• ベストアンサー

育毛剤は効くのか?

よく、化粧品売り場などで、5000円くらいの育毛剤が売っていますが、これらは効果があるのでしょうか? 人により違うと思いますが、みなさまの感想・実感できる効果がでるまでかかった時間をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,値段で判断しないでください。 同じ5000円の育毛剤でも,効果のあるものと怪しいものがありますからね。(それでも,大半のものなら効果はあるはずなのですが・・・) 実は,育毛剤は,つけていれば良いというものではありません。 というのは,一部の例外を除きますと,育毛剤は,髪の毛を育てる手助けをしているだけです。 というのも,大半の育毛剤は,頭皮の血管を拡張して血行を良くし,より多くの血液(に含まれている栄養)を毛根に届けようとしているからです。 ですから,生活の改善も必要になりますよ。 1. 栄養バランスのとれた食事 2. 極端な好き嫌いを改善(多少の好き嫌いは改善の必要はありません) 3. サプリメントに頼らない 4. 食事を摂る時刻をほぼ同じにする 5. よく噛んで食べる 6. 「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」は絶対に避ける 7. ストレスは積極的に解消 8. 喫煙者は禁煙(難しい状況にある場合は,喫煙回数の減少) 9. ほぼ同じ時刻に起床(休日も同じ時刻に起床することが望ましいです) 10. 8時間睡眠(起床の8時間前に,布団に入って目をつぶるだけでもOK) 長くなるため,細かい説明は書いていませんので,もし,疑問に思う部分がありましたら,そのことを補足欄に書いてください。 多少長くなるかもしれませんが,説明いたしますからね。 あと,改善のために無理をしてはいけませんよ。 それがストレスになることが多いですからね。 ですから,出来ていることはそのまま続け,あとは出来そうなところから始めるようにしてください。

marutarou
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます! 健康的な生活をすることが重要だとわかりました。

その他の回答 (2)

  • saishy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

育毛剤は、たしかに人によって効果が違います。 たとえば、Aという育毛剤が自分は効いたのに、友達は効かなかった、ということもあります。 なので、自分にあった育毛剤を選らぶほうがいいですね。 ちなみに育毛剤は決して発毛剤ではないので、 完全にハゲてる人には効果はほぼありません。(あるやつもあるそうですが) なので、毎日のヘアケアとして使うのが効果的でしょう。 ハゲかかってる人や、将来ハゲそうな人は 進行を遅らせることもできます。(運が良ければ生えます) それと、効果がでるのは早くて半年です。 そのためには、あきらめず使い続けることと、 規則正しい生活をおこなわないといい育毛剤でも効果がでまないので、 食生活や睡眠、タバコなどを見直してみたらいいでしょう。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。育毛剤と発毛剤は違うんですか!?参考になりました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>化粧品売り場などで、5000円くらいの育毛剤が売っていますが… 此れは、医薬品と医薬部外品の違いから理解していただいた方が良いと思います。  医薬品はその効果が認められ、人体に対する副作用など薬事法(医薬品、医薬部外品、化粧品、医療器具の4種)の厳しい基準を満たさなければなりません。体に作用がおよぶため用法、用量、を守ることが使う時の鉄則ですが医薬部外品は薬事法の制約が希薄で、治療においては保険適用外品も有リ、又その効果が緩やか、言い換えれば積極的に治療に加わるものでなく、予防に重点がおかれ、対象物も明確にさだめられ、その効果が期待できるが、誰にでも効果が認められるワケでないものをいいます。従ってその値段だけでは効果が担保されていませんので、使う人の判断しだいです。この育毛剤の殆どは医薬部外品ですので、先に書きましたが其の効果が必ず期待できるもので無いのです。お使いになる方の判断によります。医薬部外品は誰にでも効果が認められるワケでないものをいいますから個人差と信念によらざるを得ないをワケです。下熱剤はまず効果が有りますがこれは医薬品の条件で、育毛剤は其のような効果まで担保していません。私も随分お金を使いましたがまったく効果なく、ピカピカしています。戸棚の中にブラシやら使い残しのビンが 転がっています。ムムム無念じゃー!!

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 育毛剤の効果を疑問視している人はどれくらい?

    育毛剤の効果を疑問視している人は どれくらいいるのでしょうか? 育毛剤を使って効果を実感している人って あまりいない気がします。 白書やアンケートデータなど、それが分かる サイト等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育毛 医薬品

    育毛に効果的なヘアケア製品を探しています。 シャンプー、コンディショナー、サプリメント、育毛剤などを 探していますが、使用したことのない商品を試すのに戸惑いを 感じています。 育毛の原理とそれに対する効果が明らかに示されている商品があると 安心して使えます。 皆様が実際に使って感動した商品があれば教えていただけないでしょうか。 また、医薬品の購入も考えているのですが、医薬品の場合はサプリと 違って副作用があることに抵抗を感じています。 過去にアボダードという医薬品を使用した方から、絶大な効果を 実感したと歓喜の声を耳にしたことはあるのですが、 実際に医薬品を使用されて効果を実感されている方はおりますか? 私はここのページの商品は信用できるのではないかと 思っていますが、経験者の皆様からのご意見をお聞かせください。 http://www.ipower.com.hk/ 科学的根拠に基づいて説明されているので、安心ではないでしょうか。

  • 育毛剤に関して

    30代男性です。育毛剤に関して質問させて下さい。 リアップ等は高くて手が出ませんが、2,000円以下位で 発毛に効果がある育毛剤があれば是非ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • よく効く育毛剤を教えてください。

    最近ハゲてきました。 市販されている育毛剤を使っても効果があるどころかますます薄くなっていきあせっています。 人によって違うと思いますが、 よく効いた育毛剤を教えていただけないでしょうか。 使用者、経験者のご意見をお待ちしております。

  • まつげの育毛・増毛

    まつげの育毛・増毛したいな、と思ってます。 手術するとか、そういうのではなくて、化粧品とか(まつげ育毛剤みたいな)ので、オススメのものはありますか? DHCのを使ってみようかな、って思っているんですけど、それについて効果はどんな感じですか? また、それ以外にもオススメはありますか? 是非教えてください!

  • 確実に抜け毛を止められる育毛剤はどれでしょうか?

    タイトルの通りなんですが、育毛剤をこれまで買ったことがないため、どれを選んだら良いのか困っています。 体験者の皆様に効果があった育毛剤を教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 父と母に育毛剤を買ってあげたいのですが

    父と母に育毛剤を買ってあげたいのですが 調べてもアフィリエイト報酬狙いの口コミサイトばかりで どれがいいのか分かりません。 人によってぜんぜん違うということも知ってます。 そこで質問なんですが皆さんの使ってる育毛剤を教えてください。 効果などがあった場合も詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育毛剤について

    僕は今高校生で、最近頭頂部の薄毛に悩んでいます。 病院に行こうにも両親には恥ずかしくて相談できません。 そこで、自分のお小遣いで買える育毛剤を探したところ、 ライオンの「PRO TEC HEAD インパクトジェット」というのが見つかったのですが、この育毛剤は効果があるのでしょうか? 口コミを探してもなかなか見つからないので困っています。 また、この他にも3000円程度の有効な育毛剤をご存じの方、または低コストでできる薄毛対策をご存じの方は教えてください。 お願いします。

  • 育毛剤使用に関して

    育毛剤使用に関して悩んでいます。 私は育毛剤を使用していて、頭皮に トラブルを起こした事はないのですが、 育毛に関しては、成分に化学物質が 多く含まれている為、返って逆効果を 招く事があると聞いた事があります。 皆さんは育毛剤の使用に 関してどの様に思われますか? またもし育毛剤を使用するとすれば、 「リアッププラス」を利用しようと 思うのですが、如何でしょうか? 他に何かお勧めの育毛剤はありますか? 宜しくお願い致します。

  • よく効く育毛剤

    30代の男性です、よく効く育毛剤を教えて下さい。 ここ1年くらい、サクセスのフラバサイトっていう 6000円くらいのものを使ってきました。 しかし効果のほどがいまいち分かりません。 12、3年前に比べ、微妙におでこの生え際の毛が 細くなったな・・・って感じです。 いい情報ありませんでしょうか?