• 締切済み

フェイクファーの小物の手入れについて

フェイクファーの小物の毛並みが(扱いに慣れていなかったので)まるで寝癖のように、不揃いになってしまいどうしたものか悩んでいます。 綺麗に揃えたいのですが、なんだか毛足の長い絨毯がつぶれたみたいになっている部分が気になります。 もし、解決方法を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ●一度くせがついてしまった毛並みをそろえることができるのか ●普段の手入れはどのようにしたら最適なのか という2点について宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.1

フェイクであればある程度の水気を与えてもさして支障はないと思いますので、軽く霧吹きなどで湿気を与えて、ブラシで毛並みをそろえるように整えてあげれば少しはよくなると思います。(素材によっては縮むものもあるので、ドライヤーの使用は注意してください)。 毛足が短いものなら、スチームアイロンを少し浮かせてからかけるのも良いです。 普段は使用後に、毛並みに沿ってブラシをかけ、他のものとこすれあわないように保管すればよいと思います。小物と言うことで、バッグか何かでしょうか?それならば箱に入れて立てて収納するのが一番かと思います。毛の方を下にして長期間収納すると、どうしても毛並みが寝てしまいがちですので。 長期間使用しない場合でも、たまに出して、陰干しをしてブラシをかけてあげるといいですよ。

earlgrey
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に助かりました!! 小さなバッグなのですが、毛並みが不揃いになってしまって、 こまっていました。 教えて頂いたこと、感謝しています!