• ベストアンサー

日持する野菜は?

日持する野菜の代表例はなんでしょうか? また日持する根拠も簡潔に教えてください。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

かぼちゃ=皮が硬く空気が触れ難いので、切らなければ1年でも大丈夫。 じゃがいも=(ダンボールのまま保管)芽が伸びてしなびるまで大丈夫。 牛蒡(泥つき)=新聞紙に包んで保管 さつま芋=(新聞紙に包んで保管) 根菜類は、傷をつけないで、暗くて涼しいところに置くと長期間大丈夫。 元々水分量が少ないので長持ちがします。 同じ根菜類でも大根や人参は水分が多いので、乾燥しないように包んで冷蔵庫で保管しないと、直ぐに傷みます、上記の根菜も切ってしまったら同じです。 ほうれん草を始めとした葉菜は新聞紙に包んだ後ビニール袋で冷蔵庫に保管 葉の水分を保持したまま、冷蔵庫で、熟度を抑える。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほうれん草などは私はかったままのものをそのまま冷蔵庫にいれてましたが、これからはアドバイスいただいた通りにしたいと思います。