OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イギリスに共産党はあるの?

  • 困ってます
  • 質問No.137852
  • 閲覧数353
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

 森嶋通夫の本だったと思いますが「イギリスはマルクスをかくまったが、共産党は存在しない」と書いてある部分があり、その人を評価しても同化しないお国柄に感動したおぼえがあります。
 このことをネットで書いたら「イギリスに議席こそないが共産党はある」と、かなり意地の悪い表現で反論した方がいました。

 森嶋通夫の本は20~30年前の本なので、状況は変わっていると思います。が、なんだか言ったことをそのまま鵜呑みにするには、それを言った相手が悪意的だったので、少し疑問を持っています。

 どなたか、真実を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

議席はありませんが、Communist Party of Great Britain(イギリス共産党)というマルクス主義政党は存在します。
詳しいことはよくわかりませんが、昔からある政党のようです。
森島氏は「共産党がメジャーではない」ことを過大に表現したのでしょうか。
お礼コメント
peppermint

お礼率 87% (21/24)

問題の箇所をもう一度探そうとしましたが、読みきれず抜粋できませんでしたが、森嶋氏はそういう意味で言ったのかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 21:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

共産主義にもいろいろありますが
マルクスレーニン主義は
代表的なもので、
世界各国にその考えを持った方は存在します。
お礼コメント
peppermint

お礼率 87% (21/24)

お返事どうもありがとうございました。
そうだと思います。
投稿日時 - 2001-10-07 21:16:57