• ベストアンサー

大学を辞めようか・・・

今年の4月から美術系の大学に入学しました。 私は定時制の高校に通っていました。 ゆったりした自分のペースで通うことが出来て いたので、それに慣れていたせいか 最近精神的に大学に通う事が辛くなってきました。 特に学校で嫌な事がある訳ではないのですが、 楽しいとも思いません。ただ友人関係で 周りの人との日常生活でのものの考えかたが 合わないなぁ、と思うことがたびたびあり そういった人たちに合わせて生活することが 辛く感じることがあります。 4年間この学校に通うことができるか とても悩んでいます。2年程度なら我慢して 勉学に励むこともできるかなと思ったのですが、 やはり4年間ともなると、長いので不安です。 専門学校や通信制の学校を受験しなおすかも 少し考えています。 同じような考えをもたれてるかたや、 経験されたかた。どんなアドバイスでも いいのでなにかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

私も、定時制(夜間)の高校に3年通ってて、今大学に通ってます。 私は今2回生です。 1回生の時は本当にきつくて、勉強もわかんないし、どうしてあたしがこの大学に受かったのか謎で落ちた人に申し訳なくて体もしんどいし、周りから振り落とされないように必死でした(;ヘ;) 大学の1年なんて本当、風のように過ぎていきますよ! 時間がたりなくて、あたしは困っています。 今だって、勉強してこなかったあたしが悪いんだけど、あたしにとっては働いてるほうが断然楽だし、つらいし毎日毎日大学なんて行きたくないって思うけど、なんとかしがみついてでもがんばらなきゃって思ってます。 美術の大学の厳しさとか、私にはまったくわからなくて、申し訳ないんだけど、つらい気持ちはわかります。 だけど、自分のことを正当化してる自分?がいるかもしれないと思って、私は逃げてもいいのか?って思うんです。(私はです!) 自分のペースと違うと私も感じたことがありますが、そのペースがどんなもんなのか? 自分のペースって、社会に通用するの?とか??? 仕事をつくにしても、自分のペースとかいえないだろうし、ここでがんばらなきゃいつがんばるんだって自分の中では思ってて、なかなか辞める決意も揺らぐというか。。。 今も、不安でいっぱいだけど、なんとかやってます。 あと少し我慢すれば夏休みで2ヶ月も休みです! 自分が思ってるほど、周りの子も「結構できない子」が多いですよ。 自分のペースは大事です。 私も、これ以上無理したら学校どころじゃないって思ってるのでバイトとかは一切してないし、セーブできることはセーブしてます。 もしかしたら、辞めたいなら辞めろって言う人がいるかもしれないけれど、それはひとつの意見として受け止めてください。 できる人にはできない人の気持ちってわからないって言うけど、経験してないとやっぱりわからない点ってあると思いますので。 質問者さんと、私では違うかもしれませんが、私は、もう少し我慢してみたほうがいいと思います。 まだ1ヶ月です。 決めるには早いと思います!絶対!

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5296さんの考え方はとても今の自分に 言い聞かせるべき事ばかりでした。 私も定時制から4年制の大学に入学できて とても不思議で、周りの人において行かれないように がんばらなければなりませんよね。 自分のペースを押しつけたところで、これから 社会に適用もできませんよね。 最近気持ち的に落ちていて、つい甘い考えを もってしまい、辛いことから逃げようとしていた のかもしれません。 セーブできることはセーブしてがんばってみようと 思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.6

新しい環境に身を置かれると誰しも不安や緊張感を抱きます。これからここでやっていけるのかな?と思ったことは自分も過去にありました。辞めようかなと思ったこともあります。しかし時が経つにつれてだんだんそんな不安はとれていきます。新しい出会いもまだまだあります。辞めるという判断を下すにはまだ早いような気がします。もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なによりも答えだすにはまだ早すぎる 時期でした。自分の我慢が全く足りていなくて とても恥ずかしいです。 もう少しがんばって続けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.5

私は続けることを勧めます。 まだ一ヶ月じゃないですか。 ・入学して環境が変わったばかりでまだ慣れてない ・質問者様のこれまでと生活ペースが大きく違う ・大学生活始まったと思ったらGWで生活ペースが乱されている これら3つのトリプルパンチだとさすがにダメージがあると思います。しかしこれは一時的なものでしょう。止めるにしても、今決めるべきではありません。もうちょっと様子を見てはいかがでしょうか。例えば夏休み前とか、年末とか。 今を乗り切ればもう少し慣れて楽になると思います。美術系のことは分かりませんが、通常の大学なら2年間我慢出来るなら4年でもOKですよ。1年のうちに慣れますから。

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今自分の周りの環境が一気にかわって 気持ちが落ちていたのだと思います。 せっかく入学できているのに、こんなことで 辞めてしまっては勿体ないですよね。 もう少しがんばって続けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

そういった環境に慣れる事も必要なのですよ。せっかく入学したのに・・・・社会が自分のペースで動くものではなく、目まぐるしく激動する社会に対応していかなければ、これからは生きていけないのです。人生嫌な事なんてたくさんありますよ。辛い事もあります。もっと大きなとらえ方で考えてみたらどうですか?夏まで待って考えてみたら?

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐに諦めて、辛い事から逃げるのは ダメですよね。社会にでるためには いろいろと我慢しなければなりませんよね。 もう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お止めなさい。 経済的には知りませんが。 今から勉強し直すことです。美術系だったらなおさら。 美術系だからこそ、生半可は嫌でしょう。

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 美術系にしろ何にしろ、大学でなにかを 専攻して勉強することは生半可な気持ちで やってはいけないなと思いました。 中学のころから美術系と決めて今まで やってきたので、もう少し性根入れて がんばってみようと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

あなたと同じような経験はしていませんが、オリエンテーションのときに教授が… 大学は義務教育じゃない。だからいつ辞めたってかまわない。でもどうせ辞めるのなら早い方がやり直しが利く。もし自分の勉強したいことと違う、合わないと判断したら辞めるのも勇気だ。 だそうです。 しかし、大学程度の生活に適用できないようでは社会人になってからうまくいくとは思えません。 その教授なら、あなたは辞めた方がいいと言いますし、僕ならあなたが甘すぎるから、将来を考えて継続すべきだと思います

B_helmut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も辞めるなら早めに辞めるべきかなと思って いたので、答えを急いでしまいました。 でも、まだはじまって一ヶ月で ここで辞めてしまって新しい所へいったとしても また同じことを繰り返してしまいそうなので もう少し耐えてがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定時制高校から国公立大学受験

    初めまして。 私は定時制高校の三年制に通う18歳です。 小学校、中学校序盤の頃は勉強が大好きで、高校は私の地域の進学校(偏差値65程の普通科)に行きたいと思い勉学に励んでいたのですが、引っ越し等で環境や友達が変わり、遊んでしまい高校は偏差値48程度の総合学科の学校に進学しました。 ですが、後に退学し半年間フリーターをして今の定時制高校へ1年遅れで入学しました。ただ、中学校の頃の怠け癖が抜けず、ダラダラと学校へ行ったり行かなかったりを1年半も続けてしまい、私このままでいいのかなと思い始めました。 そして、ここ数年間まともに勉強もしていない身ながら大学受験をしようと思いました。中途半端な学校には行きたくありません。勉強漬けに耐える忍耐力はあります。 そこで是非、定時制に通い国公立大学を受験した人や、友人知人等でご存知の方がいらっしゃいましたら経験談や何でもよいので回答をよろしくお願いします。

  • 東北生活文化大学の生活美術科について

    始めまして。東北生活文化大学の生活美術科を受験しようと思ってるのですが、どんな学校なのでしょうか?それと美術系の大学では面接のときどんな事を聞かれるのでしょうか?

  • 芸術系大学の通信教育について

    現在、会社員として働いていますが画家になりたいので退職して美術系大学 の通信教育学部への入学を検討しています。美術の経験がなくても入学でき るようですが、そのような大学を出て絵で生活できるような基本的な技能を 身につけることが可能でしょうか。地方に住んでいるので、通学圏内に美術 系大学がありませんので通信教育となりますが、実技を重視する分野で通信 教育で大丈夫かという不安があります。アドバイス、情報をよろしくお願い します。

  • 通信制大学は続くでしょうか?

    40になりますが、通信制大学に入学することを考えています。精神保健福祉士の受験資格を取れるまでに学びたいと思っていますが、果たして独学で4年間の勉強、続くものでしょうか?

  • 大学生活を振り返って。

    こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 学力が全くなく、大学入学を目指しますが基本的な勉強方法がわかりません

    学力が全くなく、大学入学を目指しますが基本的な勉強方法がわかりません こんにちは。 僕はこのたび、長年遠ざかっていた普通の人の生活に戻ろうと思い立ち 4年間引きこもり続けた部屋から出ようと思いました。 そして、大学を目指してみようと思いましたが、今まで勉強から切り離された生活をしていたため、全くと言っていいほど学力がありません。 そして、なにから手をつけていいか、わからない状態です。 目標は、工業系の学部で、試験科目は、数学、理科、英語の3種類の所に絞ろうと思っています。 高校入学し虐めに合い、なんとか1年間勉強して2年に上がったものの、 自分の心の弱さから徐々に学校に行かなくなり、その後も何とか3年進級は果たしたものの それから4年間、ずっと高校三年のまま止まっています。 通信制高校のため、徐々に単位はとれ、卒業見込みはあるのですが肝心の進路が決まりません。 学力で言えば、上に書いた3つの教科全て中学校レベル以下かもしれません。 今から勉強といえば中途半端で、11年度の入学試験には間に合わないかもしれません。 12年度以降でもかまわないので、大学に入学したい気持ちがあります。 僕はもうすぐ22歳になりますが せめて人並みの生活に戻りたいな、と思って質問に至りました 大学受験するために中学生レベルからやり直すために まずどんな勉強をすればいいか、参考書を買って、ノートに例題を解いていく?など 大学受験するために効果的な勉強方法を、ご教授願います。

  • 大学か専門か。

    20歳の女です。 動物系の大学に合格しました。 現役で別の大学に合格したのですが、どうしても動物の方に進みたくてその大学を辞め、 受験費用と入学金を貯めて宅浪で理転してこの学科に合格しました。 動物のことを広く学びたくて受けました。 その大学の授業も研究室もすごく興味があります。 しかしもう20歳です。 ただ動物のことを学びたいという理由だけで今更大学に入学して良いのでしょうか。 今から4年かかりますので卒業は24歳になります。 もちろん奨学金をもらい、勉学とバイトに励みたいと思っておりますが、そんな歳まで親のすねかじりで恥ずかしく情けなくて申し訳ないです。 なので専門学校に2年間行って動物看護師かトリマーになって早く自立した方が良いのではないかと思っています。 大学を辞める時もすごく悩んでよく考えたつもりでしたが、今では考えが甘かったのだと反省しております。 受かった大学に行くか、専門学校に行くか、どちらが良いと思われますか? 20歳でこんな質問して情けないですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 大学1年生です。

    帝京の経営学科に入学しましたが、不安です。 国立、私立と教育学部に全落ちして、起業にも興味があったので後期で帝京を受けました。 ですが、経営ならもっと上の学校に前期で出してれば受かってたかな・・・と思うとつらいです。 そして、高1高2と、ボーっとして、受験は意識していたもののフワフワとしたままでなかなか勉強できずに過ごしてしまいました。 僕は、思い描いていたキャンパスライフがありました。 国立または上位私大に向けて勉強して、合格して・・・話の合う、勉学において切磋琢磨できる友人をつくり、真面目な人が多い環境で自分自身「おしゃれで頭のいい大学生」として大学生活を楽しむ。バイトやサークルにも積極的に取り組む。 こんな感じです。 でも現実は正反対です。 子どもっぽい言い方をすれば、高1からやり直したいです。 そして満足いく受験勉強をして、いい大学に受かりたいです。 中3で母親をなくし、3年間父親と2人暮らしで過ごしてきましたが、父親に対して申し訳なくて申し訳なくて、悔しくてしょうがないです。 けれど、浪人はさらに親に迷惑をかけると思ったのでしませんでした。 まじめな友達は数人作りましたが、これから4年間この大学で、やっていくしかないのでしょうかねえ・・・

  • 大学を中退したいです

    初めて投稿させていただきます わたしは大学1年生の女子です 大学を辞めたい、と考えています 通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です 周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました 高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・ このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません 数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。