OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンベンショナル動物ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137787
  • 閲覧数2065
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (68/108)

大学の講義で「コンベンショナル動物」という言葉が出てきたんですが、ちっとも分かりません。知ってる方は教えてください。お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

コンベンショナルとSPFの説明をします。

 主要な感染症の原因微生物及び寄生虫に対処した環境で飼育される動物をSPF動物と言います。そこまで環境を整えていない所で飼育したものがコンベンショナル動物です。

 SPF動物は、気圧により空気の流れを作って、飼育室に汚い空気が入り込まない様にしてあり、飼育室に入る時も、滅菌した実験衣を着て入ります。エアシャワーとかもあびるし。

 それに比べてコンベンショナル動物の飼育室は、扉は一枚だし(うちの場合)、簡単な実験衣を羽織る程度で入ってます(滅菌してるけど)。

 SPF以下のものがコンベンショナルと思っていいと思います。庭で飼ってるペットとか、人間とか。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

に、人間もコンベンショネル動物なんですか(驚
専門家なんですね~ いいですね、私も早く何かの専門家になりたいです(何
SPF動物よりも扱いを粗雑(?)にしたものをコンベンショナル動物と解釈してよろしいのですね。うう、じゃぁ私もコンベンショナル動物!?
ありがとうございましたぁ!
投稿日時 - 2001-09-19 23:24:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

動物は専門外ですが・・・。
Googleで「コンベンショナル、アニマル」を検索したらヒットしましたよ。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

ありがとうございました!専門外でもこんな私のために・・・・(感動)
SPF動物とどう違うかが分からなかったんですよ。とっても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 23:19:55