• ベストアンサー

大学を辞めようか・・・

今年の4月から美術系の大学に入学しました。 私は定時制の高校に通っていました。 ゆったりした自分のペースで通うことが出来て いたので、それに慣れていたせいか 最近精神的に大学に通う事が辛くなってきました。 特に学校で嫌な事がある訳ではないのですが、 楽しいとも思いません。ただ友人関係で 周りの人との日常生活でのものの考えかたが 合わないなぁ、と思うことがたびたびあり そういった人たちに合わせて生活することが 辛く感じることがあります。 4年間この学校に通うことができるか とても悩んでいます。2年程度なら我慢して 勉学に励むこともできるかなと思ったのですが、 やはり4年間ともなると、長いので不安です。 専門学校や通信制の学校を受験しなおすかも 少し考えています。 同じような考えをもたれてるかたや、 経験されたかた。どんなアドバイスでも いいのでなにかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5296
回答No.3

私も、定時制(夜間)の高校に3年通ってて、今大学に通ってます。 私は今2回生です。 1回生の時は本当にきつくて、勉強もわかんないし、どうしてあたしがこの大学に受かったのか謎で落ちた人に申し訳なくて体もしんどいし、周りから振り落とされないように必死でした(;ヘ;) 大学の1年なんて本当、風のように過ぎていきますよ! 時間がたりなくて、あたしは困っています。 今だって、勉強してこなかったあたしが悪いんだけど、あたしにとっては働いてるほうが断然楽だし、つらいし毎日毎日大学なんて行きたくないって思うけど、なんとかしがみついてでもがんばらなきゃって思ってます。 美術の大学の厳しさとか、私にはまったくわからなくて、申し訳ないんだけど、つらい気持ちはわかります。 だけど、自分のことを正当化してる自分?がいるかもしれないと思って、私は逃げてもいいのか?って思うんです。(私はです!) 自分のペースと違うと私も感じたことがありますが、そのペースがどんなもんなのか? 自分のペースって、社会に通用するの?とか??? 仕事をつくにしても、自分のペースとかいえないだろうし、ここでがんばらなきゃいつがんばるんだって自分の中では思ってて、なかなか辞める決意も揺らぐというか。。。 今も、不安でいっぱいだけど、なんとかやってます。 あと少し我慢すれば夏休みで2ヶ月も休みです! 自分が思ってるほど、周りの子も「結構できない子」が多いですよ。 自分のペースは大事です。 私も、これ以上無理したら学校どころじゃないって思ってるのでバイトとかは一切してないし、セーブできることはセーブしてます。 もしかしたら、辞めたいなら辞めろって言う人がいるかもしれないけれど、それはひとつの意見として受け止めてください。 できる人にはできない人の気持ちってわからないって言うけど、経験してないとやっぱりわからない点ってあると思いますので。 質問者さんと、私では違うかもしれませんが、私は、もう少し我慢してみたほうがいいと思います。 まだ1ヶ月です。 決めるには早いと思います!絶対!

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5296さんの考え方はとても今の自分に 言い聞かせるべき事ばかりでした。 私も定時制から4年制の大学に入学できて とても不思議で、周りの人において行かれないように がんばらなければなりませんよね。 自分のペースを押しつけたところで、これから 社会に適用もできませんよね。 最近気持ち的に落ちていて、つい甘い考えを もってしまい、辛いことから逃げようとしていた のかもしれません。 セーブできることはセーブしてがんばってみようと 思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nioka
回答No.6

新しい環境に身を置かれると誰しも不安や緊張感を抱きます。これからここでやっていけるのかな?と思ったことは自分も過去にありました。辞めようかなと思ったこともあります。しかし時が経つにつれてだんだんそんな不安はとれていきます。新しい出会いもまだまだあります。辞めるという判断を下すにはまだ早いような気がします。もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なによりも答えだすにはまだ早すぎる 時期でした。自分の我慢が全く足りていなくて とても恥ずかしいです。 もう少しがんばって続けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.5

私は続けることを勧めます。 まだ一ヶ月じゃないですか。 ・入学して環境が変わったばかりでまだ慣れてない ・質問者様のこれまでと生活ペースが大きく違う ・大学生活始まったと思ったらGWで生活ペースが乱されている これら3つのトリプルパンチだとさすがにダメージがあると思います。しかしこれは一時的なものでしょう。止めるにしても、今決めるべきではありません。もうちょっと様子を見てはいかがでしょうか。例えば夏休み前とか、年末とか。 今を乗り切ればもう少し慣れて楽になると思います。美術系のことは分かりませんが、通常の大学なら2年間我慢出来るなら4年でもOKですよ。1年のうちに慣れますから。

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今自分の周りの環境が一気にかわって 気持ちが落ちていたのだと思います。 せっかく入学できているのに、こんなことで 辞めてしまっては勿体ないですよね。 もう少しがんばって続けてみようと思います。 ありがとうございました。

• tom101010
回答No.4

そういった環境に慣れる事も必要なのですよ。せっかく入学したのに・・・・社会が自分のペースで動くものではなく、目まぐるしく激動する社会に対応していかなければ、これからは生きていけないのです。人生嫌な事なんてたくさんありますよ。辛い事もあります。もっと大きなとらえ方で考えてみたらどうですか?夏まで待って考えてみたら?

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐに諦めて、辛い事から逃げるのは ダメですよね。社会にでるためには いろいろと我慢しなければなりませんよね。 もう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お止めなさい。 経済的には知りませんが。 今から勉強し直すことです。美術系だったらなおさら。 美術系だからこそ、生半可は嫌でしょう。

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 美術系にしろ何にしろ、大学でなにかを 専攻して勉強することは生半可な気持ちで やってはいけないなと思いました。 中学のころから美術系と決めて今まで やってきたので、もう少し性根入れて がんばってみようと思います。

• mojitto
回答No.1

あなたと同じような経験はしていませんが、オリエンテーションのときに教授が… 大学は義務教育じゃない。だからいつ辞めたってかまわない。でもどうせ辞めるのなら早い方がやり直しが利く。もし自分の勉強したいことと違う、合わないと判断したら辞めるのも勇気だ。 だそうです。 しかし、大学程度の生活に適用できないようでは社会人になってからうまくいくとは思えません。 その教授なら、あなたは辞めた方がいいと言いますし、僕ならあなたが甘すぎるから、将来を考えて継続すべきだと思います

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も辞めるなら早めに辞めるべきかなと思って いたので、答えを急いでしまいました。 でも、まだはじまって一ヶ月で ここで辞めてしまって新しい所へいったとしても また同じことを繰り返してしまいそうなので もう少し耐えてがんばってみようと思います。 ありがとうございました。