OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

がまぐちの財布を自作したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137879
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

口金のパーツなど、どうすれば手にはいるのでしょうか?
また、必要な工具等ご存知でしたら、教えてください。
しかし、それ以前にがま口の袋物が個人で作れるのかどうかも解らないのです……。
なんでも結構です、情報よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

家の中にいらないがまぐちはありませんか?
あるようでしたら簡単に分解することができます。
まず、がまぐちを開いて金具の中に押し込まれている紙などで出来たヒモを目打ち等を使って引出すと
★がまぐち金具
★ヒモ
★袋
の3つに分解することが出来ます。
あとはそのがまぐち金具に自作の袋を当て、ヒモを目打ちで押し込んで下さい。
これでリサイクルがまぐちを作ることが可能ですよ!
まあ、余ってるがまぐちがないと出来ないんですが(^^;)
一度試しにこの方法を使ってみるのはどうでしょうか???
お礼コメント
erimaki

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
今日、家の中をさがしてみました。記憶にはひとつ持っていたはずでしたが、どうやら捨てたみたいでした。

なので、今度100円ショップで、ビニールのものでもないか探そうと思っています。
分解して、大きさの感覚や仕組みを、改めて知ることから始めようと……。

ただ「つくりたい」と連呼するより、まず仕組みを知れ!ですよね(笑)。
あー、なんか、俄然ヤル気になってきました。参考にします。
投稿日時 - 2001-09-22 01:13:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

口金等は東急ハンズに行けば手に入りますよ。
しかし、種類が豊富ではないので、拘るならば
ハローページで近所の皮工芸品屋や手芸店を探して下さい。

がま口の袋物が個人で作れるのかどうかも<どの程度をお考えですか?
ただの袋状なら布を二枚縫い合わせて裏返し、
口金で留める程度ですが、、、。
皮財布が作りたいなら難易度は高いです。
皮工芸教室で学んだ方がいいですよ。

お住まいはどちらですか?
関東近辺ならデザインフェスタというイベントが東京ビッグサイトで年2回、
名古屋近辺ならクリエイターズマーケットがポートメッセで行われています。
これらは様々なクリエイターが集まってフリマのように展示・販売しています。
必ず何組か財布を作っている方がいますので、
きにいったのがあれば、作り方を聞いてみてはいかがでしょう。

ともあれ、自分でモノを作るのは楽しいですよね。
僕も椅子やオブジェ等を作っています。
イイモノができたらフリマで売ってみるのも楽しいですよ。
お礼コメント
erimaki

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
どこに住んでいるか、書いてなくてすみません。
実は沖縄の離島に暮らしていて、手芸店の品数も少なく、通販に頼るしかないのです……。

できればフリマなどに出かけ、実際に手作りしたものを触ってみたいです。

ちなみに作りたいのは布物(ピーズ刺繍)と、レースにビーズを編みこんだ「ツブツブ財布」です。

東急ハンズで通販可能か、ちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-19 23:42:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お近くにユザワヤかトーカイありますか?
必要なものは売っています。

以前にセットでがま口のポーチがありましたが、現在あるのかな?

布地なら作れると思います。皮は難しいかもしれません。

http://www.yuzawaya.co.jp/
ユザワヤ

http://www.fujikyu-corp.co.jp/tokai/
トーカイ

大手の手芸店なら置いていると思います。
お礼コメント
erimaki

お礼率 100% (4/4)

教えていただいたサイトを覗いてみました。
トーカイの通販は粘土が充実していますね(粘土細工も好きなんですよ)。
ありがとうございました。

下にお返事したように、日本の端っこに住んでいる関係で、通販しか購入方法はないのかな、と思っています。

ですが情報をいただいて、自作可能なことがわかりました。ホッとしました。がんばって口金を探してみます。
投稿日時 - 2001-09-19 23:48:55