OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胸が痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137788
  • 閲覧数1954
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (106/144)

 前からときどきあったのですが、左の胸の上部?が痛いんです。乳房の上のほうと言ったほうが正しいのかもしれませんが、でも乳房ではないんです。今日は頻繁に3回くらい痛かったんです。苦しかったり、もがいたりという痛さではないのですが、さすってしまうんです。触ってみてもしこりとかはないし。なんでしょうねぇ。ストレスとかによるものなのかなぁ。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。痛いのヤですね。
文面だけでは判断しかねますし、私は専門家でもありませんので、
断言はできませんけど、もしかしたら「肋間神経痛」ではないでしょうか。
私も時々、左の胸に差し込みが来るもので、不安になって医者に行ったら、
そう診断されました。
私の場合、キュっと痛みが来て、大きな息ができなくなるんですよね。
押すと、かなり痛い。でも、負けずにグリグリと患部を押して、
ゆっくり深呼吸します。
そうすると治る ( 笑 )

キュっという痛みがなく、なんとなくボンヤリ痛い時もあります。
これは、痛みの根っこを特定できないので、上記の方法が取れません。
いつのまにか治るんですが、その間、かなり不快です。

でも、左胸といえば心臓がある場所ですからね。
一度、診察を受けた方がいいかもしれません。
取り越し苦労なら、それに越したことはありませんから。
「胸の痛みチェック」があるサイトを見つけましたので、
以下に、ご紹介しておきます。
お礼コメント
minmink

お礼率 73% (106/144)

 お返事が遅くなりました。すみません。早速URL開いてみました。そこではなんともなかったようなので、ちょっと安心しています。また様子みてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 22:48:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

私も痛かったことあります。私の場合は胸の中で何かが破裂したような痛みだったんです。夜寝返りを打ったりすると、目が覚めるほど痛かった・・・。婦人科って、行きたくないですよね。でも、自分の体は、自分で管理しなくっちゃって思って、行きましたよ。設備の整った病院で、超音波とレントゲンと触診をしてもらいました。結果は薬を出すほどの事もない「乳腺炎の疑い」と言うものでした。その後、痛みも引いてしまいました。
それから先日、無料診断があると聞いて、別の病院に行ったとき、そのことを話したら、「その病院の検診結果は間違ってるよ。」と言われました。誰にでも起きる症状で、放って置けば治るものだとか。

ながながと書きましたが、私が言いたいのは、病院選びは大切だと言うことです。今、乳腺科と言うのがありますけど、もとは婦人科からの流れだそうで、女性の病気は婦人科で診てもらうのがいいみたいです。最初に行った病院は、大きな病院だったんですけどね。
婦人科、怖がらずに行ってみてください。自分で判断するより、不安が解消されますよ。ちなみに、あんなに嫌がってた私が、子宮検診も受けてしまいました。もう、怖いものなしかも!勇気を出して!
お礼コメント
minmink

お礼率 73% (106/144)

 回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳なく思ってます。胸の上部の痛みは、たまにありますが様子をみることにしました。たまに委託なって治るので、ずっと痛みが続くようなら病院行ってみます。
投稿日時 - 2001-10-04 22:47:17