OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Fit

• すぐに回答を!
  • 質問No.137809
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (2/171)

Fitの購入を考える際に、比較するべき車を国産車、外車問わずに教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル12

トヨタ・ヴィッツ  ニッサン・マーチ  フォルクスワーゲン・ポロ  プジョー206  オペル・ヴィータ  以上のようなところでしょうか。  マーチは年明け後にニューモデルが登場予定と聞きます。ポロは、フランクフルト・モーターショウで新型が発表されたばかり。来年あたりには日本に輸入されるはずですが、それまでに現行モデルがお値打ち仕様になることが予想されます。  
 トヨタ・ヴィッツ
 ニッサン・マーチ
 フォルクスワーゲン・ポロ
 プジョー206
 オペル・ヴィータ
 以上のようなところでしょうか。
 マーチは年明け後にニューモデルが登場予定と聞きます。ポロは、フランクフルト・モーターショウで新型が発表されたばかり。来年あたりには日本に輸入されるはずですが、それまでに現行モデルがお値打ち仕様になることが予想されます。

• 回答No.2
レベル13

ダイハツならYRVでしょうか。(^_^) 外車ならオペルヴィータとか・・・。 でもやはり直接のライバルはtakatozuさんのあげられているヴィッツで間違いないでしょう。
ダイハツならYRVでしょうか。(^_^)
外車ならオペルヴィータとか・・・。
でもやはり直接のライバルはtakatozuさんのあげられているヴィッツで間違いないでしょう。
  • 回答No.1
レベル11

トヨタのビッツなんかいいと思います。
 トヨタのビッツなんかいいと思います。
  • 回答No.4

こんにちは。  私は、最近車を買い換えました。 検討したのは、Fit と YRV と ミラージュディンゴ。 小さい車が好きなんです。 ファンカーゴも考えましたが、 あまりにも街中に走っているのでやめてしまいました。 結局、選んだのはミラージュディンゴです。理由は、 ・ウォークスルーが可能 ・あまり多くの人が乗っていない(^^;) という点です。 CVTの乗り心地も素晴らし ...続きを読む
 こんにちは。

私は、最近車を買い換えました。
検討したのは、Fit と YRV と ミラージュディンゴ。
小さい車が好きなんです。
ファンカーゴも考えましたが、
あまりにも街中に走っているのでやめてしまいました。

結局、選んだのはミラージュディンゴです。理由は、
・ウォークスルーが可能
・あまり多くの人が乗っていない(^^;)
という点です。

CVTの乗り心地も素晴らしいですね。もう普通のATには戻れない...

Fitもマルチマチックですよね。それに超低燃費でうらやましい...
  • 回答No.5
レベル10

やっぱり比較するならヴィッツ(トヨタ)でしょうね。 後はキューブ(日産)   マーチ(日産)   デミオ(マツダ)   ストーリア(ダイハツ)   YRV(ダイハツ)   ファンカーゴ(トヨタ) 後は軽自動車も比較の対象になると思いますよ♪   外国車なら   206(プジョー)   ポロ(VW)   PUNT(フィアット)   ニュービートル(VW) くらいかなー?   
やっぱり比較するならヴィッツ(トヨタ)でしょうね。
後はキューブ(日産)
  マーチ(日産)
  デミオ(マツダ)
  ストーリア(ダイハツ)
  YRV(ダイハツ)
  ファンカーゴ(トヨタ)
後は軽自動車も比較の対象になると思いますよ♪
  外国車なら
  206(プジョー)
  ポロ(VW)
  PUNT(フィアット)
  ニュービートル(VW)
くらいかなー?

• 回答No.7
レベル1

新しいフィットと比較するならば 次の3車ではないでしょうか。 ヴィッツ、ファンカーゴ、bB なんかトヨタ車ばかりになりましたが キューブ、マーチ、デミオも同じクラスですが どうしても設計が古いため、フィットと比べると かなりキビしいでしょう。 あと外車だとどうしても100万円を大きく越えてしまうでしょう。
新しいフィットと比較するならば
次の3車ではないでしょうか。
ヴィッツ、ファンカーゴ、bB
なんかトヨタ車ばかりになりましたが
キューブ、マーチ、デミオも同じクラスですが
どうしても設計が古いため、フィットと比べると
かなりキビしいでしょう。
あと外車だとどうしても100万円を大きく越えてしまうでしょう。
  • 回答No.6
レベル11

ルノーのルーテシアも候補にあげても良いと思います。 日産マーチとプラットフォーム共用の新型を開発中らしいので、そちらを検討してみても面白いと思います。 ...続きを読む
ルノーのルーテシアも候補にあげても良いと思います。
日産マーチとプラットフォーム共用の新型を開発中らしいので、そちらを検討してみても面白いと思います。
  • 回答No.9
レベル12

トヨタのVIZ、日産ノート、マツダのデミオ、スズキのスイフト http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2008/nissan_note_userreport/02.asp こうした車が比較対象となるでしょう。どれもCVTモデル(もしくはVTモデルがある)ということ。外車の場合CVTモデルでないこともあって、燃費はいまひとつです。 この中で、日産 ...続きを読む
トヨタのVIZ、日産ノート、マツダのデミオ、スズキのスイフト
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2008/nissan_note_userreport/02.asp

こうした車が比較対象となるでしょう。どれもCVTモデル(もしくはVTモデルがある)ということ。外車の場合CVTモデルでないこともあって、燃費はいまひとつです。

この中で、日産ノートは、若干FIT(1300)よりもクラスが上(1500)で、トヨタで言うとラクティスと同じクラスになりますが、価格的な面とサイズ的な面でライバルといえるでしょう。

購入を考える際に、案外見落としがちですが、荷室のドアヒンジのつくりといった、耐久性で差が出る部品等を見ると、そのメーカのコストの反映のさせ方とかわかりますので、良く見るといいと思います。

性能的な差に関しては、実際に試乗を行って、体感されることが一番いいと思います。

燃費に関しては、多少の排気量の違いはあるものも、FITも旧モデルはトルコンなしのCVTで燃費が良かったのですが、反面で欠点も多かったため、現行はトルコン付CVTとなり、ライバルと同じCVTに代わりました。このため旧モデルのカタログ値を上回っている燃費は、10・15向け仕様で、実際はかなり大幅に下回っており、燃費をうたい文句としている割には、より実燃費に近いJC08モードでの燃費を発表しない(つい最近のフリードでさえも、同じエンジンとCVTなので発表なし)という事態になっています。JC08モードは実燃費に近い測定方法でプリウスをはじめ、すでに実燃費がいいモデルは発表しているんですが・・。ですので、ライバルとFITは違うという感じではなくなりましたね。
  • 回答No.8
レベル14

フィットのライバルはフィットしかありません。 ビッツやマーチなどとは基本からのレベルが違います。 良い車だから日本で一番売れていますし、海外でもかなり売れています。 一番の問題は同じ車が多すぎて嫌、という事ですが少し珍しい色にするなりアルミホイールを純正ではなく少し珍しい物にするとか個性を持たせる事も可能です。 外車はスタイル的に良い物は多いですが、故障の多さは国産車の何倍かの覚悟が必要で ...続きを読む
フィットのライバルはフィットしかありません。
ビッツやマーチなどとは基本からのレベルが違います。
良い車だから日本で一番売れていますし、海外でもかなり売れています。

一番の問題は同じ車が多すぎて嫌、という事ですが少し珍しい色にするなりアルミホイールを純正ではなく少し珍しい物にするとか個性を持たせる事も可能です。

外車はスタイル的に良い物は多いですが、故障の多さは国産車の何倍かの覚悟が必要です。
このQ&Aのテーマ