• ベストアンサー

精巣と卵巣のある魚類?!

3年以上前になりますが、エジプトにすんでいました。時々、市場で北欧産(たぶん)の冷凍サバを買っていました。気になったのは、10匹中3匹くらいは 白子と卵の両方が入っていました。生物学的、解剖学的には素人で、ただ魚をおろしていて気になっただけなのですが・・・・。 でも、環境汚染がすすんで、性ホルモンの異常がみられたりする話をきいていると、もしかして・・・・とか、それを食べた私や家族は大丈夫なのだろうか・・・・と気になっていました。 なにか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WATERS2003/B21ohta.html http://www.hatena.ne.jp/1086259964 魚類などでは特に珍しくないことです。私も高校のときにこれを習って、ミジンコみたいな適応している生物だなと驚きました。

参考URL:
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WATERS2003/B21ohta.html
tameiya
質問者

お礼

即答ありがとうございました。参考URLもわかりやすかったです。カクレクマノミもそうなんですね! とても勉強になりました。