• ベストアンサー

がまぐちの財布を自作したい

口金のパーツなど、どうすれば手にはいるのでしょうか? また、必要な工具等ご存知でしたら、教えてください。 しかし、それ以前にがま口の袋物が個人で作れるのかどうかも解らないのです……。 なんでも結構です、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyas
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

家の中にいらないがまぐちはありませんか? あるようでしたら簡単に分解することができます。 まず、がまぐちを開いて金具の中に押し込まれている紙などで出来たヒモを目打ち等を使って引出すと ★がまぐち金具 ★ヒモ ★袋 の3つに分解することが出来ます。 あとはそのがまぐち金具に自作の袋を当て、ヒモを目打ちで押し込んで下さい。 これでリサイクルがまぐちを作ることが可能ですよ! まあ、余ってるがまぐちがないと出来ないんですが(^^;) 一度試しにこの方法を使ってみるのはどうでしょうか???

erimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、家の中をさがしてみました。記憶にはひとつ持っていたはずでしたが、どうやら捨てたみたいでした。 なので、今度100円ショップで、ビニールのものでもないか探そうと思っています。 分解して、大きさの感覚や仕組みを、改めて知ることから始めようと……。 ただ「つくりたい」と連呼するより、まず仕組みを知れ!ですよね(笑)。 あー、なんか、俄然ヤル気になってきました。参考にします。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

お近くにユザワヤかトーカイありますか? 必要なものは売っています。 以前にセットでがま口のポーチがありましたが、現在あるのかな? 布地なら作れると思います。皮は難しいかもしれません。 http://www.yuzawaya.co.jp/ ユザワヤ http://www.fujikyu-corp.co.jp/tokai/ トーカイ 大手の手芸店なら置いていると思います。

erimaki
質問者

お礼

教えていただいたサイトを覗いてみました。 トーカイの通販は粘土が充実していますね(粘土細工も好きなんですよ)。 ありがとうございました。 下にお返事したように、日本の端っこに住んでいる関係で、通販しか購入方法はないのかな、と思っています。 ですが情報をいただいて、自作可能なことがわかりました。ホッとしました。がんばって口金を探してみます。

noname#3226
noname#3226
回答No.1

口金等は東急ハンズに行けば手に入りますよ。 しかし、種類が豊富ではないので、拘るならば ハローページで近所の皮工芸品屋や手芸店を探して下さい。 がま口の袋物が個人で作れるのかどうかも<どの程度をお考えですか? ただの袋状なら布を二枚縫い合わせて裏返し、 口金で留める程度ですが、、、。 皮財布が作りたいなら難易度は高いです。 皮工芸教室で学んだ方がいいですよ。 お住まいはどちらですか? 関東近辺ならデザインフェスタというイベントが東京ビッグサイトで年2回、 名古屋近辺ならクリエイターズマーケットがポートメッセで行われています。 これらは様々なクリエイターが集まってフリマのように展示・販売しています。 必ず何組か財布を作っている方がいますので、 きにいったのがあれば、作り方を聞いてみてはいかがでしょう。 ともあれ、自分でモノを作るのは楽しいですよね。 僕も椅子やオブジェ等を作っています。 イイモノができたらフリマで売ってみるのも楽しいですよ。

erimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに住んでいるか、書いてなくてすみません。 実は沖縄の離島に暮らしていて、手芸店の品数も少なく、通販に頼るしかないのです……。 できればフリマなどに出かけ、実際に手作りしたものを触ってみたいです。 ちなみに作りたいのは布物(ピーズ刺繍)と、レースにビーズを編みこんだ「ツブツブ財布」です。 東急ハンズで通販可能か、ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • がま口の縫い付けタイプと詰めるタイプの違い

    ハンドメイド用のがま口の口金で、縫い付けるタイプと、ボンドと紙紐で詰めるタイプの見た目はどうやって見分ければいいのでしょうか?パーツだけ単品であって、どちらのタイプなのか分かりません。穴が全体的に並んで空いていれば縫い付けタイプなのでしょうか??

  • メンズ・がま口小銭入れ

    いわゆるがま口ではなく、がま口のついた二つ折り財布に見えるものを探しています。 レディースでも男性が使いやすいカラーなら問題ありません。 以前はブランド物であり、使い倒したため買い換えたいですがどこを探しても存在しません。 メンズだとファスナーかスナップばかり。財布なんて星の数ほどあるのになんでタイプが限られるのか… 自分で作ることも考えましたが、そもそも口金が玉しかありません。 口金もスクエアで考えています。 スクエアの札入り、レディースならたまにありますが、それも少数派なようです。 ブランドメーカー問いませんが、革製でありましたら教えて下さい。

  • がま口の口金を探しています。

    大きながま口のショルダーバックを作りたくて口金を探しています。 手作り作家さんのブログなどを見ていると ビックリするくらい大きなげんこ玉の口金を使用してあり、一目惚れです。 ネットで探していましたが、見つかりません。 20cm幅くし型、ショルダーバックにしたいのでカン付き げんこ玉の大きさは25ミリほど 色はアンティークゴールドを探しています。 どこで購入できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 【再質問】 がま口印鑑ケースを作りたい!です。

    ハンドメイドのHPなどで見かける手作りの がま口印鑑ケースを作りたいと思います。 そこで、いろいろなストアを見たのですが、なかなか 欲しいと思う口金がありません。 ご存知の方、できれば『朱肉つき』『こげ茶色』の がま口印鑑ケースの金具を売っているサイトを ご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いします!

  • がま口ポーチの口金は接着後にはずすのは可能?

    既に手芸用ボンドでポーチ本体(布地)と接着が完了しているがま口ポーチがあります。 これを要するに作り直したいのです。 布地(ポーチ本体)部分は無駄になってもかまいません。 口金を新しい物を買いなおすより、前のもの(今付いているもの)を綺麗にはずして新しいポーチ本体を付け直せれば、いいな、と思ってます。 口金は結構お高いし。 これをはずすのは可能ですか? また、できるとしたら特殊な薬品なども必要でしょうか? 特殊な薬品を買うくらいなら口金を買うほうがまだ早いと思うけど。

  • がま口で…

    がま口で、開け口にあたる部分の丸い2つのぽっち(玉?)が大きいモノ(チェリーみたいな大玉です)を以前、どちらかのHPで見かけたことがあるのですが 取り扱っているショップをご存知の方、教えて下さい! 最近、デパートや雑貨店でもたまーに大玉のがま口で作った財布(小銭入れ?)を見かけて『可愛い~♪』と思い、作ってみたくなったのですが、何処のショップさんだったか不明です。 あと、1箇所だけ以前覚えていたショップさんはもう在庫がないとのことで…。 宜しくお願いします!

  • 手芸のがま口、販売商品のようにきれいに作る方法は?

    先日、ママイクコで販売されてるがま口を見てびっくりしました。 口金の隙間から紙ひもが見えません。 隙間もほとんどなくて、普通なら「両端をペンチややっとこで潰す」はずが、全体きれいにつぶされてるみたいにきれいです。 このように作る方法があるのでしょうか? 以前1つ2つ作ったことがあるのですが、ほんとにきれいにできてて感心してしまいました。 自分でできるならまたチャレンジしたいなーと思うのですが、何か方法があるのでしょうか? もし、ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 口金のお店を探しています。

    がま口の口金(穴あきタイプ、10~11cm)を買えるお店 ネットではなく実店舗を探しています。 東京・埼玉でお店をご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリップで紙幣を留めて 赤色の皮の3万ほどする、財布は?

    以前雑誌で見たのですが クリップで紙幣を留めて コインを がま口のようにとりやすい 赤色の皮の3万ほどする、 財布を見かけたのですが、名前を忘れてしまい。。。 詳しく知っている方、教えてください。 また、それが詳しくのっているサイトを、 ご存知の方 教えてください。

  • 自作パソコンのパーツについて

    各メーカーに渡り各パーツの比較ができるサイトご存じないでしょうか? 個別のサイトではレイアウト、内容等其々に表示してありますが 新技術や売りとなる機能の紹介が主で 自分に必要な情報は別のページという状態で情報を得にくくなっています。 個人的には値段はともかく 各部品毎の基本仕様ページと自分だけの一台を作るためにリストアップしたページそして各パーツの相性(サイズ 消費電力等)チェックできれば後につ続く自作初心者にとって有益なものと思うのですが如何でしょうか? 本で時たま実際に組み上げてみたら部品の干渉で泣く泣く部品を買い替えたなど実例が載っている場合は全体から見れば極々小数とは思いますが後悔のない自作マシンを愛機としたいのです。 どなたかご存知なら教えて下さい宜しくお願いします。