• ベストアンサー

子宮頸がんの結果

24歳のものです。 先月会社の検診で、深く考えず一応受けてみようと子宮頸がんの自己採取法を受診しました。 (それまで名前も知りませんでした) 一週間後、疑陽性の結果が出たので、クリニックで検査をしてもらい、今日結果が出て「IIかIIIくらいです」と言われました。 私の年齢でIIIに行くわけがないから、ようすを見るでも良いけれど、心配なようだったら大学病院でちゃんと見てもらったら?と言われ診断書をいただきました。 そこで2つ質問なのですが、子宮頸がんは、何故他の癌のように「早期発見・早期治療」ではないのですか? また、症状としては痛みなど全く出ないのでしょうか? 母が5年前卵巣脳腫と子宮筋腫でどちらも全摘しており、生理痛や出血が異常に多かったので、遺伝のせいか私も学生の頃から生理痛はひどく、排卵痛もありました。(ちなみに以前調べてもらったところ、そんなに心配する段階ではないといわれました) なので、ストレスや疲労などで卵巣や子宮の辺りが痛くなるのは、私の中では普通と思っていたのですが、これは変なのでしょうか? それとも最近その辺りが毎日痛いのは単に不安だからからなのでしょうか? 深刻にならなくても大丈夫と思っていても、HPで少し調べていただけに、「IIIかも」と思うと凄くショックです。 色々な理由でここまで来てしまったとしても、性感染が原因だとしたら、責任感の無さに自己嫌悪に陥って夜も眠れそうにありません。 母にも今日の結果を少し話したので、母が心配して眠れないんじゃないかと、こっちも心配になってしまって・・・ 長くなってしまってすいません。 何かアドバイスや、大学病院に検査に行くまでの心構えなどありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamagon
  • ベストアンサー率80% (20/25)
回答No.2

子宮癌経験者です。 大きな病院でもう一度診てもらった方がいいと思います。 クラスIIとクラスIIIでは、かなり差があるからです。 クラスIIは正常、クラスIIIは擬陽性です。 (クラスIIIはaとbに分かれます) >子宮頸がんは、何故他の癌のように「早期発見・早期治療」ではないのですか? 早期発見、早期治療ですよ。 ただ、擬陽性(クラスIIIa)でも進行せずに治る可能性もあるので、経過観察を続けて様子 を見て、余計な治療をしない場合もあります。 もし進行(クラスIIIb)すれば何らかの治療をします。(私はIIIbで円錐切除をしました) >症状としては痛みなど全く出ないのでしょうか? 初期の場合、全くありません。 私は1期の癌でしたが、不正出血もなにもありませんでした。 症状が出る頃は、進行している可能性があるということです。 まだお若いので、もう一度先生とよく相談して今後の治療について考えましょう。 心配だと思いますが、あとは先生にお任せしましょう。 自分が納得の出来る治療を受けて下さいね。

tomejan
質問者

お礼

hidamari7さんの所でも書いたように、ストレス・性交痛等で子宮・卵巣の痛みはよくあるのですが、不正出血は今までありません。いずれにせよ、早めに病院に行きます。アドバイス有難うございました。

tomejan
質問者

補足

コルポ診の結果、IIIbといわれ経過観察をすることになりました。 こちらに書いてしまいましたが、 アドバイスをくださった方どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

様々な癌のなかでも、子宮頸癌は不正出血、性行為痛(痛みと言うほどではない、個人差あるけど違和感くらい)など発見のキッカケになる症状があるので、早期発見しやすい方ではあるかもしれませんが、子宮頸癌だからといって、急がなくて良いという事はないです。 そのクリニックの先生独特の言い回しなのか、よく分かりませんが、ちゃんと大きな病院にかかった方が良いと思います。 症状は上記の通りです。 あなたも、あなたのお母さんも不安だと思います。 しかしIIかIIIかハッキリして無いし、今は癌も治る時代ですので今夜は悪い事は考えずゆっくり休んでください。 そして1日も早く受診したほうが、その不安も和らぎ、後の後悔にもならないと思います。 お大事にしてください。

tomejan
質問者

お礼

即お返事いただき有難うございます。性交痛は初体験の時からありました。(子宮にあたって痛い・激痛みたいな)やはりもとから子宮が弱いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸ガンについて教えて下さい。

    二年前に主人の妹が子宮頸ガンと宣告され子宮や卵巣すべて全摘手術をしました。それから定期的に検査を受けていたのですがまた今週手術しました。とてもつらそうで詳しく聞けないのですが他の臓器の転移ではないそうです。手術後医師からすっきり取れたとは言えないと言われ両親も主人もおちこんでいます。まだ38歳なので子供も小さくとても気になります。こんな早く転移するなんて命に別状はないんでしょうか? 何かわかりましたら教えて下さい。

  • 子宮頸がん

    彼女とセックスすると不正出血します。「病院に行け」と言っても、怖いから行きたくない。子宮頸がんを自宅で検査できる物を買って検査させる約束をしても、約束を破って検査させてくれません。 まだ子宮頸がんとは決まってはないけど、子宮頸がんを病院に行かなくても治す方法、不正出血を治す方法ありますか?

  • これは子宮頸がんでしょうか?

    33歳二児の母です。 前回生理が1月1日から8日間ありました。次回生理予定日が2月2日です。 1月16日に主人と久しぶりに夫婦生活をしました。 1月17日と18日に少量の出血があり、28日現在少量の鮮血ではない出血が続いています。 1年1ヶ月前に子宮頸がん検診を受けclassIIの結果でした。 1年1ヶ月経った今、classIIから子宮頸がんが進行している可能性ってどのくらいありますか? 怖くて怖くて、排便時に力を入れるのも怖いです。 排卵期あたりの出血はちょくちょくありますが、どれも3~4日で終わります。 やはり子宮頸がん、また子宮体がんの可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん 子宮体がんの検診の結果で・・

    今日、検診の結果を聞きに行ってきました。 結果は、両方とも、精密検査を要するとのことでした。 もうすぐ50才代になります。 なんか、ものすごいショックです。 子宮頸がん検診は、30代から毎年受けていて、これまで何の異常もありませんでした。 体癌は、生理以外に微妙な出血があったので、今年初めて受けました。 頸癌は、性交渉で、かかると聞いていましたが・・ 主人しか、相手は、いないし・・ 私が、こういう状態で、主人に何か病気をもってるのでしょうか?? 自分が、癌じゃないかと、落ち込むばかりです。

  • 子宮頸がんの再検査通知

    去年の9月にかかりつけの婦人科で 子宮頸がんの検査を受けた際、異常はありませんでした。 通常、子宮頸がんの検査は1年に1度でよいと聞いていますが、 先日、7月の初めに会社の健康診断で受けた(自己採取) 子宮頸がんの検査で「要再精検」と通知が来ました。 とても心配なので来週、病院に言って検査をしようと思いますが、 子宮頸がんはたった10ヶ月の間に再検査が必要なほどの 状態になってしまうほど進行の早いものなのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 子宮頸ガンについて

    私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 2月はじめに妊婦検診で子宮頸ガン検診を行った結果ひっかかってしまいました。先生も助産婦さんも「初期でみつかってよかったね。心配しないで」といはいうもののとても心配です。次回の検査を5月末に行うので様子をみるというのですが、子宮頸ガンってそんなものなんですか?教えてください。

  • 子宮頸ガンについて

    子宮頸がんについて教えて下さい 50代後半 女性です 行政が行ってる子宮ガン検診を受けた所頸がん判定”要精密検診”となりました それで今日その結果を聞きに行ってきたのですがまた検診が必要ということになりました 今日病院からいただいた前回の報告書なるものにはHPV-DNA 中~高型 判定インデックス 結果プラス53.42 基準値マイナス1.0未満 今度予約してきたのは子宮頸がん検査(コルポスコピー検査)というものですが、私はいったいどの程度のガンになってるのでしょう? 今度予約した検査は本当に必要なんでしょうか? 本やネットによると進行期分類というのがありますがこれはいったいいつ教えていただけるのでしょうか? 今かかってる産婦人科は先生がお忙しいのかあまり説明していただけません 予約しなさいとだけ言います      かなり不信感がありますので病院を変ろうと思いますがこの時期に変るのは時間 お金の無駄ですか? 来年の検診時に別の病院で最初から受けなおすには私のガンは進んでしまってますか? 病院への不信感とガンが見つかった事でかなりあせってます どうか解りやすい回答お願いします

  • 子宮頸がんかもしれません。

    単刀直入に言いますが、子宮頸がんかもしれません。 2週間前くらいから毎日腹痛(下腹)が続き、 病院に行って見た所ストレスが原因かもしれないと言われ 薬を頂いたのですが、それでも駄目なら産婦人科に 行くよう言われました。 腹痛といっても子宮の辺りが痛く、不安になり子宮がんについて 自分で調べたりしてみたのですが、子宮頸がんの症状に ほとんど当てはまっておりとても不安でどうしようもありません。 性交時に出血したり元々生理不順なのですがたまに来る生理の前の おりものの量が最近増えてきました。 この前なんかは汚い話になりますが血便?にもなりました。 下痢ではないのですが肛門の所から血が出ていて トイレの水が溜まる所は血で赤く染まっていました。 そしてここ1週間は腹痛に加え背中の辺りが痛く 座ってるのも困難なぐらいの腰痛が起こります。 一度産婦人科に行きたいのですが、言いにくいのですが 私はまだ15歳なので1人では病院に行けませんし 親に言う勇気がありません。 自宅で検査できる方法はないでしょうか? 産婦人科に行ったら、どのような検査を行うのですか? 長々と申し訳ありませんでした。

専門家に質問してみよう