• ベストアンサー

昔のドラマのタイトル

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

1986年の「匂いガラス」だと思います。

kinpira
質問者

お礼

あ~そうそう!そんなタイトルでした。1986年の作品(15年前)だったなんて。bin-chanさんもご覧になったのでしょうか?(だから知ってるのかな?)

関連するQ&A

  • 昔観たドラマのタイトル

    昔観たドラマの題名を教えて下さい。 何年前に放送していたのかも、誰が出演していたのかも解らないんですが、確かお笑いについてのドラマだったと思います。 夜の9時か10時頃に放送していた様な…。 覚えている限りの内容は  ・コンビを組む二人の青年がお笑い芸人を目指し悪戦苦闘していく ・女師匠に弟子入り(?)して「一日中バスに乗っていろ」と言われ、訳も解らないまま乗る。最初は腹をたてていたが、途中でそれは自分達に人間観察をさせる為だったと気付く。 ・ヒロインはバスの中で座っていた女性の携帯テレビに映っている二人に気付き、一緒に観せてもらう。 ・一度は有名になり、売れっ子として活躍する。しかし何故か途中でアイドルになり、調子に乗りトーク番組で司会者に「お二人は昔漫才をされていたんですよね?」と言われ、急遽ギャグを言うが寒いネタで観客はどん引き。一気に転落する。 …と言う様な話だったと思います。 ご存知じの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドラマ 「ATARU」 の出演者について?

    今回のATARUのドラマ。 とても面白いです。 とくに・・  科捜研の田中哲司さんは最高にいいですネ(苦笑) ところで、皆様に質問です。 今回のATARUの出演者についてなんですが・・。 次から次へと、ドラマ「 医龍 」 にでていた出演者 (女性・男性)が登場してきます。 これって、ATARUの脚本家や、もしくは 演出家などが、医龍のファン? もしくは、ATARUのスタッフが以前、 医龍の出演者と仕事をして、全ての出演者の 演技力をかって 今回出演させているのでしょうか? とにかく、 どういう関係なのでしょうか・・。不思議です。 変な質問で申し訳ありません。 あまりにも、「あ!?」 ・・と また、医龍だ・・。 と 出演者が登場する度に思ってしまいます。

  • シチリアの竜舌蘭

    10年くらい昔の事と記憶していますが、深夜に放送していた「シチリアの竜舌蘭」というTVドラマが、なんとなく印象に残っています。 それに出演していた俳優さん、演出、脚本家さんの事を何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、この作品はビデオ・DVD化されているのでしょうか?

  • 「友情出演」てどういう意味なのか知りたい。

    ドラマの出演者の名前が出る時、ときどき「友情出演」ってありますがどんな意味なのか分かりません。誰に対しての友情なのでしょう? 主演の俳優?脚本家?演出家?監督? はっきりした意味を知っている方、教えて下さい。

  • 【至急】エンドクレジットについて

    エンドクレジットについて質問です!! ドラマの最後に流れるエンドクレジットでは、 「出演者・プロデューサー・主題歌・演出・脚本」 とかいろいろ流れますが、ほかに何が流れるか教えてください。 できれば、流れる順番など全部おしえてください。!! よろしくお願いします。!!

  • 脚本家とキャスティング

    大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

  • 「われら青春」がみたいです。

     ラグビーじゃない方の「われら(我ら?)青春」が見たいのですが、 商品化されていないので見ることができません。 なんとか見る方法はないでしょうか? ・東芝土曜劇場「われら(我ら?)青春」   ・放送日:1962年(昭和37年)毎週土曜日20:00~21:00   ・演出:森川 時久   ・脚本:奥園守   ・出演:     ・新田昌玄     ・丹羽研二     ・寺田農     ・金井進二     ・賀来敦子     ・渚健二     ・田上和枝   ・ストーリー     ・戦争孤児を含む若者5人が共同生活をしながら、     明るく前向きに生きる姿を描いた青春ドラマ。     60分枠で1年間の予定だったが、スポンサーから難色を示され、     途中打ち切りとなったそうだ。     しかし、演出の森川時久はこのテーマを温めつづけ、     昭和43年の「若者たち」を生み出したという。  アドバイス等もよろしくお願いします。

  • 好みに合いそうなお勧めドラマを教えてください。

    日本のドラマで、私の好みに合いそうな作品で見逃しているものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 物凄く好きで何回みても泣ける作品はだんとつで 救命病棟24時 ナースのお仕事 僕の歩く道 僕と彼女と彼女の生きる道 きらきらひかる 踊る大捜査線 です。 基本的に医療モノ、刑事ものを好んでみることが多いですが、ヒューーマン要素が強く、脇キャラ一人一人がぐっと立っている作品が好きです。医龍などもそこそこ好きですが、最近のコードブルーとか、ゴットハンド輝とか、あと、医療モノでも「振り返れば奴がいる」や「白い巨塔」のようなどろどろした作品は苦手です。 上記からもわかるかもしれませんが、俳優の好みがあり、最近の人気若手女優や俳優を多用していたりするものはあまりぐっときません。 好きな俳優は主演級だと、江口洋介、織田裕二など、脇役だといかりや長介や小日向文世や渡辺いっけいさんなど、 女優だとダントツで松雪泰子、松嶋菜々子、松下由樹、脇キャラだと深浦加奈子さんなどが好きですが、上記の俳優がでていても、全然ツボに入らない作品もあります。(最近でいうとトライアングルとか全然だめでした) とにかく台詞や演出ひとつひとつかっこよくて味があり、演技が際立つ作品、また、好みの作品からわかるように、それぞれが周りの人たちとのかかわりの中で成長していくような橋部敦子さん脚本のような作品が好きです。 キャストでいくと、救命病棟24時の第二シーズンはありえないくらい私の中で最高のキャスト陣です。 少ないし難しいかもしれませんが、こんなドラマがあれば教えて下さい。

  • あなたならどちらに行きますか?

    日程など細かいことを気にせずにいろんな応募をしていたら、 おなじ日時に二つのものが当たってしまいました。 正直言って、いま凄く迷ってます。 あなたならどちらに行きたいですか? (個人的理由でもいいので、理由も一言添えていただけるとうれしいです) 1)シベリア超特急3 試写会   あの水野晴夫監督のB級カルト映画の第三弾。   監督・出演者などの舞台挨拶つきです。   映画公開は来年1月なので、今見れるのはけっこう貴重かも。   ちなみに、1と2はまだ見てません。 2) ドラマ「HR」公開収録   脚本演出・三谷幸喜、主演・香取慎吾のフジテレビの新番組。   観客の笑い声ごと収録してしまう、日本初の「シットコム」ドラマです。   ドラマはテレビでも見れますが、生のスタジオの様子なども見てみたいです。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。