OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

反対語、類義語などが充実してる辞書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137898
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

反対語、類義語、広義語などの辞書で、
内容が充実してる、長く使えるようなものを
探しています(国語)(オンラインではなく)。
できれば一冊になっているものが良いのですが、
そうでなくても構いません。
「これが定番!」「これがお薦め!」
というものがありましたら、ぜひお教え下さい。
電子辞書でも構いません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

類語のみですが、 「類語国語辞典」(角川書店) がお勧めです。 例えば「空」で引くと、まず、「空、空中、宙、天、スカイ」などの11種類の語のそれぞれの意味の説明があり、さらに(広さから見た空)という項目で「大空、空一面、一天、満天」など10種類の言葉の意味、(高さ、位置から見た空)では「高空、低空、上空、高層、成層圏」など12種類、(晴れて青々とした空)で「青空、青天井」など7種類(季節、時刻か ...続きを読む
類語のみですが、
「類語国語辞典」(角川書店)
がお勧めです。

例えば「空」で引くと、まず、「空、空中、宙、天、スカイ」などの11種類の語のそれぞれの意味の説明があり、さらに(広さから見た空)という項目で「大空、空一面、一天、満天」など10種類の言葉の意味、(高さ、位置から見た空)では「高空、低空、上空、高層、成層圏」など12種類、(晴れて青々とした空)で「青空、青天井」など7種類(季節、時刻から見た空)で「夏空、炎天、干天」など13種類の語の意味が書かれています。
何か文章を書くとき、他にぴったりの表現はないかな、と捜すときに重宝します。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

お答えありがとうございます。
これはかなりよさそう!
私が求めている感じの辞書で、
すごく使えそうです。
早速書店で探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 10:21:04

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ