• ベストアンサー

ファイルのサイズについて

ファイルを右クリックして、ショートカットメニューから[プロパティ]を選ぶと、項目の中に「サイズ」と「ディスク上のサイズ」とあります。 例えばdocのファイルやbmpのファイルなど普通のファイルにはこの2つのサイズにそれほどの違いはないのですが、圧縮したファイルだとこの2つのサイズがかなり違うのですが、どうして違うのかがわかりません。それぞれどういう意味なのでしょうか? わかる方教えていただけないでしょうか(^.^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
回答No.3

>なんで1バイトなのに32,768バイトになるんでしょうか ブロック分けされた、大きな本棚を想像してください。これがディスクです。そして、資料の紙束を想像してください。これがファイルです。 ファイルを保存する場合、空いているブロックにファイル名を書いて、ファイルを 保存していきます。でもファイルが増えてくると1つのブロックには入らなくなるので、そのブロックに「続きはx番のブロック」と書き込み、そのx番のブロックに続きを保存していきます。x番も一杯になったら、続きはy番と書き込んで、どんどん続いていきます。1つのブロックに2つのファイルを保存すると管理できなくなるので、それはやりません。 kyo-sukeさんの使っているHDは、このブロックの大きさが4096バイトで、1~4096バイトまでのファイルなら1つのブロックに入ります。そして、現在1253バイトまで使用されています。この状態を、「ディスク上のサイズは4096バイト」と呼びます。FDはブロックの大きさが512バイトなので、1536÷512=3ブロック使用されています。圧縮前だと、217,088÷4096=53ブロック使用されています。 余談ですが、このブロックが連続していないファイルはアクセスが遅くなるので、連続するように並べ変えるツールがデフラグです。

kyo-suke
質問者

お礼

重ね重ねのご回答痛み入ります。 お蔭様でとてもよくわかりました(^o^) で、もしこのお礼をご覧なりましたなら、もう1つ教えていただきたいのですが、 >FDはブロックの大きさが512バイトなので、1536÷512=3ブロック使用されていま >す。圧縮前だと、217,088÷4096=53ブロック使用されています。 このブロックの大きさとはFDは512、私のHDは4096、inthefloiさんのマシンは32,768と決められているものなのでしょうか?HDによってなんで違いがあるのでしょうか? お教えいただければうれしいんですけど・・・(^^ゞ

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

inthefloi さんが回答されているのが、普通の圧縮されていないファイル の場合の話です。 Windows2000 で、OSの機能で圧縮したファイルのプロパティを表示すると 「サイズ」の方には、圧縮していないときの大きさが、「ディスク上のサ イズ」の方には、圧縮されて、実際にディスク上に占めている大きさが 表示されています。 試しに、圧縮されていないファイルの二つの数値をメモっておいて、その ファイルを圧縮してから比べてみてください。ディスク上のサイズだけが 小さくなっていることが分かると思います。 試してみるのだったら、.bmp ファイルが圧縮の効果が大きいのでわかり やすいと思います。

kyo-suke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >試しに、圧縮されていないファイルの二つの数値をメモっておいて、その >ファイルを圧縮してから比べてみてください。ディスク上のサイズだけが >小さくなっていることが分かると思います。 やってみました。結果はこれです。 圧縮するのはbmpファイルです。圧縮はラカlzhファイルです。           圧縮前       圧縮後FDに保存  圧縮後HDに保存 サイズ       217,014バイト   1253バイト    1253バイト ディスク上サイズ  217,088バイト   1536バイト    4096バイト となりました。メモって比べてみましたが、サイズは両方小さくなっています。 さらに圧縮後FDに保存した場合と、HDに保存した場合のディスク上のサイズも違っていました。 う~ん更にわからなくなったのですが、ご回答いただければ幸いです。(^.^)

回答No.1

例えば、テキストファイルを作って、半角で1文字「a」と入力して保存します。そうすると、私のマシンではサイズは1バイト、ディスク上のサイズは32,768バイトになります。 つまり、この場合は、ディスクは32,768バイト単位で管理されていることがわかります。ファイルサイズが32,768バイトを超えて32,769バイトになれば、ディスク上のサイズは、倍の65,536バイトになります。 圧縮されてファイルが小さくなると、そういう違いが目立ちやすくなるだけなのだと思います。

kyo-suke
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れました。さっそくの回答ありがとうございました。

kyo-suke
質問者

補足

う~ん無知で申し訳ないのですが、なんで1バイトなのに32,768バイトになるんでしょうか、う~んわからないんですけど・・・すみません(^^ゞ