• ベストアンサー

個人経営の美容院、予約は必要?

よろしくお願いします。m(__)m 去年、とある田舎町に引越してきました。 住んでいる家のすぐ近くに、個人で経営されている小さな美容院(失礼・・・^_^;)があり、清潔感があって雰囲気も良さそうなので、一度行ってみようかと思っていますが、やはり予約はしたほうがいいんでしょうか? 入口付近などには、”予約”の文字は見受けられないようですが、どうなんでしょう。突然行ったりすると、嫌がられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

私も田舎在住^_^;ですが、予約はした方が確実ですが、しなくても少しくらい待つ覚悟で(場合によっては待たないですぐにしてくれます)突然行っても嫌がられたためしはありません。混んでる時は美容院の人の方が「少しお待ち頂けますか?」と雑誌まで用意してくれます。美容院にもよりますが突然行っても嫌がるところなんてないですよ。私も以前美容師をしてましたが突然来たお客様も予約のお客様もお客様にはかわらないです。ちなみに現在は客として行ってますが予約をして行ったことなんてありません。結構、行き当たりばったり的に入ってしまいます(空いてそうな時に)昔の職業病でいろんな店に行って ここだけ、という店を決めてないのですがどこもほとんどOKです。やっぱり突然行く時は空いてる時に限りますよ! ただ、予約をすれば安心、確実です。

chieshin
質問者

お礼

iipzemさんの場合は、予約はせずに行ってらっしゃるんですね。経験談までお教えいただき、ありがとうございました。 >予約をすれば安心、確実です。 やはり、予約はするにこしたことはなさそうですね。回答していただいて、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

最初は「要予約」の張り紙や注意書きが無ければ、思い切って入ってしまいましょう。混んでればちょっと待たないといけませんが、「すぐ行けます?」って 気軽に声をかけてみて下さい。ちゃんと返答してくれるはずです。 (あんまり混んでたり予約があれば、何時ぐらいまで空いてないんですって答えてくれますので、待つなり出直すなりできます) でも、嫌がられたりは無いと思いますよ♪言ってみれば、お店が清潔感があって 雰囲気が良いのはchieshinさんに来て欲しいからなんですもの(^^) 飛び込みのお客さんあっての美容院ですからね。 そして、出来上がりが気に入ったら「次は予約した方がいいのかしら?」って 聞いてください。そうすると、きっとお店の電話番号を教えてくれると 思います。または「いつでもどうぞ」って定休日を教えてくれるはずです。 美容院の人にとって、そう聞かれることは最高の誉め言葉でもあると思います。

chieshin
質問者

お礼

なるほど、声をかけてみるのも良いかもしれませんね。 回答していただき、ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

やはり予約は必要だと思います。美容院の側にも都合があると思われます。 空いているように思えても、予約客があとから来るかもしれません。 もし直接入りにくいのであれば、電話で確認されてみたらいかがでしょうか? 予約すれば安心できると思います。

chieshin
質問者

お礼

予約するにこしたことはなさそうですね。 回答していただき、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 美容室に行きづらい…。

    産まれてから18年間、美容室ではなく床屋に通っていました。 ですが、周りはみんな美容室に行ってるみたいなので行こうと思っています。 そこで結構若いお客さんも出入りしているよさそうな美容室があったのですが、どうも美容室の雰囲気に押されて入ることが出来ません。 美容室は予約制のところが多いと聞いたので予約してから入って「予約した○○です。」と言えば入り易いなと思いどこかに電話番号が載っていないか入り口の値段表を見たのですが見当たりません。 どうすれば気兼ねなく美容室に入れますか? そろそろ髪が伸びてきてボサボサになってきてるので困ってます。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 美容室を選ぶポイントは?

    みなさんは美容室に行くときになにを基準にして行きますか? 教えてくださいませ… <(_ _)> 1、行き付けだから(担当の人がいるなど…) 2、場所(家や会社の近く) 3、清潔感 4、店の雰囲気(外観) 5、情報誌を見ていく(チラシ) 6、口コミ(紹介) 7、その他 お願いします♪  

  • 美容院の予約拒否

    少し気になっている事があるのですが このところ立て続けに美容院の予約を具体的な理由なしに拒否されました。ネット予約でも電話予約でもです。 自分が住んでいる地元の町の中の美容院に限った話です。隣町や少し車で行った離れた町の美容院では予約拒否までされたことはありません。 心当たりがない訳ではないのですがここでは書きにくいので割愛させて下さい。 ただ、お店とトラブルになったとか髪型の仕上がりに難癖をつけたとかドタキャンを何度もしたとかそんな事は一度もないし悪評を立てられて出禁になるような事は一度もしたことのないごくごく普通の大人しい客であると思います。 もちろん店側は客を選ぶことだって出来るし、拒否した理由など答える義務もない事は承知していますが何度も続くと被害妄想陥りそうです。 元々修行したお店が同じだったりどこそことどこそこは暖簾分けで師弟関係だったり、 地元の美容師さん達のネットワークというのはかなり強固にあると聞きます。協会に入ってる入ってないで共有される顧客の情報もあるのでしょうか? もちろん普通に地元の同級生同士の情報の伝達、噂の広まりのスピードが速いのは田舎特有でわかります。SNS時代なら尚更です。 つまり、先ほど割愛した私の良からぬ情報(美容院の利用とは直接関係のない事)が美容師同士で共有伝達され、私が私として私の名義で予約すると拒否されているという事ぐらいしか考えられません。 やはり何か理由があって地元の美容院の間で私は予約を拒否される対象にされているのでしょうか? 同じ地元の美容院でも個人で1人の美容師さんがやられているような小さな美容院では普通に予約が出来ていますが腕的にあまり気に入っておらず満足出来る美容院を利用したいと思っているのですが。 今は仕方なく遠方の美容院を予約しています。 美容師の方やその業界にお詳しい方がおられましたら忌憚なくご教授くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院に行くときに…

    近々、美容院に行ってみようと思っているのですが、今まで私は美容院に行った事が無いのでどんなものなのか分からず躊躇しています…。>< 私が行こうと思っているのはそれほど大きな美容院ではない、個人経営の小さな美容院なのですが、予約無しでいきなりっていうのは大丈夫でしょうか?友達はいつも予約無しで行っているみたいなんですが…。(でも流石に日曜は混むだろうと思うので、平日学校の帰りにでも寄ってみようと思っています。) また、制服姿で行っても平気ですか? それと、美容院ってカットに大体どのくらいの時間が掛かるものなんでしょうか。 予約無しで行って断られたら…とか、変な髪形にならないだろうか等々、初めてなのでいろいろと心配しています…。><; 質問だらけで申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。

  • 美容院で経営・仕事されてる方へ

    はじめまして。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか?

  • 個人経営のカフェってどこで儲けているの?

    以前も質問しましたが、明確な回答を得られなかったので もう一度質問させていただきます。 私は個人経営のカフェが好きで、よく行きます。 (いくつか店舗のある小規模のチェーン店のカフェも含みます) しかし、いつもお客さんが少ないように感じます。 私以外のお客さんはたいてい2~3組程度。 私一人って時もあります。 人気のない店なら考えられることなんですが、 雑誌とかでも掲載されるような有名なお店なのにです。 しかも、1時間近く居座り続けていたら回転率も悪いと思います。 一方、スターバックスなどもチェーン店はものすごい数のお客さんが 来店されます。しかも、持ち帰りもできるので、 お店の席がキャパオーバーしても、売上を伸ばすことができます。 それにも関わらず、スターバックスの経営が良くないと聞きます。 それを考えたら、個人経営のカフェとかって経営していけるのか? と思います。個人経営と言っても店員さんも2,3人いるので、 人件費もかかると思います。 いったい、どこで個人経営のカフェは儲けているのでしょうか? あとくだらない質問ですが、 ドリンクではなく、同じ食事ものが一気に20点ほど注文が入ったら 対応できるのでしょうか?(カレーライス20点とか) 具材の在庫がちゃんとあるのかな?

  • 美容院の予約システムを自力で。。。

    美容院を3店舗経営しています。 それぞれの店舗で予約を紙ベースなどで管理をしていましたが 以下のように改善していきたいと思っています。 ・顧客(塩漬け含め2000名)を3店舗共有としたい。 ・紙管理⇒webでの管理にしたい ・3店舗の予約をタブなどで共有したい。 ・スタイリストが店舗間を日々移動したり、スタイリストの休暇日があったりするため、情報も予約日程に反映したい。 ・予約の目安をお客さんも「予約状況」という形でwebで見られる ようにしたい。 現在、3店舗はメールのみのやり取り、プロバイダは個人で 契約しています。 なんとなく、医療カルテのシステム+旅館の予約システムを 組み合わせたようなものを使いたいなと思います。 指針になるような情報があれば教えてください。

  • 美容室に勤めている方。

    こんばんは。 実際に美容室に勤務されている方にお聞きしたいのですが・・。 私は、今まで3年ほど同じ美容室に行っていました。 でもその美容室が家から遠いことと、予約制ではないため行ってもすごく時間がかかったり、ヒドイ時には何もできずに帰ってきたりすることも何度かありました。 それで一度違う美容室に・・・と思い、近くの美容室に行ったのですが、やはりいつも行っていた美容室のほうがいいと感じています。 美容師さんは、違うところでカットしたとかわかりますよね? そんな時ってどう思われるのでしょうか? どうすればそんなに感じが悪くならないでしょうか? 気にしすぎ、と言われればそれまでなのですが、どうしても気になってしまうので・・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう