• ベストアンサー

青山学院

厚木キャンパスから相模原キャンパスへの移転って一体いつになったら完了するのでしょうか?青学側はどのような意図があってあんな遠くにキャンパスをつくったのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontatta
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

卒業生です。 詳しいことは知りませんが、2003年に移転の予定だそうです。 本当何の意図があってあんな遠くにと、厚木在学中はほとんど行ってませんでした(笑) ayutamoさんは今受験中なのですか? そうすると微妙なところですよね。 恥ずかしながら厚キャン設立の経緯、sydneyhさんの回答からはじめて知りました。 厚木時代は毎日大変でした。 小田急の本厚木もしくは愛甲石田からバスで、 バス停が駅のすぐ前&バスの乗車時間が短い、という理由から私は愛甲石田を利用していたんですが、 都心でもないのに朝の愛甲は異常なものがありました。 愛甲ダッシュというのがあって、大量の青学生が電車を降りるとバス停までいっせいにダッシュするのです。 なぜかというとその後のバス停で延々と待たされるからです。 ひどいときは、バス待ちの列が、バス停から駅の階段を上がり、改札の前をとおって、反対側の出口まで続いていたのが、改札を出ようとした私の視界に入り、帰ろうかと思いました。 なので、車を持ってる友達は大モテでした。 でも、毎日遠足のようで、景色はいいし、私はとても好きです。 友達と夕方、校舎の登ってはいけない屋上に登ったときの夕焼けと連なる山々の美しさは 都会育ちの私にとって忘れられないものです。 夏休みに母と遊びに行ったこともあります。 なんて長々と勝手な自分の思い出話になってしまってすみませんでした。

ayutamo
質問者

お礼

ありがとうございます!2003年移転予定ですか。入学して1年耐えれば良いんですね!合格できればのはなしですけど・・。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

>青学側はどのような意図があってあんな遠くにキャンパスをつくったのですかね 「あんな遠く」とは多分厚木市を指していると思うので、読売新聞の相模版に掲載された経緯をお話します。 まず、青学側が厚木市の森の里地区の土地を購入する決め手にしたのは、本厚木駅から将来青学キャンパスまで通る予定のモノレール建設が、厚木市議会で承認されたせいです。これはまだバブル前の話です。 この森の里地区は、通常朝に駅前から車で行くと約30分という距離ですから、このモノレール建設の案は青学側にとってはキャンパス建設の上で必須項目だったでしょう。いくら広くて安い土地といっても、交通手段が貧弱では学生及び職員・教授たちも不便でしょうから。 それがこれから建設のための予算審議をはじめるかという時にバブルが崩壊し、厚木市じたいに予算をとることが出来なくなったため、モノレール建設案も白紙に戻ってしまいました。そうなれば青学側にとっては、キャンパス誘致の上でかわした約束を反故にされたと思ってもしょうがないことですよね。多分学生や他の関係者からも、朝のラッシュや不便さの苦情が多く寄せられていたと思います。 そして数年前相模原の某有名企業の研究所跡地へ、青学学長が体育部のためのグランド建設地視察に行き、その場所の駅から数分という立地条件の良さに加え、跡地へ至る道にポプラ並木が生い茂るとても環境の良い面を発見し、「これはグランドのためだけではもったいない」と即キャンパス移転を決意したそうです。東京からの通学を考えると、今の厚木キャンパスから約1時間は短縮され、路線の乗換えはあるものの駅から数分という場所は、これから少なくなるであろう学生確保のためには、良いアピールになることは必至です。 大半の学生や関係者にとっては喜ばしい事であり、反対に厚木市にとっては何とかして引き止めたい相手であったというのも述べられていました。今は既に移転が決定し、青学キャンパス跡地への企業の誘致も決まりつつあると、最後に報じられています。 ただいつ移転されるかは名言されてはいませんでした。

ayutamo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。いつ移転されるのかはまだ未定ですか・・。青山学院を受験する可能性があるので1~2年以内に終わるといいですね。

関連するQ&A

  • 青山学院大学厚木キャンパス

    青山学院大学厚木キャンパスは、2003年4月の相模原キャンパス開設に伴い、日産自動車に売却されたと聞きましたが、日産自動車ではこれをどのように利用しているのでしょうか? 更地にして新たな施設を建設しているのか、あるいは大学の施設をそのまま流用しているのでしょうか? 現在の状況をご存知の方、厚木キャンパスの現状を紹介したサイトなどありましたら教えてください。

  • 青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

    外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

  • 青山学院と中央大学ならどっち?

    青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

  • 青山学院大学・相模原キャンパス

    青山学院大学・相模原キャンパスの学食は、土日もあいてますか?

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 國學院大學について質問です。

    國學院大學について質問です。 たまたま、青学のことを調べていたら、青学の相模原キャンパスはもともと国学院大学のものだった。っと書いてあったのですが、本当ですか? 土地が国学院大のものであっただけでキャンパスは存在しなかったのですか? 教えてください。

  • 青山学院大学について。

    現在高2(♀)の者です。国際関係の大学に進学したくて色々調べてみた結果、青山学院の国際政治学部が良いんじゃないかなと思って、今年のオープンキャンパスへの参加も検討していたんですが… さっきからここで色々調べてみたところ、やはりお金の面での問題が色々とあるようで、軽くショックを受けています(ノ_<。) 今の時点で分かっている問題点は ・私大+家族が多い=学費の工面が難しい… ・家が地方なので一人暮らしは必然 あと、勉強には直接関係ないのですが、この間友達と大学の話をしていて、『青学は何とか学費の工面は出来ても、周りがお金持ちもしくはおしゃれな人ばかりだからそっちの面の経費がかかって無理。』みたいな話をされてかなりダメージを受けました。大学は勉強の場といえども、やっぱりそれなりに浮かない格好をしたいというのはあるので… なので、地方出身+仕送りがあまりない方or青学の雰囲気が分かる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京駅から青山学院大学相模原キャンパスへの行き方

    所要があり、山形から青山学院大学相模原キャンパス(付近)にいくことになりました。 山形から東京までは山形新幹線を利用する予定です。 終点の東京駅から青山学院大学相模原キャンパスへ向かうには、どのような交通手段を使うのがベターでしょうか? 土地勘もないので不安です。バスや電車の路線、料金、所要時間など教えていただきたいです。

  • 高2です。青山学院大学について質問です

    高校2年です。青山大学の文学部をめざしています。 親に相談したら、 1.家から通学できる大学へ 2.危ないので一人暮らしは認めない と言われてしまいました。 青山学院大学の文学部は、1,2年が相模原キャンパスなので、遠くて通えないだろうと言われました。 でも友達によると、昔はそうだったけど今は1年から4年までずっと青山キャンパスで勉強するらしいと聞きました。ただ、詳しくはわからないそうです。 どっちが正しいのでしょうか? 青山学院大学のサイトを見ましたが、よくわかりませんでした。 事務室みたいなとこへ電話をかけて確認しようとしたけど勇気がでませんでした。 もし知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青山学院のオープンキャンパスに行ってきたのですが・・・

    先日、青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 校内の雰囲気がなんか明るかったような気がします。 個人的にあまりいい印象がなかったです。 模擬講義のときも、教えてくれる人が上から目線で、私の授業が受けれてよかったですね、みたいなことから始まりました。 授業も声がかなりでかかったですが、内容は独りよがりな感じで。 その後も出てましたが、やたら受講人数が多く、広い教室がほぼ満席状態で立ち見の人もいました。 しかし中には眠っている人もちらほらいました。 学校の雰囲気としては、渋谷区内とゆうことがあったのでしょうか・・・派手な人が多かった気がします。 来てる人も多くてあまりゆっくり見学できる感じでは無かったです。 質問なのですが、青学は都内の大学では性格やキャラが明るい人が多いのでしょうか?もしくは外見が比較的チャらいとゆうか。 マーチの中でのランキングだとどの辺ですか? 周りの人にオススメできる大学でしょうか? 青学のいいところ、悪いところ、特徴、ありましたら教えてください。 できるだけリアルでぶっちゃけた情報がいいです。 よろしくお願いします。