• ベストアンサー

どういう心境なのでしょうか?

先日、夕飯を食べた直後からお腹が痛くなり、便秘がちだし、すぐ直るって思っていたのですが、 夜中に胃の激痛と寒気と嘔吐、そして発熱があってすごく苦しくなったので、 横で寝ている旦那に助けを求めたのですが、無視。 何時間もずうっと泣きながら「助けて」って言い続けていても無視。 生まれたばかりの子供のミルクを作って、授乳を頼むと寝ぼけながらも応じてくれるのですが、 私の激痛に関しては一切無視をされ続けました。 一人で病院へ搬送してもらうことも考えましたが、 生まれて1ヶ月位の赤ちゃんを置いて行く勇気もありませんでした。 朝、痛みに耐えられなくなって、実家の母に電話で助けを求めた途端に、 「だいじょうぶか?」とか言い、 「おかあさんがくるまでに、色々済ましておかないと」と、 洗濯や娘のお風呂をやりだして、 母が到着してもやり続け、なかなか病院へ行こうとしない旦那に 母が「私が代わるから、医者へ連れて行って」と 2回言うまで続けてました。 私は仮病を使う人間ではないし、 元々体は丈夫で、めったに苦しいって言うことなんてありません。 実際、母も、あんなに苦しそうな私は陣痛以外で初めてだと言うくらい、激痛でした。 幸い大したこともなく、数日で元気を取り戻しましたが、 元気になればなるほど、 あのつらい日に助けてくれようともしなかった旦那と これからもずっと生きていくことに疑問を感じるようになりました。 いくら謝ってくれても、何であんなことをしたんだろう?ということが理解できなくて、 私のこと嫌いなのかな? だったら、別れた方がいいのではないか?って思ったりするんです。 こういうことをする旦那はどんな心境でこういうことをしたと思われますか? また、離婚を視野に入れてこれからを過ごしていった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

大変でしたね。 新生児の赤ちゃんがいるのでは、自分のことだけではないですから、ますます大変ですよね。 ご主人とこの件について、話しをされたのでしょうか?いくら謝ってくれても・・・ということは、したのかな・・・。 何というか、いざという時に、急に何をしたら良いか、分からなくなる人・・・ってことはないかな? 「大丈夫?」とも言えなくなるくらい、どうすれば良いか分からなくなる人って、たまにいますよ・・・。(しかも、男性の方が多い気がする) 実は私の父親がそういうタイプで、緊急時には、一から十まで手順を言わないと、何もできなくなる人でした。 だから、「無視」になるときもあるし、何かやろうとしても、当て外れ。(なぜ今風呂に入るんだー!とか、よくあった。) あなたも今、疲れているときのはず。精神状態だって、落ち着いてないはずなんです。本当に、そんな状況の時に大変なことですが・・・ まずはダンナさんをあまり責めすぎず、落ち着いて、まるでお母さんのように話しを聞いてみて下さい。 もし、うちの父親のようなタイプだったら、あなたが追いつめられた様子を見せると、本当の気持ちが聞けないかも知れません。 (これはこれで、離婚の原因にもなりかねませんが・・・) 離婚をする・しないは別として、ご主人の本当の状況・気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか? もし、「あなたが嫌い」なのではなく、他に事情があったとしたら、後で気分が悪いじゃないですか。

その他の回答 (4)

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

こんばんは、心細い経験をされましたね。。。 私も似たような経験があります。 お昼間に畑仕事をしてクワを振るっていました(そのせいで使わない筋肉を使ってしまった、いつもはしない事)夜は会社の(自営業)新年会でしたので出席して、主人は皆を連れて2次会へ、私は一人家へ帰りました。 変える途中、胸が心臓が痛くて痛くて、息も出来ない。こんなの初めて。。。死んでしまう。何とか家へ。 まず、自分の母に電話「寝ときなさい」(100キロは離れています) 次に姉に電話。自分の話をし始めた。(飛行機で1時間離れてる) そして兄に電話「寝てる。。」寝ぼけて話にならなかった。(100キロ離れてる) すると、母から話を聞いた父が電話をかけてきてくれて励ましてくれました。どんな症状か、我慢できないか、などなど。。。 3時間後主人が帰ってきたときには、治まっていましたが、主人に話すと(かなり酔っ払ってた)お腹をポンとたたいて「異常なし!大丈夫!」と寝てしまいました。 思えばはじめから主人は当てにしてなかった。。。 ショックなのは分かります。しかし、男の人はそんなものだと思うのです。悪い意味ではなく、あまり細やかな神経を持ち合わせていないというか。。。 お母様が来る事になってかいがいしくなるのは許せませんけど。。。 私は主人を愛していますが、当てにはしていません。いままで2度流産をしましたが、手術も病院にも付き添ってくれたことはありません。それに不満を持ったこともありません。 当てにして、期待が外れるとかなり頭にきますから、なんだか学習して当てにしないようになりました。 当てにしてない分、思ったより動いてくれたときに感謝できたりするんですよね。 気持ちは分かりますが、離婚は考え直して。 きっとご主人様も反省していると思いますよ。

yukari0630
質問者

お礼

みなさま一人ひとりにお礼を言わなければならないのですが、こちらでまとめさせていただきます。 遅くなりましたが、沢山のアドバイスをありがとうございました。 私のような例はうちだけでなく、同じ思いをしてきている方が多いことに気がつき、 腹が立つやら、呆れるやら・・です。 これからもずっと一緒に暮らしていく中で、 同じようなことがあるかもしれません。 そういうときに、支持はもっと具体的にすることとか、 旦那に期待しないこととか、 色々な教訓を得ることが出来ました。 また、産後の今は、気持ちも不安定なのかもしれません。 だから、通常よりも今回の件がツライって思ってしまったのかもしれません。 皆様のご意見が伺えてよかったです。 本当にお世話になりました。

noname#14701
noname#14701
回答No.4

どういう心境か。。。?読んでいても本当に不明です。 無事お子様もお生まれになって、ご主人様も 疲れがたまり、ちょっと油断してたとか。。。? どうしても眠くて。。。とか。。。? ご主人様に、 「終わったことだけど、蒸し返してごめんね。 でも、気になって仕方がないから、聞いてもいい?」 といって、なるべく、奥様の感情を「描写せずに」、 ご主人がどういうおつもりだったのか、 今度同じようなことがあったときどうしたら良いか。。。?お話をされてはどうでしょうか? 問い詰めるとかにならないよう、 「あなたの気持ちが知りたい」という方向で。。。 「離婚も考えます」というときっとびっくりされてしまうと思うので、 「あなたにも同じことがあったときに私がどうすればいいかの参考にもしたいから。」 という風に聞かれては。 ちなみにうちのだんなも、 自分の歯の痛み、胃の痛みなどは 本当にすごく痛い、生きられないかも、といいますが 私が痛がってるときは、 「仕事行かなくて良いから、いくら痛くても、おまえは昼寝れるから、良いよなー」としか言ってませんでした。(新婚のときは耐え忍んでましたが今はぶうぶう文句言ってます)

回答No.3

大変でしたね。お元気になられて何よりです。それとお母様がお近くにいらして幸いでした。 三谷友里恵さんの本に、元夫との間で同じ様な事があり、結局離婚に至ったと書いてあったのを思い出しました。 私にとっては全く信じられない事であり、他の回答者さんの様に身近にそういう人はいないので、割と多そうな反応だという事に再びびっくりです。 緊急事態を回避する本能なのでしょうか・・・。でも私ならそういう事は出来ないし、して欲しくもないです。 ご結婚されてどの位なのか、普段のご主人の行動や性格なども分かりませんので、直ぐに離婚を考えるのはお勧め出来ませんけれど。 幸いな事に人間は、訓練する事が可能です。ご主人も反省されているご様子ですので、何とか緊急事態に対応できる様に手段を考えたらいかがでしょうか。 お子さんもまだ小さいという事は、お子さんにとっての緊急事態もこれから起こる可能性があると思われます。 お二人でもう一度、何かあった時の行動についてよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 大変でしたね。胃痙攣?、それとも急性の消化不良?.....。それはともかく、ご主人さま、あまりにもご自分で理解できないほどの重大な出来事に突然遭遇してしまったということではないでしょうか。  こういうことってよくあるんです、あなたのお宅のケースに合致するかどうか分かりませんが。  人って、なにか思いもよらない大変な事件に遭遇すると、ことの重大さゆえに、理由も無く、精神的に一種の逃避をしてしまうことがあるんです。  そうなってしまうと、冷ややかに見て見ぬふりをするんじゃなくて、実際に起きていることがあまりにも重大そうなために、かえって正常に、あるいは理性的に反応できなくなってしまうと言ったらいいのかな。  火事で家の中がどんどん燃え広がっている、消さなくては、消防署に通報しなくては、とは思うものの、その一方で、火事なんか起きていない、これは嘘だ、そんはずはない......と思ってしまって、ただじっと火を見つめているだけといったケースもこんな例のひとつなんです。  それでも、実家のお母様が駆けつけて下さる......そのことは、こうした一種の虚脱状態にあっても、それは理解できるし反応することも出来る......。なぜなら、お母様がお出でになるとすれば、何をしておかなくてはならないか....そうしたことは日頃からプログラムされているから、人間ってそんな不思議なところがあるんです。  もし仮に、ご主人さまの場合もまたこうしたひとつの例だったとしたら、ことがあまりにも重大だとご主人さまがお感じになったこと自体が、あなたのことをどれほど大切に思っていらっしゃるかという証拠だと思うんですけど。  でも、もしそうだったのなら、きっとご主人さまご自身にその時の心境はうまく説明できないかもしれませんが、それでもお許しになるか、それとも.......あとはあなた次第ですね。  

関連するQ&A

  • こういう態度ってどういう意味?

    先日、夜中に胃の激痛と寒気と嘔吐、そして発熱があってすごく苦しくなったとき、 横で寝ている旦那に助けを求めたのですが、無視。 何時間もずうっと泣きながら「助けて」って言い続けていても無視。 生まれたばかりの子供のミルクを作って、授乳を頼むと寝ぼけながらも応じてくれるのですが、 私の激痛に関しては一切無視をされ続けました。 一人で病院へ搬送してもらうことも考えましたが、 生まれて1ヶ月位の赤ちゃんを置いて行く勇気もありませんでした。 朝、痛みに耐えられなくなって、実家の母に電話で助けを求めた途端に、 「だいじょうぶか?」とか言い、 「おかあさんがくるまでに、色々済ましておかないと」と、 洗濯や娘のお風呂をやりだして、 母が到着してもやり続け、なかなか病院へ行こうとしない旦那に 母が「私が代わるから、医者へ連れて行って」と 2回言うまで続けてました。 私は仮病を使う人間ではないし、 元々体は丈夫で、めったに「苦しい」って言うことなんてありません。 実際、母も、あんなに苦しそうな私は陣痛以外で初めてだと言うくらい、私にとっては激痛でした。 幸い大したこともなく、数日で元気を取り戻しましたが、 元気になればなるほど、 あのつらい日に助けてくれようともしなかった旦那と これからもずっと生きていくことに疑問を感じるようになりました。 いくら謝ってくれても、何であんなことをしたんだろう?ということが理解できなくて、 私のこと嫌いなのかな? だったら、別れた方がいいのではないか?って思ったりするんです。 こういうことをする旦那はどんな心境でこういうことをしたと思われますか?

  • 露骨に嫌な顔をする主人

    こんにちは 臨月の妊婦です 最近前駆陣痛が起こるようになり朝からお腹が張り続ける日が増えました 里帰り先に主人がきた時に私が朝から前駆陣痛に悶えて痛い…とかうぁぁ…とか言ってしまっていました 主人はあー疲れた。毎日仕事だよおれは。 といいながらテレビを見続けていました その時に急に寒気を感じたので ごめん、急に寒気してきたから毛布とってもらえるかな?(私の毛布は主人の隣にありました) とお願いしたら 顔をしかめて は?といいながら 毛布を投げてきました(とってもらえただけありがたいですが) その後も 睨まれたり 無視されたり舌打ちされました 私のどんな態度がいけなかったのでしょうか… 私の母がいる時はねこを被って大丈夫? とかいってきますが いない時には基本無視か面倒くさいな と言われます。

  • インフルエンザについて

    こんにちは インフルエンザについての質問です。 今週水曜日に子供が熱を出して学校から帰ってきました(中学生) 朝はダルい感じで限界なら帰って来いと告げて送りだしました。 11時すぎ学校から電話がありまして、子供が帰ってきました。 昼前に病院に行きインフルエンザA型と診断を受けました。 熱は水曜・木曜・金曜と上がったり下がったりで今は(土曜日現在)落ち着いてます (発熱時38~39.5)薬はリレンザでした。 そして、木曜日夕方夫婦共々発熱しました(お互い38度台) 発熱すぐは反応が出ないと知ってましたので、次の日頑張って病院に行こうって 話になって、次の日朝一で病院に行きました。 先生に子供のインフルエンザを説明した所、じゃぁ検査しなくても確定だねって言われました。 薬はお互いイナビルでした(子供とは違う病院に行きました) 薬を投与した次の日にはお互い37度台まで下がりましたが、症状お互い違いました。 旦那→頭痛、寒気、節々の痛み、鼻、喉、咳 私(嫁)→頭痛、寒気、節々の痛み、たん でした。土曜日現在、熱は平熱で 旦那→寒気、感覚がおかしい(熱でた後の感じだと思います) 私(嫁)→頭のふらつき、鼻、喉 です。 イナビル飲んで、こんなすぐに熱がひくのかと疑問に思ってます。 検査はお互いしてないので、本当にインフルエンザだったのか・・と 別にインフルエンザだからどうこうじゃなく、今季はもぅならないなって言う安心感が欲しいだけです。 それに症状はお互い違いますが、そんなもんでしょうか? 今は旦那の方が元気で、私は頭のふらつきで気持ち悪いです。 治るんでしょうか・・・ 今はお互い抗生物質クラリスロマイシンを飲んでます。 旦那が元気でうらやましいです。(完全完治じゃありませんが・・・) 家事がいっさいできませんので、迷惑かけてます。 私も早く元気になって普段の生活がしたいです。 子供は元気過ぎて暇だとうるさいですw でも、まだ登校させるつもりはないです。火曜日に登校させるつもりです。 どなたか私に元気をください・・・

  • 1週間前から腹痛が治まりません

    1週間前に寒気や発熱、下痢などがあったので病院へ行くと「感染性胃腸炎」だと診断されました。 それで薬をもらって2日もしたら寒気も発熱もなくなって元気になったと思ったのですが、1週間たっても下痢だけは治りません。 今でも腹痛に悩まされており、トイレの回数も多く、出る便は水様便しか出ません。 これはまだ「感染性胃腸炎」が治っていないのでしょうか? それともまた別の病気なのでしょうか? ちなみに痛いのは臍より下の部分と左脇辺りです。 誰か教えてください。

  • 困った母親

    似たような件で以前にもここで相談してもらっていますが、また問題が出てきたので皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。 私の母のことです。私は、嫉妬深い母と離れて暮らすために、私は、最近、住む家を探し始めました。そのことを母が知り、仮病をつかって邪魔をします。おととい私が具体的に引越する話を父にしました。母は私が家からでて自立するのが、面白くないので、病気のふりをするのです。昨日は、遠くに離れて住む姉に電話をしてとうとう救急車をよんでしまいました。私が家にいるのにそのことを姉に言わず携帯で連絡をとり苦しいから救急車を呼ぶようにと母が姉に頼んだのです。そして救急車がきて母を病院に連れて行きました。私も一緒でした。病院について血液検査、心電図、レントゲンなど主要な検査は全部しましたが、何も問題はありませんでした。胸が痛いといったときに、心電図をとっていましたが、その痛みの反応も出ていませんでした。もうこれで異常を訴えて病院に行くのは、4回目です。3回目まで、病院に行ってなんともなかったので、4回目に救急車を呼んだのです。検査をしても何の異常も見つからず、苦しがっていましたが、看護婦さんに相手にされていませんでした。私が仮病、仮病というと、余計病気のふりをするのでもういうのは、やめました。こういうおかあさんとどういう風につきあったらいいのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

  • インフルエンザ

    二日前の夜から寒気があり、昨日は38.9度の発熱がありました。 病院で検査してもらったところ、インフルエンザの反応があったそうです。 寒気があった夜は1歳の子供と同じ布団で寝ていましたが、インフルエンザという診断をしてもらってからは ほとんど接していません。 今日は熱はすっかりひいて元気になりましたが、念のため子供とは接していません。 いつから子供と普通に接していいのでしょうか? それと、最初に寒気を感じた日に一緒の布団で寝ていたので、もしかしたら感染してるのではないかと ビクビクしています。 もし感染しているならばどれくらいで症状がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那母に見せつけた料理本

    わたしが旦那に怒鳴りつけた喧嘩の内容。 『離婚届けとってこい!』とそしたら旦那は『財産半分ではなく金さえ有利にもらえれば離婚する…』となりました。 こんな出来事がありました。以下に書きます。 わたし夕飯の料理デジカメでとり料理本作ったんです。理由は、半分は自分のレシピにするため。でも半分は旦那母に見せつけるためです。昨日旦那に旦那実家にもっていってもらい さっき『昨日お義母さんなんていってた?』って聞いたら『ノーコメントやった』と。なんで?と聞いたら『知らんよ。お前がかーちゃん避けてるからやねん』というから 理由が変だから言い返し、8月に旦那実家に精神的病になり 上がったとき部屋に入らんで隠れてたことが理由というから『それはきつかったし会いたくなかったからというのもあるんやけど。そのあとに三回会い喧嘩もあったけど旦那母とは仲直りのようなことしてるわ!』といって怒鳴りつけました。 料理本見せつけたのは…7月にうちの母に旦那母が『食事はどうしてるのかしら』というのに怒りまくったわたしは『お嫁さん料理息子につくってあげてるのかしら』と聞こえ…旦那母はそういう意味じゃなかったらしく…10月来たときもわたしに義母は『夕飯なんかきついときつくらんで息子に弁当買ってきてもらいよ。わたしもよくするよ』みたいにいってくれたのにわたしは7月のを根に持ち料理本見せつけたのはわたしの母曰わく。あんたは執念深い!嫁がそんなことしたらおかあさんでもそう思うわ!って言われました。旦那母はこんな料理本作って嫁は情けないって思ったってわたしの母に言ったそうです。 わたしのやったのは異常ですか? 旦那母がわたしに情けないと言ったのは当たり前ですか?

  • 産後の排卵痛

    初めまして。 現在6ヵ月の息子を完母で育てています。 4ヵ月の頃に月経が戻ってきたのですが その頃から異常なまでの排卵痛に悩まされています。 元々周期も順調で妊娠期間、出産、出産後も何も問題はなく医師からも太鼓判を押されるほどでした。 産後の排卵痛の症状は 下腹部激痛(陣痛のように等間隔で起こりうずくまり唸るほどが1日続きます) 頭痛 便意 悪寒 吐き気 などです。 今までに経験がなく産後は酷くなることがあると聞きましたし 1日ガマンすればケロッとしているので 病院に行くのを躊躇してしまいます。 過去排卵痛というものを経験したことがないのにここまで酷くなるものなんでしょうか。 また授乳中でも病院に行ったところでなにか手立てはあるのでしょうか。

  • おっぱいが激痛。しこりはありません。

    4ヶ月の男の子を、ほぼ完母で育てています。 ミルクは、あまりに寝ぐずりがひどい時たまに足すくらいです。 もう1ヶ月ほど前から、おっぱいにしこりも傷もないのに激痛が走ります。 授乳中ももちろんですが、普通に生活している中でもおっぱい全体がズキズキ痛みます。どこが痛いか説明できないような痛さですが、乳頭の根元のあたりが特に痛いような気もします。 常に痛いわけでもないのですが、授乳後に必ずとか、いつごろ傷むといった規則制もなく、急に痛くなり、30分くらいは痛いです。 夜中眠れないこともありました。 乳線炎のように発熱することもなく、これといった原因が見当たらないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 授乳は頻繁で、張っているわけでもなくふにゃふにゃな時でも痛みます。

専門家に質問してみよう