• ベストアンサー

湾岸戦争の時、日本が貢献しなかったことって、海外で話題になってましたっけ?

noname#245250の回答

  • ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.7

馬鹿にされると言うことはいろいろな面に影響があるのでは? もし何事にも毅然と出来る国家であったなら、内政干渉もされないでしょう。日ごろ米国に楯突いているフランスが今回はいち早く ウイ アー アメリカン と大統領が言ったとニュースで聞いて感心した自分が居り、NHKのアメリカの中東いじめの歴史番組を見て関口宏や久米宏の両氏を反米派と決め付け憎んでいたのに、自分が半米側に洗脳されました。もう手に負えません。 自衛隊員の妻が子供のためにも夫の支援参加はいやだと言います。 世界からもしつまはじきになった時の次世代の苦労は父親の受傷や生命より小さいですか? だとしても次の次世代になるとおじいちゃんの問題より世界の虐めが辛くなるのでは? 交通事故死者数とテロ犠牲者数とで考えれば、泣き寝入りも選択肢でしょうが、それでテロがなくなる保障もありませんし。交通事故もなくなりません。 もう解りません。たすけて。○○の神よ!!

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ほんとに「もう解りません」ですよね。政治家もひとりとして、きちんとした方針みないなこと喋ってくれないし。日本の政治の世界はハト派同好会とかタカ派同好会とか新ナショナリズム同好会などの雑談会のようにしか見えません。まあ、関係ないところで、いろいろ駆け引きはあるんでしょうが、そんな状況で派遣される自衛隊は、文句を言いたくなると思います。  ずっとやり取りを見ていると、国際的に恥ずかしいから軍事協力しろとか言っている勢力も決して自分もそこへ行ってやるとか言う覚悟なんかはありませんよね。みんな本心に正直になって、日本は軍事的なことなんか協力せずにすむような国際的な戦略を毅然とした態度で執行できる政治家をつくることにするのが、一番いいのではないでしょうか。当然、テロのターゲットにならないことも戦略の中にきちんと含めつつ。滅茶苦茶守りが強い国、リスクや争い事を未然に避ける戦略に長けた国、そういう国になるということで、だめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 湾岸戦争時よりもハイテク戦争?

    ・・・と、こんな事をテレビで言ってました。 いまいちピンと来ません。 軍事関係に詳しい方、今回の戦争は湾岸戦争時と比べてどこがどういう風に変わっているのか(ハイテクなのか)を教えて下さい。

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争とイスラーム復興運動の問題って、なにか関係があるのでしょうか? イスラーム復興運動とは具体的にどのようなことなのでしょうか? よく分からないので、分かる方がみえましたら、ぜひ教えてください。

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)

  • 湾岸戦争、なぜ国連軍にならなかったのか

    湾岸戦争時、アメリカは、国連の介入・拘束を嫌い、結局、多国籍軍ということになった、とある参考書に書いてあります。 国連軍を派遣する正当性は、あったとかんがえられていた、ともあります。 朝鮮戦争以降、PKOはあっても、国連軍はないと思います。 NATO軍とかありますが。 結局、(湾岸戦争時、それ以前も以後も含めて)国連軍がなかったのは、米国が国連の拘束を逃れたいから、小さい国連であってほしい、あるいは自国の発言権がもっとある国連になってほしいから、なんでしょうか? ほかにも、いろいろ理由があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外メル友との話題

    海外のメル友や知り合いなどとメール交換されている方にお聞きしたいのですが、どういうことを話題にされていますか? 身辺のことや世間話が多いのでしょうか?具体的にはどういうことを書かれますか? 私が日本ので起こった昨年の大規模な国会前デモのことや、日本政府に対する批判を一生懸命に書いたりすると、相手からは、日本人は政治に無関心で政治のことを書いて来るのは貴方だけだと言っています。また、最近はテロのことや、イスラム教徒のことも話題にします。自分の意見を書き、相手の意見も求めます。勿論、余りそういう社会問題を話題にしないメル友も数人はいますが、やはり、書くことがなくなって疎遠になってしまいます。 日本人はグルメですが、英米人は食べ物にもほとんど興味を持っておりませんね。料理や食べ物も話題に出来ないとなると、何を書くことがあるのでしょう? 皆さん、世間話や身辺の雑事の報告だけでメル友との関係は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湾岸戦争当時にアメリカ旅行経験の方

    10月末にツアーでフロリダへの旅行を計画しています。(ワシントンDC乗り継ぎ) 今回は飛行機を使ってのテロ事件で湾岸戦争当時とは少し情勢が違いますが、報復攻撃で中東~西アジア地域に戦争が起きた場合、アメリカ国内はどうなるのか予想がつきません。湾岸戦争当時アメリカ旅行を経験された方、その当時の国内の状況(特に国内線)をどんなことでもよろしいですので教えてください。

  • 日本はこれから先本当に戦争をしない?

    今の政治を見ていると、憲法9条改正とか色々騒がれています 戦争をしないならいくら改正して貰ってもいいのですが、 実際の所どうなんでしょうか?戦争をする可能性ってありますか? 私は今の政府ってどうみても戦争をしたがってるようにしか見えないんです^^; イラクの問題にしても、もうちょっと物の言い方があるだろうと思うことがよくありました 特に人質事件の時では第一声が「テロには屈しません」でしたから こういうのを見てると心配になります! どうなんでしょうか?日本はこれから先戦争をする可能性がありますか? 憲法を改正して知らず知らず戦争ができる国になってたなんかは勘弁して欲しいんです 教えてください^^

  • 湾岸戦争時の油まみれの水鳥の真相は?

    湾岸戦争の時の油まみれの水鳥の映像をまだ覚えている方も多いと思います。 あれは当初はイラクが原油を放出したからという報道のされ方だったと思いますが、 実際はイラクは関係なかったという話を聞いたのですが、真相をご存知の方がいま したら教えて頂けますか?

  • 湾岸戦争のとき、「金だけ出して人を出さない日本・・・」と批判した外国のマスコミはどこですか

     1990年の湾岸戦争時、日本は多額の戦費を負担しましたが、「日本は金だけ出して人を出さない・・・」と海外から批判されているといった報道がありました。そういった批判報道を行なった外国の報道機関はどこだったでしょうか、教えていただきたいです。

  • 拭いきれない日本人としての劣等感

    恥ずかしい話ですが、今回のテロ事件があるまで私は日本とアメリカは 世界でも有数の友好先進国として対等な立場を保っていると思っていました 10程前に起こった湾岸戦争の頃は私自身子供だった事もあり ほとんど記憶にありません しかし今回のショッキングな事件で、湾岸戦争時の日本の支援に対する諸外国の差別的な対応や、 第九条を盾に、曖昧な対応しかできない日本政府について知り 頭を後ろからぶん殴られたような、衝撃を覚えました 一兆円を超える資金援助をしたにも関わらず、それについて 貢献していない。とは・・・ ある意味今回の事は日本政府にとって毅然とした態度をみせるチャンスだと思うんです 「前回、一兆円を超える資金援助をしたにも関わらずそれについての評価が下されなかった。 なので今回は日本の法律に基づき、支援は行わない。しかしテロは許されざる行為である事は間違いなく 戦争もさらなるテロを呼ぶ無意味な行為だ。」 第九条自体は素晴らしい憲法としてあり続けるべきだと思います しかし、今回の戦争で日本は何らかの支援をしようとしていますね 第九条は不動の憲法であり続ける為に 今回日本は救援物資も資金援助もすべきではないと思います というか、あくまで毅然とした態度で望むべきだと思うのです 例えば「資金援助以外の支援は絶対しない」とか「戦争反対」とか ・新ガイドライン法と第九条て矛盾してないですか? ・日本政府としてそのような対応は絶対無理ですか。世論はどうなのですか? 誰かこの矛盾を納得できる形で説明して下さい ・こういった、世界やアメリカ政府の日本に対する評価というのは 日本が先の戦争で敗戦した事に起因しているのでしょうか この件に関して父は「日本は差別的な対応などされていない 第九条に基づいている事は世界も知っている。資金援助は世界的に評価されている。」 と言い張ります。信じられません