• ベストアンサー

ホイップクリームが泡立ちません!!

ホイップクリームを泡立ててるのですが、一向に泡立ちません!!普通泡立つのにどのくらいの時間がかかりますか?ちゃんと、砂糖も入れて、氷で冷やしてやっているのですが。何が悪いのでしょうか?一回目も失敗して2回目ですがそれすらも泡立つ気配がありません。30分はとうにたってますけど・・。パニクってます。どうしたらよいか、教えて下さい。ある人の誕生日にと作ってたのですが・・・。今日19日がそうなんです。もうあきらめたほうがよいですか。会いに行くのは、正午までにはという感じなんですが・・お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

クリームの種類にもよると思うのですが、以前私はケーキやさんで バイトしていた時の経験談を語らせて頂きます。 手動でやっているのでしょうか?それだったらば30分もあれば 普通は泡立つはずです。 記憶は確かではないのですが、そこまで空気に触れてしまうともう 厳しいかも知れません。 違うクリームでやるか、1度暖めてしまうとかした方が良いかも しれませんよ。 コンビニへ急げー♪

suzusiro
質問者

お礼

今、姉が帰ってきて、泡立ててくれました!姉いわく、根性がたりなかったそうです。ホイップクリームも泡立てられない私って・・・。とにかく夜中に有難う御座いました!嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • sakyo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

それは、不思議ですね。パニクってしまう気持ち分かります。この前、ココアにホイップクリームを入れようと思って買ったのが、家に帰ってよく見たら、コーヒー用の小さなクリームで、(見た目は普通のと変わらないんですよ!)泡立たないとか書いてあったんです。(哀)今だに冷蔵庫の中に入ってます。多分、suzusiroさんの場合は、そういう理由じゃないですよね。30分やって泡立たないんだったら、新しいクリームを買ってやった方がいいと思います。頑張ってください。

suzusiro
質問者

お礼

こんな夜中、もう夜明けに有難うございました!!とりあえず、姉が帰ってきて手伝ってくれて泡立ちました!根性がたりなかったそうです。ホイップクリームもろくに泡立てられないなんて、ほんと情けないです。

関連するQ&A

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

  • ホイップクリーム作り失敗後の使い道

    ホイップクリーム作りに失敗しました。 市販のホイップクリームの液200gに砂糖10g入れて泡立てるとかいてあったのですが、全然泡立たなくて、砂糖をどんどんまぜ150gぐらい混ぜてしまいました。なんとかあわだったのですが、甘くて気持ち悪くなります。 この砂糖をまぜすぎたホイップクリームの使い道、あるいは、おいしく作り変える方法があったら教えてください。

  • シフォンケーキのホイップクリーム

    プロの方にお尋ねします。 よくシフォンケーキやガトーショコラに添える ホイップクリームは提供する直前に1から泡立てるのでしょうか? それともまとめてゆるめに泡立てておいて、直前に使う分だけ固めに泡立てるのでしゅうか? ちなみに自分は動物性35%の生クリームに1割の砂糖を氷でボールを冷やしながらホイップクリームを作っています。 しかし、スプーンの上でカタチを整えているとすぐボソボソの粗めになってしまってきれいに盛りつけられません。植物性はカタチが滑らかですが、味がイマイチです。 ・奇麗にデコレーションするコツがありましたら、教えてください。

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • ホイップクリームの持ち運び

    友人宅での持ち寄りパーティーへちょっとしたケーキとプリンを持って行き、その場でホイップクリームなどでちょこっと飾り付けがしたいのですが(ちょこんと絞る程度)、ホイップを絞り袋に入れて持ち運びしてもとけませんか?(移動時間30分くらい) 冷凍などしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • バーミックスでホイップが作れません....

    こんにちわ* 早速なのですがお題通りです. バーミックスで生クリームのホイップが出来ません....... 一応とろーり...とはしてくるのですが それも5分くらい回し続けてやっとです. 生クリームは冷たいし,水気は全く無いし,お砂糖も入れてあるし... ハッキリ言ってお玉を使って自分で泡立てた方が上手く出来ます. これは私のやり方が悪いのでしょうか? それともバーミックスでは生クリームホイップは作れないのでしょうか??? (看板に偽りあり^^;;;???) それとも他に何かコツがあるのでしょうか?? 私はいつも上手に出来るわよ♪,と仰る方, 是非是非コツを教えて下さい! 何度tryしても出来ないのでもう殆ど意地になっています..笑 こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します###

  • エッグスンシングスのホイップは。。。

    GWにハワイで念願の「エッグスンシングス」にいってきました! そこで、定番のホイップたっぷりのパンケーキを注文したのですが、そのホイップがとても軽い感じで、普通の生クリームとはちょっと違う気がしました。 一部では「卵白」との情報もありましたが、確かではありません。。。 あのホイップについてなにかご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします!