• ベストアンサー

イギリスに共産党はあるの?

 森嶋通夫の本だったと思いますが「イギリスはマルクスをかくまったが、共産党は存在しない」と書いてある部分があり、その人を評価しても同化しないお国柄に感動したおぼえがあります。  このことをネットで書いたら「イギリスに議席こそないが共産党はある」と、かなり意地の悪い表現で反論した方がいました。  森嶋通夫の本は20~30年前の本なので、状況は変わっていると思います。が、なんだか言ったことをそのまま鵜呑みにするには、それを言った相手が悪意的だったので、少し疑問を持っています。  どなたか、真実を教えてください。お願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

議席はありませんが、Communist Party of Great Britain(イギリス共産党)というマルクス主義政党は存在します。 詳しいことはよくわかりませんが、昔からある政党のようです。 森島氏は「共産党がメジャーではない」ことを過大に表現したのでしょうか。

参考URL:
http://www.cpgb.org.uk/
peppermint
質問者

お礼

問題の箇所をもう一度探そうとしましたが、読みきれず抜粋できませんでしたが、森嶋氏はそういう意味で言ったのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

共産主義にもいろいろありますが マルクスレーニン主義は 代表的なもので、 世界各国にその考えを持った方は存在します。

peppermint
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうだと思います。

関連するQ&A

  • 貧しい→豊かになりたい→共産主義を目指す→豊かにならない 

    学校で世界史や政治・経済、現代社会などを勉強していて 疑問に思ったことがあります。 貧しい→豊かになりたい→共産主義を目指す→豊かにならない  上のようになってしまうのは何故だろう、ということです。 上図が正しいか分かりませんが、社会主義って豊かに なるはずが、結果的に国民が貧しくなっていて、 格差も(?)生まれていますよね。 これってどうしてなんですか? やっぱりあくまでも理論でしかないんですか? それと、マルクスは自分たちは科学的な考え方をしていて、 何人かの考えを空想科学主義って呼んだりしていましたよね。 でも、実際には、社会主義はうまくいっていない。 マルクスやエンゲルスの考えを否定するような人は いなかったんですか? どうして、マルクスやエンゲルスは評価されているんですか? さらに、何かで、うる覚えではっきりとしないんですが 「戦後の日本は唯一成功した社会主義だった」 というような文を読んだ覚えがあります。 これってどういうことなんですか。 すべてじゃなくても良いので、教えてください。 回答待っています。

  • 孔子 マルクスの業績歴史的評価利点欠点限界とは

    マルクスと孔子は、 死後弟子達により 崇められている点で 共通しているのでは? 孔子は、 直接の弟子と孫弟子達よる 執筆の回顧録(思い出、エッセイ)を 後の権力者が国民が思考せずに 権力者を崇める道具、装置に 編集した書物により、 崇める対象に至り。 マルクスの方は純粋に 科学者の立場から 社会と経済(資本主義社会)等の 真理を追求した研究の結果、 得た認識で見えた視点(法則性等)を 本にまとめた、 本としての体裁での完全前に 死去するが、 執筆はエンゲルスが完成させる。 この本は 社会主義、共産主義国の 理論的な柱てして、バイブルとして 読み継がれるが. その本の執筆者、 社会主義、共産主義の理論構築の 人物として、(教祖として、) 弟子達、 (国を建国、権力を掌握し 権力側にいる人間達)から 崇められてしまった、、 (この私の歴史観は 正しいか、否か? 間違っている部分があれば 糺して貰えるとありがたい、) 彼ら二人 時代、背景等は違うが、 弟子達や権力者にとことこ、 利用された被害者なのでは?? 孔子、マルクスそれぞれの 業績、評価(学問、宗教、教育等) 利点、欠点、欠陥は?? 彼ら二人がいなければ 歴史は どの様になっていたのだろうか? 孔子、マルクスの 歴史における評価とは、、 歴史学を学んだ人間にとって、 歴史カテゴリー皆様の ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 昔テレビで見た番組で

    昔、ケーブルテレビ経由で見た番組なのですが、とて も人の良さそうな絵描きの老紳士が30分くらいの番組 時間中に雑談を交えながら鮮やかな絵を書いてみせ る番組がありました。 写真も下絵もなく、こんな見事な絵を色々なテクニッ クを使って短時間で書き上げる様を見て、とても感動 した覚えがあります。その老紳士には小動物のペット (リス?)がいて番組の最後に視聴者の描いた絵を 紹介するコーナーもありました。番組自体は古く(20年 以上前)制作はイギリスかアメリカだったと思います。 それでお聞きしたいのはこの番組名もしくは老紳士の 名前と、このような方法で絵画を描く勉強ができる本、 もしくはサイトをご存じの方いましたら教えて頂けな いでしょうか?

  • 韓国はインチキの歴史を本当に信じてるの?

    統合時代、日本はホントによくやったと思います。現に同じ境遇であった台湾の人々は日本統治を高く評価してくれています。 植民地というのははっきり言うと略奪が普通です。 スペイン人は金・銀をラテンアメリカで略奪したし、 イギリス人はアフリカで黒人をさらって奴隷にしました。 日本人は朝鮮で何と! 大学を作ってあげたんです。国の発展を妨げていた、どうしようもない両班制度をぶっ壊し赤字を出して近代国家を作りました。コリアの人口は増え、豊かになり、文盲は激減しました。 ところが・・・ 韓国では「統合時代、日本は半島において悪行の限りを尽くした」と教えています。 韓国人って、あのインチキの歴史を本当に信じてるのでしょうか? それとも薄々嘘とはわかっているけどそう言い続けて日本の高い評価を何とかして下げたいだけなんでしょうか?  最近は日本が相手にしないものだからアメリカを動かそうとしてあれこれやっているようです。アメリカも迷惑そうな顔をしています。67年前の出来事なんてどうだっていいことなんですが、コリア系米国人は一定の数がいますから一部のアメリカ人が渋々コリア寄りの発言をしているようです。 まともに反論すれば橋下さんのように日本は誤解を受けて損をします。 かといって黙っていれば韓国の真っ赤なウソが半分くらい真実とされてしまう。 う~ん、難しい問題だ・・・

  • 共産党について

    公安にマークされるほど警戒されている組織であるのにもかかわらず なぜ公安は活動を阻止することをしないのですか? 壊滅させるために相当な時間がかかるのでしょうか?

  • ★共産党について・・・

    共産党が自由を認めた場合、どうなりますか?・・・・・・・・・ 1.共産党が崩壊する・・・ 2.全く問題なし・・・ 3.その他の意見・・・・・・・・・・・・

  • 共産党

    日本共産党と中国共産党や北朝鮮共産党とは性質の異なるものですか?

  • 共産党

    こんにちわ。 今、他のカテゴリを見ていたら自分の親が共産党 なので警察官の彼女と結婚出来ないとありました。 それで共産党でここを見てみたのですがやっぱり 理由が解りません・・・。 簡単でいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 共産党

    今、共産党が消費税廃止の方向に力をいえてますが 共産党の主張の裏側にはどういった対策をとろうと しているのでしょうか?今、一般庶民が課税される主な 税金は所得税、消費税等がありますが、消費税を廃止するとなるとどこからこの埋め合わせをするつもりなのでしょうか?教えて下さい お願いします

  • 共産党って?

    教えてください。 共産党って何で人気が無いのですか? 過去の歴史的な事情や背景があるのでしょうか?。