• 締切済み

アパートの解体工事・・・。

今日いきなり隣のアパート(木造2階建て)の解体工事をあさってから始めますので、と業者らしき人が挨拶にきました。家のすぐ真横で窓際ですし、すごく心配です。解体工事ってだいたい何日位で終るのでしょう?あと音や埃は相当なものでしょうか?(洗濯物が干せないくらい?)また、次にどんな建物が建つのかも不安です。解体工事をするってことはその土地の持ち主がどこかに土地を売って買い手がついたからでしょうか?また次に立てられる物はもうすでに決まってるのでしょうか?その業者さんに聞こうとしたのですが、その方の携帯電話が掛かってすぐに帰られたので全く質問できませんでした。どなかわかる質問があればアドバイスお願いします。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

回答No.2

以前住んでいた家の隣で、2階建ての家の解体工事がありました。 アパートとは規模が違いますが、一日で終わりました。 音はうるさいです。もちろん夕方までには終わりますが。埃も少しは出ます、一応 水をかけながら解体しますが、洗濯物は干さないほうがいいでしょう。 あと解体業者と、設備業者(建築業者)は全然違います。 もし建物が建つのであれば、かならず看板(施主・施工業者)が出ます。 これは必ず出すように法律(名称は忘れましたが)で決められています。 ご質問の件ですが、次に立つのが決まっているのかどうかは何ともいえません。 土地の所有者に尋ねるしかないと思います。

27thio
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり洗濯物を干すのはやめときます。

• myu2001
回答No.1

以前建築関係の仕事をしていたものです。 その建物の大きさや、天候によって変わると思うのですが、 基本的には木造でしたら、1~2日で終わると思いますよ。 音は『バリバリ、ゴーゴー』うるさいと思います。 洗濯物も出来れば干さないほうが良いかもしれません。 結構ホコリ臭くなってしまうと思うので・・・・。 その後の建築に付いては分かりませんが、きっと解体屋さんと 設置業者やさんは違うと思うので、すぐに看板とか立ててわ かると思います。

27thio
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 あまり長くはならないと聞いてホッとしています。