• ベストアンサー

[渋谷駅]東横線→田園都市線の乗り換え

渋谷駅で田園都市線に乗り換えたいのですが、どのように移動するのがスムースなのか教えてください。 一人で移動する場合なら、掲示板などを探しつつ歩くのは問題ないのですが、今回は腰の悪い親(還暦過ぎてます)を同行するので、できるだけ迷わずにいけるのが望ましいです。 東急のHPで、駅の立体図平面図はチェックしましたが、東横線の改札から、田園都市線への動線がうまくイメージできませんでした。 東横線渋谷駅(2F改札)からの移動方法を教えていただけると有難いです。

noname#10948
noname#10948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

まず東横線は先頭車両に乗ってください。 渋谷駅に着き、改札を出たら、まっすぐ進み階段(エスカレーターもあります)を降ります。 階段を下りたら、右に進んでください。すぐに外(バスターミナル)に出ます。 外に出たら左に進んでください。東京メトロの地下入り口が、すぐにお分かりになると思います。 階段を降りたら、田園都市線・東京メトロの改札です。

noname#10948
質問者

お礼

階段を下りてから右に曲がって、一旦建物を出るということですか。 そのあたりなら何度か通ったことがあるので、行けそうな感触です。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4~#6さん、回答ありがとうございます(まとめてのお礼ですみませn)。 無事、出かけることができました。 元質問のIDを不用意に削除してしまったせいで、 質問の締め切りができなく、 Gooの担当の方に相談したところ、 対応してくださるとのことでした。 ポイントも差し上げることができるようですので、 もうしばらくお待ちください。 回答していただいた方、本当にありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 東横線渋谷駅2階改札からでしたら、改札を出て、まっすぐエスカレーターを降り、降りましたら東口側(降りて右側)のバス停の方に向かうと、 「地下鉄半蔵門線・東急田園都市線 渋谷駅」 と地下への降り口が見えます。 半蔵門線と田園都市線は同じホームです。 ただ、もう一つの考え方として、渋谷に向かわず、 東横線⇒自由が丘⇒大井町線⇒二子玉川⇒田園都市線 というルートも有りではないでしょうか? 渋谷の乗り換えはそんなに歩くわけではありませんが、さすがに人が多いですので。

noname#10948
質問者

お礼

無事に行ってくることができました。 平日の昼間の移動でしたので、混雑も許容範囲内でした(週末深夜の渋谷よりはマシ)。 アドバイス、ありがとうございます。

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.5

乗り換え回数が増える(1回→2回)&運賃が余分にかかるというデメリットを我慢するのであれば 東横線→地下鉄銀座線→表参道→半蔵門線(田園都市線直通)のルートはわかりやすさと歩く距離はかなり少ないです 東横線2F出口を出てすぐ銀座線乗り場、一駅乗車後反対側ホームへ行けば半蔵門線(田園都市線)です 東横線からだと山手線渋谷駅とぶつかりますのでわかりにくい上に混雑も半端ではありませんからね ちなみにパスネットを利用する場合、渋谷~表参道間の運賃は取られません

noname#10948
質問者

お礼

#4さんへの回答でも書きましたが、渋谷駅限定という縛りがありました。 アドバイス、ありがとうございます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

渋谷駅でないと困るのですね。 こんな方法もあります。 東横線の利用する駅名がわかればいいのですが、渋谷駅はいつも混雑していますので、東横線は自由が丘乗換え、大井町線で二子玉川へ、ここで田園都市線に乗換えます。 首都圏では、田園都市線は中央線につづいて混む路線です。

noname#10948
質問者

お礼

乗り換えは最低限にしたいとの親の意向により、渋谷駅限定です。 駅の混雑具合より、何度も乗り降りすることによる「ここが何処か わからない」感からの不安が嫌なようです。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

質問者のTakamiYouです。 回答してくださったかた、ありがとうございます。 自分の手違いで、GooIDを削除してしまい、お礼を書けなくなってしまいましたので、急遽別IDを取得してきました。 #1さん 階段を下りてから右に曲がって、一旦建物を出るということですか。そのあたりなら何度か通ったことがあるので、行けそうな感触です。 ありがとうございます。 #2さん 東横線渋谷駅のホーム途中に下りの階段があるのは知っていたのですが、利用したことがありませんでした。 エレベータが利用できるルートは魅力的ですので、もう一度平面図などをチェックしてイメージしてみます。 ありがとうございます。 当方、田舎者で東京の地下鉄に慣れていないのですが、これで安心できました。とても助かりました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

ほぼ#1さんのご回答で良いと思いますが、補足的に。 東横線渋谷駅は進行方向(渋谷方面)に田園都市線に行きやすい改札があります。ただ、混んでいますので、先頭車両ではない車両のほうが比較的楽に乗車出来るものと思われます。東急東横線にはホーム中程にも降りる階段がありますので、渋谷方面に向かって2両目か3両目くらいに乗るとわかりやすいかと。 改札を抜けましたらまっすぐ階段を降りても良いのですが、右に連絡通路があります。この連絡通路のところに エレベータがありますので階段が大変なようでしたらこれをお使いになられるとよろしいかと思います。 エレベータを下りますと、歩道に出ますので先程降りた連絡通路を背にするように歩いていきますと東京メトロ半蔵門線(東京急行田園都市線)渋谷駅に続く改札口に続く道があります。

noname#10948
質問者

お礼

東横線渋谷駅のホーム途中に下りの階段があるのは知っていたので すが、利用したことがありませんでした。 エレベータが利用できるルートは魅力的ですので、もう一度平面図 などをチェックしてイメージしてみます。 当方、田舎者で東京の地下鉄に慣れていないのですが、これで安心 できました。とても助かりました。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 渋谷駅で乗り換え(田園都市線→東横線)

    東急田園都市線の池尻大橋から東横線の日吉に向かうとき、日吉までの乗車券を買って渋谷駅で乗り換えるのが一般的かと思いますが、田園都市線の改札を出るとき、乗車券を自動改札機に通しても戻って来るのでしょうか? また、田園都市線の切符売り場で購入した乗車券は東横線の自動改札には対応していないという情報がありますが、本当でしょうか?

  • 田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

    今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。 長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。 それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが 渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。 調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか? その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線から東横線への乗換えで・・・

    例えば、桜新町から中目黒に行くとします。路線検索をすると最安料金が190円となります。 パスネットを使用して、渋谷駅で一旦改札を出ると、150円+120円引かれてしまいませんか? 東横線に乗り換える用の切符を買えば良さそうな気がしますが、パスネットの場合をご存知の方教えて下さい。 東横線の改札に、田園都市線からの乗換用改札なんてなかった気もするし・・・。

  • 渋谷駅での乗り換え、近いのどっち?

    渋谷駅の田園都市線に乗り換えるにはどちらが歩く時間が短い(早い)ですか? 1、渋谷駅メトロ副都心線の改札から→ 田園都市線に乗り換える 2、渋谷駅山手線の改札から→ 田園都市線に乗り換える よろしくお願いします

  • 東急田園都市線は何処・・・?

    あざみ野にいく用ができたんですが(今度)そして、 渋谷に行って東急田園都市線を乗ろうと思いますが、 それで、渋谷駅構内図を見ても分かりません この地図の http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_sibuya.pdf#search='東急東横線 渋谷駅 構内図' 東急正面口から階段で降りてからがよく分かりません、 詳しく分かる方、詳しく教えてください。 (そこを右みたいに詳しくお願いいたします) あと早めに教えていただきたいんで、早めによろしくお願いいたします。 m(_●_)m

  • 京王線渋谷駅から田園都市線への乗り換え

    来週東京へ行く用事があり、 渋谷駅を利用します。 田舎在住なので都会のラッシュも未経験ですが、 何より渋谷駅での乗換えが心配です。 京王線の渋谷駅から田園都市線へ乗り換えるため 渋谷駅の構内図などをネットで見ましたが、 複雑すぎてサッパリわかりませんでした。 渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、 その時間帯の京王線の混雑はどのぐらいなのでしょうか? また京王線から田園都市線への乗り換えは、 どのくらいの時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 渋谷駅での田園都市線⇒JRへの乗り換え

    渋谷駅で田園都市線からJR山手線(原宿方面)への乗り換えについて教えていただけたらと思います。 渋谷駅で田園都市線からJRへ乗り換えたいのですが、ベビーカーの為、エレベーターまたはエスカレーターで行くことが出来ればと思っています。何度か子連れでないときは利用していて階段をかなり上ったのですが、その際別の出口など使えばエスカレーターなどあるのでしょうか?駅の見取り図など見たのですが良くわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 半蔵門線へ通うには東急田園都市線と東横線どっちが良い?

    来年度から大手町まで通うのですが、東急田園都市線の三軒茶屋あたりと、東急東横線の学芸大学あたり、どちらが良いでしょうか? 田園都市線だと乗り換えが無い点が魅力的なのですが、ラッシュがすごいと聞いて悩んでいます。 東横線は比較的空いているようですが、渋谷での乗り換えが大変かなと思いまして・・・。 渋谷←→押上方面の込み具合はどうでしょうか? ちなみに夜10時ごろに帰宅します。朝は今のところラッシュ時に利用する予定はありませんが、いずれ利用するかもしれません。 みなさんならどちらを選びますか?その理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 渋谷駅での乗換(田園都市線→成田エクスプレス)

    はじめまして。 今週末(平日)に渋谷駅にて、東急田園都市線から成田エクスプレスに乗換をすることになりました。 時間は成田エクスプレス乗車が朝6時半頃と早い時間なのですが、 荷物がとても重いため、できるだけエスカレーターやエレベータでのホーム間移動をしたいと思います。 JRや東京メトロでの駅構内図をHPにて見ましたが、今ひとつイメージができませんでした。 あまり渋谷駅の埼京線ホームを使用したことがないのですが、乗換が大変だったように思います。 良い乗換方法のアドバイスをいただけたらと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 渋谷駅での乗り換えの仕方…。

    渋谷駅で乗り換えて、東急田園都市線で駒澤大学に行きたいのですが、乗り換えの仕方が構内図を見てもよくわからなくて…。 地方に住んでいるので、できれば詳しく教えてもらえませんか? よろしくお願いします。]