• ベストアンサー

教えてください。お願いします

テレビ関係の音響について 1.録音の仕方について 2.マイクロホンの指向性 3.マイクの図、構成、け-ブルについて お願いします。

• kobra
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

>1.録音の仕方について   スタジオ収録、中継、ロケ、ニュース等で、多くの方法があります。   「番組制作 and 収録」で検索していたらいかがでしょうか。   Googleで検索したら、日本語ページで2000件以上ヒットしました。   「マイクセッティング」での検索もお勧めします。 >2.マイクロホンの指向性   http://www.h2.dion.ne.jp/~creature/page010.htm   が参考になると思います。 >3.マイクの図、構成、け-ブルについて   ケーブルについては、   http://www.canare-cable.co.jp/   をお勧めします。 多くの実例があり、また、テキスト文で説明しにくいものもあるので、適切な回答でないかもしれませんがお許しを。 検索してみると、もっと多くの情報を調べることが出来ますので、ご自分での検索をお勧めします。

kobra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ぼく留学生なんです。ここにきて4年経ちますけど、今は放送関係の勉強を学んでいます。たすかりました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

基本的なことですから、WEB情報などで済ませずに、系統立てて 勉強される事をお奨めします。 NHK出版、兼六館などから、複数の書籍が出ています。 マイクは、個々の場所には単一指向性の物を立て、 上からガンマイクも用意します。どれを立てる(音の中心に置く)かは ミキサー次第です。 録音は、ミキサー卓を通してVTRの音声トラックに直接落とす事もありますし、 TC(タイムコード)を入れてATR(オーディオレコーダー)に 収録して絵とは別に編集する場合もあります。 信号はすべてバランスですが、ハイ受けするか、600Ω受けするかは スタジオによって異なります。

kobra
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。