• ベストアンサー

将来について悩んでます。

質問というか相談の内容で申し訳ありません。私はいろいろな事情で(今春大学を卒業しましたが)就職をしていません。山陰のある村に実家があり、今はそこで暮らしています。夢は関西で仕事をすることなのですが、田舎すぎてバイトもなく、費用を稼ぐことさえ見通しがつかない状態です。就職・転職で自ら県外へ出られた方、また、出ようとしておられる方、どうしたら一番よいのでしょうか。県内の市へ就職するとなると通勤時間の問題で実家をでたほうがよいのですが、それではいつになったら、お金がたまるのか、女性ですし23歳という歳に焦りを感じずにはいられません。

• ma-00
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.4

いつになったら、お金がたまるのかでは、お金は貯まらないと思いますよ。 多少の通勤時間や自分の時間の犠牲は覚悟してもお金を稼ぐというつもりでないと・・・。 ma-00さんのご事情というものが分かりませんので、大変申し訳ありませんが、 勝手に言わせていただきますと、 最初は通勤できるぎりぎりの市街地で、バイトでも何でも構いませんので、 頑張ってお金を稼いでください。 で、 60万位貯まるめどが付いたところで(約1~2年、まだ家賃を考え無くていいはずし、月に4万前後の貯金でも充分貯まりますよね)、 で、1年位頑張ったあと、休み等を利用して、関西方面の就職先を探します(履歴書とか送る)。 スーツなどもいるかと思いますが、面接等で久々の旅行もかねて関西へ行き帰り、 その際にも、現地であたらしい就職先やバイト口、あと家賃など折り合いそうなアパート等を探したり・・・、 それで、仕事が決まったところで一気にアパート等の契約を・・・。 という感じで、約2年計画で進めてみてください。 まだ25ですよ。 働いている間に、ma-00さんのやりたいこと、関西で出来ることが見つかると良いですよね。 60万というのは、アパートの敷金礼金、家賃2ヶ月分、生活費約1~1.5ヶ月分と、こちらが勝手に見積もった数字ですので、 ma-00さんが具体的に住みたい所や生活水準の必要分を計算して、 1ヶ月の貯金額を決めてみてください。 (月に5万貯められれば、2年で120万ですので、 もう少し早く関西に行けるかもしれませんし、アパートではなく、 もう少し程度の言い所に住めるかもしれません) あとは、夢を持って頑張って夢中になっていると、おいしい話とかに ひっかかりやすくなりますので、くれぐれも慎重に、 無理をして消費者金融などにお世話にならないように 気をつけて頑張ってください。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に例えば60万を・・・とまで書いていただいて。おそらく働くとなると、通勤は車で1時間半ほどになると思います。しかし、oneyanさんがおっしゃるように、多少の犠牲や努力はもちろん必要ですよね。2年間計画でとも言われ、少し気が楽になった部分もあります。やはり少し長期的に物事を考え、目標を決め今はまず働く道を考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• oneyan
回答No.5

ちょうど、私の妹も実家から片道約1時間以上かけて自動車通勤しています。 大学の職員なのですが、辺ぴなところにあって電車バスを乗り継ぐと 1時間半以上かかるようです。 しかもいつも帰りが遅いので、バスも無くなってしまうし、 痴漢も心配、とのことでした。 それでも本人は、 ・家賃を払わないでいい ・洗濯もしなくていい ・ご飯も布団も用意してある ということもあり、なかなか実家を離れたくなかったようなのですが、 やっと来月にその勤め先の近くに引っ越すことになりました。 約6年かけての独り立ちなのですが、親は親で、一人暮らしも心配だけど、 車での長時間の行き帰りももっと心配だし、そろそろ家事とか自分で出来ないと等々、 いろいろすったもんだがあったのですが・・・。 こんな甘えた妹ですが、なんとか本人も独り立ちの自覚を持ちつつ、 行動し始めつつありますので、 一緒にしてしまって大変申し訳ありませんが、 ma-00さんも是非々々頑張ってください。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんはバスで乗り継ぎ1時間半以上・・ということで(大変ですね)、(とりあえず県内で就職となると)私は車でそのくらいの時間がかかることになるかもしれないと思っています。田舎は業種・会社が少ない分、職種も限られ、また採用も少ないといった状況ではありますが、この状況のせいばかりにしていてもはじまらないので、自分なりのやり方をはやくみつけて、仕事を探したいと思います。

• Rikos
回答No.3

私が好きな言葉のひとつに≪時は金なり≫という言葉があります。 時間は何もしなくても、何かしても、確実に過ぎていきます。 まずは行動に移してみては如何ですか?? 住むところはウィークリーマンションもありますし、敷金なしで入居できるところもあります。 仕事もしたいことがないのでしたら、コンビニのバイトだってありますし(ごめんなさい!これも立派な仕事です)、やろうと思えばなんだって見つかるはずです。 働きながら目標を見つけて、資格を取るなり、経験を積むなりできると思います。 実家があり今そこで暮らせるだけでも幸せだと思いますし、もし関西方面に出てどうしようもなければ、また実家に戻る事も出来るのではないでしょうか? まずはあれこれ思い悩むより、行動に出たほうがいいと思います。 無責任な意見かもしれませんが、夢は実行しないと始まりませんよ。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、(職に就いていなくても)今こうして普通の生活ができること自体幸せだと思います。個人的なことですが、両親も高齢で、だからこれ以上負担をかけたくない、自立したいという気持ちも持っています。その焦りで行動がとれなくなっているのかもしれないです。まず、行動。今まで頭でずっと考えていました。したいことがみつかるまでそれを探す意味でも、まず、最低旅行感覚でも他県にいける資金をと思います。

回答No.2

関西在住なので、アドバイスだけさせていただきます。 まず、ネットをお使いになれる環境におられるのですから、SOHOなど自宅でできる方法でお金を稼がれたら良いと思います。 そして、第二に、就職をされていないということですので、その分、なにか自己アピールできるもの、例えば、資格をとるとか英会話能力を磨かれるとかするのがいいと思います。 ただ単に、関西で仕事をしたいということで職種は問わないということであれば、地方公務員を目指されるのが、年齢からいっても一番妥当だという気がいたします。 警察官なら割となりやすいようです。年齢は30歳まで募集しています。試験がありますので、一応、勉強は必要ですが。 では、頑張って下さいまし^^。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、SOHOは私も考えたのですが登録でお金を取られそのあと仕事が来ないといったことを聞き、いいものと悪いものの見極めができず、結局始めていません。自己アピールについては自分でも多少考えており、資格の勉強を少しですがしています。公務員ということは全く考えていませんでした。スキルにしても受験にしても、やはり甘い道はなく、(自信は全くないのですが)勉強ということから遠のいてるこの頭でもなんらかの努力は必須ですよね。いろいろな可能性を示唆していただきまして助かりました。

• fkimura
回答No.1

何をしたいか、じゃなくてどこに行きたいかが先行する話は、なかなか結論が出ないと思います。そこで何をしたいかじゃないと。 女性じゃなくても23歳で普通の企業に就職して一人暮らしをできるようにするのは難しいし、今から公務員試験を受けて地方公務員などを受けるということをしたいわけでもないのでしょう?先立つものの話はあるとは思いますが、そのレベル以前のような気がしますね。 大学では就職は考えなかったのですか?普段は何をして生活をしているのでしょうか。わたしのまわりでは、転勤が可能な会社に入って、ある程度で転勤希望を出すなどで移るというのが多いと思いますけど。その手はありませんか? とりあえず頑張ってください。

ma-00
質問者

お礼

おっしゃる通りです。まず、どこへというより、何をという部分が先にでるべきだと自分でも書いていて思います。何がしたいのかずっと考えていますが、答えがでず、その間に時間も過ぎました。もー仕事なんてなんでもいいかと思う自分と仕事になんらかの意味(やりがいなど)をもたせたいという自分との間を行ったり来たりしている状態のためここでは希望職種などは書かないことにさせてもらいました。この混沌とした状況の中でもはっきりしているのは、一生ここ(山陰)で暮らしたくはないということ、つまり関西へ行きたいということでして、(批判される方もいらっしゃるでしょうが)今の時点ではこれを頼りに行動を起こす方向でしか自分を前向きにすることができないと考えています。ちなみに、大学卒業での就職は決まってはいましたが諸事情で断念しました。多々説明不足で申し訳ありません。ありがとうございました。