• ベストアンサー

子宮頸がんの結果

24歳のものです。 先月会社の検診で、深く考えず一応受けてみようと子宮頸がんの自己採取法を受診しました。 (それまで名前も知りませんでした) 一週間後、疑陽性の結果が出たので、クリニックで検査をしてもらい、今日結果が出て「IIかIIIくらいです」と言われました。 私の年齢でIIIに行くわけがないから、ようすを見るでも良いけれど、心配なようだったら大学病院でちゃんと見てもらったら?と言われ診断書をいただきました。 そこで2つ質問なのですが、子宮頸がんは、何故他の癌のように「早期発見・早期治療」ではないのですか? また、症状としては痛みなど全く出ないのでしょうか? 母が5年前卵巣脳腫と子宮筋腫でどちらも全摘しており、生理痛や出血が異常に多かったので、遺伝のせいか私も学生の頃から生理痛はひどく、排卵痛もありました。(ちなみに以前調べてもらったところ、そんなに心配する段階ではないといわれました) なので、ストレスや疲労などで卵巣や子宮の辺りが痛くなるのは、私の中では普通と思っていたのですが、これは変なのでしょうか? それとも最近その辺りが毎日痛いのは単に不安だからからなのでしょうか? 深刻にならなくても大丈夫と思っていても、HPで少し調べていただけに、「IIIかも」と思うと凄くショックです。 色々な理由でここまで来てしまったとしても、性感染が原因だとしたら、責任感の無さに自己嫌悪に陥って夜も眠れそうにありません。 母にも今日の結果を少し話したので、母が心配して眠れないんじゃないかと、こっちも心配になってしまって・・・ 長くなってしまってすいません。 何かアドバイスや、大学病院に検査に行くまでの心構えなどありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamagon
回答No.2

子宮癌経験者です。 大きな病院でもう一度診てもらった方がいいと思います。 クラスIIとクラスIIIでは、かなり差があるからです。 クラスIIは正常、クラスIIIは擬陽性です。 (クラスIIIはaとbに分かれます) >子宮頸がんは、何故他の癌のように「早期発見・早期治療」ではないのですか? 早期発見、早期治療ですよ。 ただ、擬陽性(クラスIIIa)でも進行せずに治る可能性もあるので、経過観察を続けて様子 を見て、余計な治療をしない場合もあります。 もし進行(クラスIIIb)すれば何らかの治療をします。(私はIIIbで円錐切除をしました) >症状としては痛みなど全く出ないのでしょうか? 初期の場合、全くありません。 私は1期の癌でしたが、不正出血もなにもありませんでした。 症状が出る頃は、進行している可能性があるということです。 まだお若いので、もう一度先生とよく相談して今後の治療について考えましょう。 心配だと思いますが、あとは先生にお任せしましょう。 自分が納得の出来る治療を受けて下さいね。

tomejan
質問者

お礼

hidamari7さんの所でも書いたように、ストレス・性交痛等で子宮・卵巣の痛みはよくあるのですが、不正出血は今までありません。いずれにせよ、早めに病院に行きます。アドバイス有難うございました。

tomejan
質問者

補足

コルポ診の結果、IIIbといわれ経過観察をすることになりました。 こちらに書いてしまいましたが、 アドバイスをくださった方どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hidamari7
回答No.1

様々な癌のなかでも、子宮頸癌は不正出血、性行為痛(痛みと言うほどではない、個人差あるけど違和感くらい)など発見のキッカケになる症状があるので、早期発見しやすい方ではあるかもしれませんが、子宮頸癌だからといって、急がなくて良いという事はないです。 そのクリニックの先生独特の言い回しなのか、よく分かりませんが、ちゃんと大きな病院にかかった方が良いと思います。 症状は上記の通りです。 あなたも、あなたのお母さんも不安だと思います。 しかしIIかIIIかハッキリして無いし、今は癌も治る時代ですので今夜は悪い事は考えずゆっくり休んでください。 そして1日も早く受診したほうが、その不安も和らぎ、後の後悔にもならないと思います。 お大事にしてください。

tomejan
質問者

お礼

即お返事いただき有難うございます。性交痛は初体験の時からありました。(子宮にあたって痛い・激痛みたいな)やはりもとから子宮が弱いんでしょうね。