• ベストアンサー

迷っています。結婚式の服装はこれでもいいですか?

10月に義弟の結婚式があります。出席者は両家の身内のみで(10名程度)式は昼過ぎに教会で行い、その後、ホテル内のレストランで食事会をするようです。直接は話しを聞いていないのですが、本人たちの希望は、派手なことはしたくないということで、「気楽な感じで来てほしい」らしいです。服装のことなのですが、着物は大げさ過ぎるということで、夫の両親は洋装にするそうで、父はブラック、母は黒いロングスカートにラベンダー色のレースのアンサンブル。私は洋装でフォーマルな物を持っていなかったので、購入する予定です。この間、自分に似合いそうなものが見つかりました。シンプルですが、裾がマーメードラインのえんじ色のロングドレスです。ですが、昼間にロングは良くないというようなことを過去の回答で見たような気がするので、購入を迷っています。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

あまり派手なものでなければ、ロングドレスでも大丈夫だと思います。イブニングドレスのように肩が露出するもの(肩紐なし)や、裾がかなり広がった物は、昼間の結婚式にはふさわしくありませんが・・・ 昼間の披露宴などでロングドレスを着るのでしたら、アクセサリーは控え目にされた方がよいと思います。 肩が出るものでしたら、ストールを羽織ることをおすすめします。

chikochiko5
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。私のドレスは、形は大人っぽくドレッシーなのですが、えんじ色で素材もオーガンジーで、そんなに派手ではないと思います。また、ノースリーブなので同色のストールを羽織ろうと一応合わせて考えていました。アクセサリーも控えめにしようと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

ロングと言っても、本格的なカクテルドレスじゃないですよね? 足首くらいで、靴が覗くくらいのマキシロングくらいなら大丈夫と思います。 時間的にはドレスコードがあるならアフターヌーンドレスになると思いますので床を引きずるタイプならNGになると思います。(たぶんそこまで長い丈じゃないと思いますが)

chikochiko5
質問者

お礼

orieさん、助言ありがとうございます。ロングの長さにも色々あるんですね。私にあまりフォーマルに関する知識がなかったのですが、足首くらいのものもだったと思います。靴は覗いていましたのでマキシロングだと思います。だったら、大丈夫ですよね。もう一度確認しに行ってみたいと思います。

回答No.1

私は実弟の式がやはり昼で身内(60人位)で式を簡単にして、 大袈裟ではない披露宴でした。 その時、私はエンジ色のかなりのロングのワンピでした。 他の人は膝丈くらいのワンピースかスーツの人が多かったです。 ロングはいけないなんてないんじゃないかなー? 肌を露出する感じのものは夜用とマナーの本では読みました。 私の結婚式にいとこが白い服を着てきたのは、参りましたが。 昼はフォーマスすぎなければいいんだと思います。 お色気にならなければオッケーですよ。

chikochiko5
質問者

お礼

juicyfruitsさん、私と同じような状況の経験者なのですね。お話が聞けてとても嬉しいです。私もデパートに見に行く前は、膝丈くらいのワンピースかスーツを考えていました。その方が着回しにもいいだろうし、色も黒がいいのかな・・・なんて思って。でも一方で、出席者も少ないし、黒では暗くならないかしらとも思っていました。実際に試着などしてみても、あまりピンとくるものが無くて。やっと私の体型をマシに見せてくれ、アラッと思わせてくれるものがそのエンジ色のロングドレスでした。今、少しずつそのドレスにしようかな?と、思い始めています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • 結婚式の服装

    来月結婚式に出席します。新郎は主人の職場の後輩で、新婦も元職場の後輩、且つ彼女の最初の職場と私の職場が同じで友人関係にあります。 そういうわけで夫婦で招待を受けたのですが、結婚してからの私は ここ、10数年結婚式など出席したことが無いので衣装が・・・ 経済的に新調は無理なので、手持ちで行きたいと考えています。 1.黒のパンツスーツ(インナーはレースの襟無し) 2.濃紺のロングフレアーのワンピース 3.クリーム色のロングワンピース、ジャケットはレース 4.色無地(エンジor薄紫)の着物 着物は自分で着れますので髪のセットにだけお金がかかります。 席はたぶん主人の隣で、会社の方々と一緒です(家族的な会社で 全員親しい) ご意見宜しくお願いいたします。

  • 姪の結婚式の服装

    姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

  • 義弟の結婚式での洋装について

    以前こちらで、1月末にある義弟の結婚式での衣装について質問し、 黒留にしようと決めたのですが、それからいろいろあって、 せっかくアドバイスいただいたのに結局洋装でいい、、、ということになりました。 これから衣装を買うのですが、4月には子供の小学校入学式があるので 兼用できるスーツ(アンサンブル?)のようなものでの結婚式出席はいけないでしょうか? こちらで他の質問をいろいろみてみたのですが、洋装ならばドレスやスーツでも黒で・・などの意見があり、入学式には向かないかと思っています。 一度お嫁さんを紹介に来た時に 「派手にはしないのでお義姉さんも洋服でいいですよ(両家母のみ留袖)」と言われたことや、 チャペルでの式で、60~70人ぐらい招待予定、 ぐらいの情報しかありません。 私達は遠方に住んでいるので主人に電話で義弟に聞いてもらっているのですが、 たびたびかけるのが主人も面倒らしく 「お前が何を着てるかなんて気にする人はいないから大丈夫」 と、ちょっとうんざりしているようで・・・。 出席された式で、洋装の既婚女性(新郎新婦のご兄弟)を見かけた、 また、ご自身がご兄弟の式に洋装で出席された、という方アドバイスお願いいたします。

  • 入学式の着物の色

    娘の小学校の入学式に、着物を着ていこうと思います。 そこで、今候補選びに悩んでいます。 お着物に詳しい方。入学式に着物で出席された方、お答え願います。 色無地を持っていますが、色目が春色の淡い色ではなく濃い紫色です。 あとは、成人式で着たエンジ色の振り袖を直したものです。 もう、一点色無地があるのですが、焦げ茶になります。 今まで着物を着る機会が全て秋冬だったのでダーク系が好きな私は困りませんでした。しかし、春に切るとなるとやはり、淡い水色、ピンク、クリーム色が多いですよね!? エンジ色のは、柄行きは桜なのですが、なにせ振り袖用の柄なので派手なのかも。それにエンジ色自体いかにも成人式と行った感じにならないのか・・・? 淡い色自体一点も持ち合わせていません。 着物が好きなので着たいな。とは思ったのですが、無難に洋装にした方がいいでしょうか?ご伝授ください。

  • 結婚式での服装について悩んでます。

    3月の下旬に、初めて友人の結婚式に出席することになり嬉しい反面、 スピーチを依頼され、今からちょっと緊張気味なのですが、服装で更に悩んでいます。 私は20代後半で、既婚・子持ちです。 初めは、ドレスを着ていこうと思い早めに用意したのですがインターネットで購入した結果 失敗してしまいました。(子供が小さいためなかなか外出できません) 私は胸が大きく、そのドレスはウエストをリボンに結ぶタイプのドレスで、試着してみるとまるで妊婦さんのようになってしまいます…。 なので、気持ちを入れ替え着物を着ようと思ったのですが、紋のことや訪問着、留袖、付け下げなど、 調べれば調べるほどこんがらがってきてしまい今度は着物の格が心配になってきました。 ・ドレス  深いネイビーで、袖が付いている膝丈のサテンドレス。 リボンで結ぶと胸で生地が引っ張られ、前と後ろの裾の長さが違ってきてしまいます。 ・着物  黒地に桜の模様で金糸で縫取りされている着物です。 未婚のときに作ったもので紋は入っておりません。 見た目は桜が鮮やかなのですが、訪問着か、付け下げか…紋がはいっていないので、もしかするとその下に該当するのでしょうか? それと、髪型ですがやはり既婚者なので夜会巻きのような髪型で飾りなしが良いでしょうか? その際、パールのイヤリングはつけても良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 既婚者の場合、ドレスと着物どちらがいいのでしょうか。 ちなみに会場は教会+ゲストハウスです。 本当に困っています…。乱文で申し訳ありません。 どうぞアドバイスをよろしく御願い致します。

  • 知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。

    知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。 (1)会場=かなり大きなホテルの大きい会場(200人くらい入る) (2)関係=新郎新婦とは月に一回か二回会う程度の趣味の会の知人である (3)時間=夜 (4)招待状に、「平服で」、とある (5)ちゃんとしたセレブが集まっていそう という披露宴に呼ばれてしまいました。 服装は黒を基調にしていきたいと思っています。 そこで、 (1)黒のドレスで裾がけっこう膨らんだシャンタンっぽい素材(シャンタンっぽいけど光沢があまりない感じ)に、黒の光沢ジャケット。 こういうのは、スカートが膨らみすぎていて、「平服で」の披露宴には派手すぎるでしょうか? さらにこれにロング手袋も、と考えています。 (2)または、黒のシフォン素材のうっすらドット柄が透かし入っているドレスで、裾が少しだけ広がる(マーメイドライン)ひざ下10センチくらいのもの。それに黒の光沢ジャケット。 こちらは、少し地味に感じるが「平服で」ならこちらの方が、とか悩んでいます。 難しいですね・・・。

  • 姪の結婚式に出席する際の服装について

    40代後半女性です。5月に姪(兄の娘)の結婚式に出席することになったのですが、ここ10年以上結婚式に出席する機会がなく久しぶりの結婚式なので、今時の結婚式ではどのような服装で出席している人が多いのかもわかりません。年齢的にも着物を着るのが良いのかな?とも思うのですが…義理の姉に聞いたところ新郎のお家がクリスチャンで向こうのお母様は「着物を着ない」と言われているそうで、義理の姉も洋服にするようなのです。このように新郎新婦両家の母親が着物を着ないのに、叔母が着物を着て行くのは常識というか礼儀というか…どうなのでしょうか?洋服にするとしたらどのようなものが良いのでしょうか?新しく買うのもなかなか大変なので、子どもの七五三や入園式、入学式の時に着たブラウンのノースリーブのワンピース(ひざ下5cm位の丈で裾が少しヒラヒラしているもの)に白と茶が細かく混ざったような色のジャケットのアンサンブルでコサージュなどで華やかにすれば良いかな?と思ったりもしています。40代の叔母として出席するのに相応しい服装を教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。(ちなみにチャペルでの挙式で披露宴会場はパリテイストの洋風なオシャレな披露宴会場のようです。)

  • レストランウエディングでの服装

    http://www.a-un.ne.jp/japanese/homeindex.html 着物をロングスカートにしたのをディナーショー用に購入して持ってます。 画像はピンクですが持っているのは紫色です。 こういったスカートをレストランウエディングで着用はダメでしょうか? レストランウエディングですが両家のお母様は着物だそうです。 招待状はまだなので昼間か夜か分りません。 宜しくご回答お願い致します。

  • 年配者の結婚式の服装について。

    60歳母の結婚式の服装についてです。 近々、義弟の結婚式に両親も参加することになったのですが、母が購入してきたパンツスーツが黒色で喪服みたいです。 生地は柔らかい素材ですが、ボタンが首まで閉まるようになっていて、一番上のボタンを外し、中からグレーの柔らかい素材のカシュクール型?のブラウスをチラリと見えるようにしているのですが、地味です。 コサージュは華やかな物を着ける予定ですが、髪型もショートボブで化粧もファンデーションと口紅だけの為、垢抜けません。 バックは黒の結婚式にも使えそうなワンショルダーバックです。 とりあえず、ネックレスで華やかにしようと思ったのですが、一連パールだとお葬式みたいだし、二連のロングは絶対嫌がるし、派手な光り物はもっと拒否しそうです。 あと金色も嫌いです。 とにかく、派手なものが似合わないのもあり、本当に苦手で困っています。 シンプルなシルバー細工の一粒真珠のネックレスとかなら嫌がらない気もするのですが、それでも地味な気がするし、この年齢のアクセサリーはどういった物が良いのか全く解りません。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう