• ベストアンサー

将来について悩んでます。

質問というか相談の内容で申し訳ありません。私はいろいろな事情で(今春大学を卒業しましたが)就職をしていません。山陰のある村に実家があり、今はそこで暮らしています。夢は関西で仕事をすることなのですが、田舎すぎてバイトもなく、費用を稼ぐことさえ見通しがつかない状態です。就職・転職で自ら県外へ出られた方、また、出ようとしておられる方、どうしたら一番よいのでしょうか。県内の市へ就職するとなると通勤時間の問題で実家をでたほうがよいのですが、それではいつになったら、お金がたまるのか、女性ですし23歳という歳に焦りを感じずにはいられません。

  • ma-00
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.4

いつになったら、お金がたまるのかでは、お金は貯まらないと思いますよ。 多少の通勤時間や自分の時間の犠牲は覚悟してもお金を稼ぐというつもりでないと・・・。 ma-00さんのご事情というものが分かりませんので、大変申し訳ありませんが、 勝手に言わせていただきますと、 最初は通勤できるぎりぎりの市街地で、バイトでも何でも構いませんので、 頑張ってお金を稼いでください。 で、 60万位貯まるめどが付いたところで(約1~2年、まだ家賃を考え無くていいはずし、月に4万前後の貯金でも充分貯まりますよね)、 で、1年位頑張ったあと、休み等を利用して、関西方面の就職先を探します(履歴書とか送る)。 スーツなどもいるかと思いますが、面接等で久々の旅行もかねて関西へ行き帰り、 その際にも、現地であたらしい就職先やバイト口、あと家賃など折り合いそうなアパート等を探したり・・・、 それで、仕事が決まったところで一気にアパート等の契約を・・・。 という感じで、約2年計画で進めてみてください。 まだ25ですよ。 働いている間に、ma-00さんのやりたいこと、関西で出来ることが見つかると良いですよね。 60万というのは、アパートの敷金礼金、家賃2ヶ月分、生活費約1~1.5ヶ月分と、こちらが勝手に見積もった数字ですので、 ma-00さんが具体的に住みたい所や生活水準の必要分を計算して、 1ヶ月の貯金額を決めてみてください。 (月に5万貯められれば、2年で120万ですので、 もう少し早く関西に行けるかもしれませんし、アパートではなく、 もう少し程度の言い所に住めるかもしれません) あとは、夢を持って頑張って夢中になっていると、おいしい話とかに ひっかかりやすくなりますので、くれぐれも慎重に、 無理をして消費者金融などにお世話にならないように 気をつけて頑張ってください。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に例えば60万を・・・とまで書いていただいて。おそらく働くとなると、通勤は車で1時間半ほどになると思います。しかし、oneyanさんがおっしゃるように、多少の犠牲や努力はもちろん必要ですよね。2年間計画でとも言われ、少し気が楽になった部分もあります。やはり少し長期的に物事を考え、目標を決め今はまず働く道を考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.5

ちょうど、私の妹も実家から片道約1時間以上かけて自動車通勤しています。 大学の職員なのですが、辺ぴなところにあって電車バスを乗り継ぐと 1時間半以上かかるようです。 しかもいつも帰りが遅いので、バスも無くなってしまうし、 痴漢も心配、とのことでした。 それでも本人は、 ・家賃を払わないでいい ・洗濯もしなくていい ・ご飯も布団も用意してある ということもあり、なかなか実家を離れたくなかったようなのですが、 やっと来月にその勤め先の近くに引っ越すことになりました。 約6年かけての独り立ちなのですが、親は親で、一人暮らしも心配だけど、 車での長時間の行き帰りももっと心配だし、そろそろ家事とか自分で出来ないと等々、 いろいろすったもんだがあったのですが・・・。 こんな甘えた妹ですが、なんとか本人も独り立ちの自覚を持ちつつ、 行動し始めつつありますので、 一緒にしてしまって大変申し訳ありませんが、 ma-00さんも是非々々頑張ってください。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんはバスで乗り継ぎ1時間半以上・・ということで(大変ですね)、(とりあえず県内で就職となると)私は車でそのくらいの時間がかかることになるかもしれないと思っています。田舎は業種・会社が少ない分、職種も限られ、また採用も少ないといった状況ではありますが、この状況のせいばかりにしていてもはじまらないので、自分なりのやり方をはやくみつけて、仕事を探したいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私が好きな言葉のひとつに≪時は金なり≫という言葉があります。 時間は何もしなくても、何かしても、確実に過ぎていきます。 まずは行動に移してみては如何ですか?? 住むところはウィークリーマンションもありますし、敷金なしで入居できるところもあります。 仕事もしたいことがないのでしたら、コンビニのバイトだってありますし(ごめんなさい!これも立派な仕事です)、やろうと思えばなんだって見つかるはずです。 働きながら目標を見つけて、資格を取るなり、経験を積むなりできると思います。 実家があり今そこで暮らせるだけでも幸せだと思いますし、もし関西方面に出てどうしようもなければ、また実家に戻る事も出来るのではないでしょうか? まずはあれこれ思い悩むより、行動に出たほうがいいと思います。 無責任な意見かもしれませんが、夢は実行しないと始まりませんよ。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、(職に就いていなくても)今こうして普通の生活ができること自体幸せだと思います。個人的なことですが、両親も高齢で、だからこれ以上負担をかけたくない、自立したいという気持ちも持っています。その焦りで行動がとれなくなっているのかもしれないです。まず、行動。今まで頭でずっと考えていました。したいことがみつかるまでそれを探す意味でも、まず、最低旅行感覚でも他県にいける資金をと思います。

回答No.2

関西在住なので、アドバイスだけさせていただきます。 まず、ネットをお使いになれる環境におられるのですから、SOHOなど自宅でできる方法でお金を稼がれたら良いと思います。 そして、第二に、就職をされていないということですので、その分、なにか自己アピールできるもの、例えば、資格をとるとか英会話能力を磨かれるとかするのがいいと思います。 ただ単に、関西で仕事をしたいということで職種は問わないということであれば、地方公務員を目指されるのが、年齢からいっても一番妥当だという気がいたします。 警察官なら割となりやすいようです。年齢は30歳まで募集しています。試験がありますので、一応、勉強は必要ですが。 では、頑張って下さいまし^^。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、SOHOは私も考えたのですが登録でお金を取られそのあと仕事が来ないといったことを聞き、いいものと悪いものの見極めができず、結局始めていません。自己アピールについては自分でも多少考えており、資格の勉強を少しですがしています。公務員ということは全く考えていませんでした。スキルにしても受験にしても、やはり甘い道はなく、(自信は全くないのですが)勉強ということから遠のいてるこの頭でもなんらかの努力は必須ですよね。いろいろな可能性を示唆していただきまして助かりました。

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

何をしたいか、じゃなくてどこに行きたいかが先行する話は、なかなか結論が出ないと思います。そこで何をしたいかじゃないと。 女性じゃなくても23歳で普通の企業に就職して一人暮らしをできるようにするのは難しいし、今から公務員試験を受けて地方公務員などを受けるということをしたいわけでもないのでしょう?先立つものの話はあるとは思いますが、そのレベル以前のような気がしますね。 大学では就職は考えなかったのですか?普段は何をして生活をしているのでしょうか。わたしのまわりでは、転勤が可能な会社に入って、ある程度で転勤希望を出すなどで移るというのが多いと思いますけど。その手はありませんか? とりあえず頑張ってください。

ma-00
質問者

お礼

おっしゃる通りです。まず、どこへというより、何をという部分が先にでるべきだと自分でも書いていて思います。何がしたいのかずっと考えていますが、答えがでず、その間に時間も過ぎました。もー仕事なんてなんでもいいかと思う自分と仕事になんらかの意味(やりがいなど)をもたせたいという自分との間を行ったり来たりしている状態のためここでは希望職種などは書かないことにさせてもらいました。この混沌とした状況の中でもはっきりしているのは、一生ここ(山陰)で暮らしたくはないということ、つまり関西へ行きたいということでして、(批判される方もいらっしゃるでしょうが)今の時点ではこれを頼りに行動を起こす方向でしか自分を前向きにすることができないと考えています。ちなみに、大学卒業での就職は決まってはいましたが諸事情で断念しました。多々説明不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の進路について

     偏差値65(みんなの高校情報より)の自称進学校に通っている高校1年生です。最近いろいろあって進路に悩んでいます。  もとは小学生からの夢だった新薬開発をしたくてこの高校に入学しましたが、最近いろいろあってその夢がなくなりました。なので特にやりたいことがなく、高卒で就職したほうがいいのかなと思っています。しかし、私の親は手をあげたり、暴言を吐いたりする結構厳しめの親でなんとかして家から出て暮らしたいと考えていますが、高卒で県外就職は難しいとも思っています。  高卒での県外就職は厳しいですか?また、できるとしたら今からできること等は何かありますか?または、やはり大学には行っておいたほうがいいですか?ご回答よろしくお願いします。 簡単にですが私について書いておきます。 ・理系 ・偏差値(進研模試)61.1 63,790/459,737(位/人中) ・化学、物理化学好き ・文系科目苦手

  • 彼との将来について悩んでます

    私(19才)はいまフリーターで彼(21才)もフリーターです。今度、彼が知り合いの会社に就職が決まって県外に行くことになりまし た。 彼は私にも来てほしいと言ってくれたのですが、ものすごく悩んでます。 彼はもう知り合いに彼女と一緒に行くって言ってしまってて、一度は一緒に行こうと思いました。 けど、私には留学という夢があります。 彼は留学に反対しているので、一緒についていったら夢を諦めることになります。 彼のことは大好きなので、一緒についていき、いろいろ手伝いしてあげたい気持ちもあります。けど、1年間働いて貯めたお金で留学もしたいんです。 みなさんなら留学を選びますか?彼を選びますか? あと、彼と別れてまで留学したことあるかたの経験談も聞きたいのでお願いします。

  • 県外に就職したけど田舎で何もなさすぎて休日が苦痛で

    県外に就職したけど田舎で何もなさすぎて休日が苦痛で地元に帰って転職ってどうですか? こういう事例ってザラにあるんでしょうか?

  • 結婚と将来について

    はじめまして。早速ですが質問です((+_+))‼ 私は21歳、彼は29歳で付き合ってからはまだ一年未満です。 同職で、お互いに理解があります。 このままの状況で付き合っていって、結婚できれば問題ないのですが この春に訳あって私は今の職を離れて、別の職に転職します。 また、関西(彼)と北陸(私の実家)での遠距離となります; 彼は今すぐにとは言いませんが、結婚を前提としています。 もちろん、私も今の彼とは結婚したいと考えています。 ただ、私の未熟さもありまだまだ経験したいことや挑戦したいことがあります。 次の就職先は、お金を貯める為だと考えあまり執着せずにあっさり退職も考えています。 私の本当にしたいことは、「食」に関わることです。 この先、専門学校への入学も考えています。 私の頭では... プラン(1) この春から約1年転職先で勤務        ↓  関西の専門学校 入学(2年)        ↓    関西にて就職        ↓       結婚 と考えています。 トータルで、今から3~4年かかります; その間にお互いに歳も重ねますし お金も想像以上にかかるとおもいます(;_:) プラン(2) この春から約1年転職先で勤務        ↓ ABCクッキングクラブ 入社(関西)        ↓       結婚 ※プラン(2)で余裕があれば、夜間に調理科専門入校 この考えを彼に打ち明けようか迷っています。 私の現在の貯金は車のローンも合わせて、底がみえそうです; それでも今の若いうちに可能性を広げたいんです。 おとなしく転職先でしばらく勤務し、彼との結婚を見据えて移住するのか、 自分のしたいことを優先して突き進むのか、 もっと視野を広く考えを持つために、いろんな方の考えをききたいです。 よろしければ、回答お待ちしてます(>_<)

  • 将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

    現在転職活動をしています。 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は40歳独身で、今は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 通勤時間は1時間30分くらいまでであればOKとしています。 将来的に実家で生活して、実家から通勤することも漠然と想定しています。 (長男なので、将来的には両親と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。) その場合、今のアパートから通勤可能な会社であるのはもちろん、 実家から通える会社であることも考慮して求人を探しますか? (もちろん私は独身なので、引っ越しも可能です。) 理想はどちらからも通勤できる会社ですが、 実家からも通勤可能圏内の求人と限定してしまうと、希望する求人がなかなかありません。 特に、実家の方は求人が少ないので。 (ちなみに実家もアパートも同じ県です。) かといって、実家から通勤できなくはないが大変な会社(例えば、実家から会社まで片道2時間30分程度)に入社して、実際に実家で生活することが決まったらまた転職する、というのもなあ・・・。と考えてしまいます。 年齢が年齢なので、今以上に転職が難しくなるのは目に見えています。 今している転職活動を最後にしたいとも思っています。 転職が難しい場合は、片道2時間半掛けて通勤するとは思いますが、 できたら近い方が体力的にも精神的にも楽なので。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

  • 将来について悩んでいます

    今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!

  • 下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

    1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。

  • 将来のことで悩んでます。。。

    聞いてください。現在、遠恋中の者です。(といっても、離れてまだ1週間) 私は、今バイトをしつつ、卒業した大学に週一で通いながら英語の勉強をしています。この1年で、就活をして、来年から社会人に。。。と考えていました。でも最近、学生でもない、社会人でもない、という不安定な状況下にあることに不安を抱きつつあります。また、彼が就職(実家の方で)してからはこれまでにいろんな悩み(淋しさなど)も克服できて精神的に安定しています。(以前よりも距離は遠いけど、なんだか愛を感じる毎日を送っています。あくまでも今は。) でも、彼が実家で就職することになってからは、私もなるべく早く就職先を見つけて、いろんな面で安定した方がいいね。という考えが一致して、探しているとこです。 彼が住んでるところに近いとこで就職したいかな。。。 当初(遠恋が確定した頃)は、彼自身「ただ淋しいというだけで、ついて来られるのは、正直言って重い」といってました。 何が不安なのかといいますと、もし彼のとこで就職したとして、これから先のことはまだ分からない、ということです。 結婚については、お互いに考えています。でも、今はまだしたくないです。今の自分が結婚するなんて考えられません。まだまだ自分に甘いし、世間知らずだし、今のままでは家庭に入る自信がない、という気持ちからです。彼も、今の自分は周りの世界を知らない。まだまだいろんなことをやりたい、といいます。 私、焦りすぎですか??? 確かに、遠恋という不安も完全に払拭できてはいません。 答えは、、、私の正直な希望ははっきりしているのに、心の中に引っかかりがあって、、、

  • 総務に将来性はありますか?切実です。

     23歳、女です。  去年、大学を卒業しました。経済学部でした。  私は県外の大学へ行ったのがきっかけで、故郷への愛着が強くなりました(私の地元はかなり田舎です。)そのため卒業後は地元へ戻り、公務員を目指して勉強しました。しかし、試験に合格しませんでした。何百人も受けにきて採用は1人という世界ですし、就職浪人をずっとするわけにもいきませんので民間企業に切りかえることにしました。  しかし、私の地元は月給10~15万という仕事がほとんどです。学歴も必要ありませんし、経験や資格・免許を持っている人の方が優遇されます。高学歴者にはなかなか厳しい現状です。周りに「あの大学を出ていてもったいないから都会にいけば」と言われますが、それでも地元にいたいです。  地元で生きていくために、手に職をつけなければと思っています。  女ですので、出産で退社してしまったあとでもまた再び就職できるようなスキルを身につけたいです。  経理事務ならば簿記に強くなれると考え経理事務の仕事を探していますが(簿記3級は持っています)、今のところ求人はありません。しかし今日、総務の仕事の求人が出ていました。  総務の仕事は、仕事を一旦辞めてしまったあと、再就職(または転職)の武器になるようなスキルが身に付くものでしょうか?総務を経験したことのある方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします!!  

  • 遠距離と将来(長文ですみません)

    初めて質問させて頂きます。 私は社会人1年目、7つ年上の彼と2年遠距離恋愛しています。 将来的に一緒になりたいとお互い思っているのですが、どちらで暮らすかということで悩んでいます。 彼は田舎から出てきて一人暮らし、付き合い始めた時から転職活動を行っていましたが、今は活動を休止しています。一方私はずっと実家で暮らしています。現在私は職場に非常に恵まれており、彼より収入も多く、このご時世このような環境に恵まれるチャンスはもう2度とないと思います。一方彼は転職しようとした理由の一つに収入の問題があり、今のままでは二人で食べていくのがやっと、といった状況です。 子供も欲しいし老後のために家も用意しておきたい、いつリストラがあるかもわからない時代だからこそ私は今の職場で頑張り、彼にこちらへ転職・転居して欲しいとの思いがあります。(私は本来専業主婦志望でしたが、限られた収入で出産・育児をひとりきりでする自信はあまりありません) ですが彼は住み慣れた地を離れること、そしてこちらに来るための先立つものがないためできれば将来私に来て欲しいと考えているようです。(こちらに来てもかまわないと言ってくれていますが)どちらを選ぶにしても彼は私の希望を優先しようとしてくれていて、今はどちらでの転職活動もできない状況です。「先のことだから重く考えることはないよ」と言ってくれているのですが、彼の年齢ももうすぐ大台、世間の風はより厳しくなってしまいます。 彼の人生を大きく変えてしまうことなので簡単には決断できず、毎日焦りと不安を感じてしまいます。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう