌で相手に歩み寄れない) 自分の好きって何かわからないし、人の好きの基準で考えていいものなのか?と悩んでいます。 そして好きがわからない事で私を悲しませ、わからなくなり悩んで苦しくなると言っています。 好きってどういうことか聞かれました。 彼と違って私は恋愛が一番というタイプな事、客観的に彼のことを考えられずわかりません。 ちなみに彼に好きな食べ物はと聞くと、 わからないとか、無いと言います。 が、一緒にいていつも同じものを注文しています。 明らかに私にはコレが好きなんだろうとわかります。 自分の気持ちがわからないのはどうしてなのでしょうか・・・

  • 彼女への気持ち(恋愛感情と友情)

    こんにちは。23歳の男です。 まだ知り合って1ヶ月半、付き合って1ヶ月くらいなのですが、付き合っている人がいます。しかし、どうも自分の気持ちが盛り上がっていなく、恋愛感情ではなく友情で付き合っている自分がいて少し悩んでいます。 告白は彼女の方からでした。彼女がとても自分を好きでいてくれると感じましたし、食事で話をしていても話があうし楽しいと思ったのでOKしました。正直、この時も彼女の大きな気持ちに自分がまだそこまでついていってない状態なので不安でしたが。 で付き合って1ヶ月くらいになりますが、まだ友情の感情しか沸いてこない自分がいます。会話はスムーズだし、仲良くやっているのですが、恋愛独特の「どきどきする気持ち、すぐにでも会いたいと思う気持ち」というのが自分にはあまりなく、他の仲のいい女友達と変わらない感情しか沸いてこないのです。 仲良くできるということで、長い目でみれば素晴らしい相手だとは思うのですが・・。 どうしてかと言われても、こうだからというのはなくフィーリングなんです。ただその人全体の雰囲気(ルックスも含まれてしまうのかもしれませんが・・)を重視してしまう自分がいるのは認めます、そこからなんとなく好きかもというフィーリングを感じるので・・。 まだ1ヶ月ですし、これから彼女の色々な魅力を見つけていく(付き合う当初もそう思って付き合いました)段階だと思うので、今すぐどうこうの問題ではないと思いますが、4月からはちょっと遠距離になり、さらに休みがお互い重なりにくいという状態になるので、余計に色々考えてしまって。 自分は相手から告白されて付き合うという経験がないんです。 どなたか(男性でも女性でも)、同じような体験をしたことがある方いましたら、体験談とその後どうなっていったかとか話していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。