• ベストアンサー

迷っています。結婚式の服装はこれでもいいですか?

10月に義弟の結婚式があります。出席者は両家の身内のみで(10名程度)式は昼過ぎに教会で行い、その後、ホテル内のレストランで食事会をするようです。直接は話しを聞いていないのですが、本人たちの希望は、派手なことはしたくないということで、「気楽な感じで来てほしい」らしいです。服装のことなのですが、着物は大げさ過ぎるということで、夫の両親は洋装にするそうで、父はブラック、母は黒いロングスカートにラベンダー色のレースのアンサンブル。私は洋装でフォーマルな物を持っていなかったので、購入する予定です。この間、自分に似合いそうなものが見つかりました。シンプルですが、裾がマーメードラインのえんじ色のロングドレスです。ですが、昼間にロングは良くないというようなことを過去の回答で見たような気がするので、購入を迷っています。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

あまり派手なものでなければ、ロングドレスでも大丈夫だと思います。イブニングドレスのように肩が露出するもの(肩紐なし)や、裾がかなり広がった物は、昼間の結婚式にはふさわしくありませんが・・・ 昼間の披露宴などでロングドレスを着るのでしたら、アクセサリーは控え目にされた方がよいと思います。 肩が出るものでしたら、ストールを羽織ることをおすすめします。

chikochiko5
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。私のドレスは、形は大人っぽくドレッシーなのですが、えんじ色で素材もオーガンジーで、そんなに派手ではないと思います。また、ノースリーブなので同色のストールを羽織ろうと一応合わせて考えていました。アクセサリーも控えめにしようと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

• orie
回答No.3

ロングと言っても、本格的なカクテルドレスじゃないですよね? 足首くらいで、靴が覗くくらいのマキシロングくらいなら大丈夫と思います。 時間的にはドレスコードがあるならアフターヌーンドレスになると思いますので床を引きずるタイプならNGになると思います。(たぶんそこまで長い丈じゃないと思いますが)

chikochiko5
質問者

お礼

orieさん、助言ありがとうございます。ロングの長さにも色々あるんですね。私にあまりフォーマルに関する知識がなかったのですが、足首くらいのものもだったと思います。靴は覗いていましたのでマキシロングだと思います。だったら、大丈夫ですよね。もう一度確認しに行ってみたいと思います。

回答No.1

私は実弟の式がやはり昼で身内(60人位)で式を簡単にして、 大袈裟ではない披露宴でした。 その時、私はエンジ色のかなりのロングのワンピでした。 他の人は膝丈くらいのワンピースかスーツの人が多かったです。 ロングはいけないなんてないんじゃないかなー? 肌を露出する感じのものは夜用とマナーの本では読みました。 私の結婚式にいとこが白い服を着てきたのは、参りましたが。 昼はフォーマスすぎなければいいんだと思います。 お色気にならなければオッケーですよ。

chikochiko5
質問者

お礼

juicyfruitsさん、私と同じような状況の経験者なのですね。お話が聞けてとても嬉しいです。私もデパートに見に行く前は、膝丈くらいのワンピースかスーツを考えていました。その方が着回しにもいいだろうし、色も黒がいいのかな・・・なんて思って。でも一方で、出席者も少ないし、黒では暗くならないかしらとも思っていました。実際に試着などしてみても、あまりピンとくるものが無くて。やっと私の体型をマシに見せてくれ、アラッと思わせてくれるものがそのエンジ色のロングドレスでした。今、少しずつそのドレスにしようかな?と、思い始めています。ありがとうございました。