• ベストアンサー

原付のエンジンをかけると変な音が・・・

原付を運転していてたら転んでしまいキックの部分(クランクケース)を地面に擦ってしまいました。エンジンをかけるとクランクケース付近から「ガリ、ガリ」のような音がします。キックでエンジンをかけるとキックが戻るとき「ガリガリガリ」と音がしてきになります。何が原因かわかる人教えてください。 ちなみにバイクはZRエボリューションです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.2

直って良かったですね。 >>走行に問題はありますでしょうか? アルミのファン、ナットが付いてるギザギザ、?。 どちらも走行に問題はありませんが、ナットが付いてるギザギザは、キックの時にかみ合うギアです、キックが出来ればOKです。 ZRエボリューションはあなたの相棒、恋人です、可愛がってやってください、ケガの無いように安全運転をして下さい。

nao5335
質問者

お礼

走行に問題がないと聞いて安心しました!ありがとうございます!これからも大事に乗って怪我のないように安全運転をこころがけます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.1

転倒でキッククランクがケ-ス内に入って、キックギアに当っています。 クランクケ-スカバ-を取り外して、内部からキッククランクを押し出しますが、リタ-ンSPが干渉しますので、リタ-ンSPをドライバ-で中央に寄せて、押し出します、外側のサ-クリップを外しての作業になります 参考URL:5番目の写真の黒いギアです。 ↓サイトはZRのケ-スの外し方です、ほぼ同じです。 http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/speed-yamaha.html

参考URL:
http://jogzr.fc2web.com/kaizou/kudouzr.html
nao5335
質問者

補足

ありがとうございます!直りました!でも、クランクケースの左側のプーリですかね?(URLの6枚目の写真の左側)ギザギザになっているやつです、あそこの一箇所が欠けてしまってたんですが走行に問題はありますでしょうか? わかりましたら回答お願いします。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンがかかりません。

    原付バイクのエンジンがかかりません。 todayというバイクです。 セルもキックもだめです。 セルのほうは、グオーンとかかりそうな音はするのですが、音だけでかかりません。 キックはなんの手ごたえもなしです。 どこが悪いのでしょうか? バイクには詳しくないので、詳しくかけませんが、自分で直せる範囲でしょうか? 教えてください。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付 エンジンがかかりません バイク屋へ

    原付なので、バイクカテゴリーで正しいか分かりませんが・・・ 1週間に1度程度乗っている原付のエンジンがかからなくなりました。 ハンドルのほうも、キックもダメです。 キーをオンにしたら、ランプは一瞬つくんですが、消えてしまいます。 ハンドルでエンジンを入れたら、音はします。 キックはうんともすんともいいません。 バイク屋さんに持って行くにも、一番近いところでも、徒歩15~20分ほどかかります。 こういう場合、この近くのバイク屋さんに電話をしたら、家まで見に来てもらえるんでしょうか? やはり、自分でレンタカーでも借りて、持っていかないといけませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ZRエボリューションに関して質問です。

    先日ZRエボリューションを譲ってもらったのですが、 走行中、クランクケースからシャリシャリ音がします。 エンジンを切って動かしてもシャリシャリ鳴ります・・・。 何が壊れているのでしょうか??? また、アクセルを少しでも開けるとエンジンが止まってしまう時があるのですが、 (停止時に明らかに回転数が低い)これはどうすれば良いのでしょうか? マフラーが変わっており、バイク屋で上記の二つ一緒に修理を御願いしようと 思っているのですがどれくらいかかるものでしょうか。 素人で非常に困っておりますのでどなたか回答願います。

  • 原付のエンジンについて

    原付のエンジンがキックではかかりますが スターターではかからなくなりました。 (エンジンがかかる前の音はするのですが 一緒にカチカチと音がします。) キックでかかったエンジンもスタンドを外して 乗ろうとすると止まってしまいます。 何度か繰り返し30分くらい待ってみたところ エンジンがかかったのですが、走行中に止まってしまいました。 野外の駐輪場に止めていたところ 雪が降り、2時間ほどですが野ざらしになりました。 (車体にも結構積もっていました) 寒いとエンジンがかかりにくくなることは 今までにもあったのですが… しばらく待てば直るものですが?

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからず、どうして良いかわかりません。 半月ほど前、友人を経由して中古の原付を購入しました。 その友人を信用しきっていて、購入前に動作確認をしなかったのが問題なのですが、自宅に届けてもらった原付はセルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。 わたしが原付初心者でコツがわかっていないだけかと思い、原付に乗っていた知人に試してもらったのですが、やはりかかりませんでした。 故障車を売られたのかと思い、仲介してくれた友人に見に来てもらったところ、そのときはキック1発でエンジンがかかりました。 友人曰く、セルは使い物にならないからキックでかけてほしいとのことでした。 しかし、自賠責等の手続きを行った半月後のいま、再度チャレンジしてみましたが、全くかかりません。 現状はエンジンがかからず、ランプもつかず、ホーンも鳴りません。 気温の高い日や晴れた日などいろいろ試してみましたが、変わりません。 知人からはバッテリーを交換するしかないと言われ、ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーだけが原因でない場合もあると知り、困惑しています。 バイク屋さんが遠いため、手で押して持ち込むことも難しいです。 このようなケースで、本当にバッテリー交換で直るのでしょうか? また、何か試してみた方が良いことはありますでしょうか? 原付についてさっぱり初心者で右も左もわからず、馬鹿丸出しの質問になってしまいますが、何卒知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイク エンジンが掛からない

    原付バイクで、キーを回してエンジンを止めて再びエンジンを掛けようとすると、エンジンが掛からないことが何回か起こります。 しばらく、キックをしていくと何とかエンジンが掛かるのですが。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 原付 エンジン 掛からない

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 今日普通に走っていて20kmぐらいの地点でいきなりエンジンの方から「バツン」という音がしました。例えで言うと車のフロントガラスに小石があたる音?? それでこれはやばいと思ったので端に寄せて状態を見ようとして止ろうと減速したらアイドリング状態にならないでエンジンが止まってしまいました。スタンド立ててセルでやってみましたが、回るけど掛かりません。キックは、蹴った感じではちゃんと圧縮がありましたがやっぱり掛かりませんでした。 原因は何だと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみにこのバイクはつい最近三万円をかけてバイク屋でピストン、シリンダーを交換したばかりです。 これで原因がクランク系だったらと思うと・・・・・ 個人的にはプラグが原因だと信じたいです。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月