• ベストアンサー

髪が黒くなりすぎて困っています

会社の人から「髪が茶色だから黒くしてきてください」と言われたので、 薬局で買った黒髪戻しで黒くしました。そしたら黒くなりすぎて不気味なんです。 全然自然な黒さじゃなくて、会う人、すれ違う人みんながまず髪の毛を一瞥する程です。 以前に美容院で髪を黒く染めた時は2~3週間もすればだんだん黒さがとれてきて自然な感じになったのですが、黒髪戻しと黒く染めるというのは何かが違うんでしょうか? またどうしたらこの真っ黒をより自然な髪色に戻せるでしょうか?

  • batu1
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

私も最近就職の為に、かなり明るい髪から色を戻したんですが、 弟が美容師なもので、色々説明してもらいつつ、やってもらいました。 自分で染めると、やはり妙な黒になりますよね・・。 しまいに、色が抜けると緑になってくる可能性がありますよ! もし、緑になってしまったら、赤茶色系の濃い目の茶で染め直すと いいようです。 補色を足すという事らしいです。 絵の具と同じように考えるといいと思います。 ですから、今現在真っ黒なのを様子を見て、こげ茶系の濃い色を 入れると、髪の色素と染料?の色が合わさって 自然に近い色になるんではないかと思います。 美容院に行くと、補色の色の割合を考えて液を作ってくれている ようですから。 短期間に何度も色をいじると、髪が痛んでしまいますから、 しばらく我慢して様子を見るか、もしくは 美容院でトリートメントもしてもらいつつ、もう1度色を見て もらって、染め直してもらうといいかもしれませんね!

batu1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 捕色を足す、ですか。ひとつ豆知識が増えたようで嬉しいです。 ってこれはおいといて、 >しばらく我慢して様子を見るか、 もう2週間以上様子をみてるんですが、全く最初と同じで鏡をみるたびにため息が出るほどです。持ってる服にも全然合わないしもう我慢できない(T_T) 今の状態で茶色で染めたらどうなるんでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.4

2回目の回答に来ました~~! 前回の回答から1ヶ月近くたちましたが、 色は変わらず・・の様子ですね。 もう時間もある程度たったし、美容院で色味を見てもらいつつ 染め直してもらっては?? 髪の痛みが気になるのであれば、美容院での トリートメントをしてもらって、ケアしてみるといいですよ! 私もそろそろ美容院に行かないと・・・。 お互い髪の色を変えて、心機一転いたしましょう♪

batu1
質問者

お礼

そうです、まだ見事に真っ黒なままです・・・ 美容院に行くことにしました! ありがとうございました。

  • ysha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も仕事柄、黒髪にしてますが、一時期市販の髪染め液でやってました。確かに真っ黒海苔色不気味(笑)しかしすぐに手をくだすのは髪にとってかなりのダメージです。そのうち嫌でも色は落ちてきますし暫く我慢して黒髪を楽しみましょう♪

batu1
質問者

お礼

楽しめない・・・我慢できない・・・ もう3週間たつんですけど、ちょっとも落ちてきてないんです だからよけいにあせるというか、なんというか。 黒く染めるのと黒髪戻しとは成分的に違いがあるんでしょうかね? 染めるとすぐ落ちたのに・・・ 回答ありがとうございました。

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

おそらく、美容院で染めた時の黒というのは、濃い茶色だったのだと思います。専門家ではないので、成分の違いなどはわかりませんが、本当の黒に染めると不自然だし、色落ちしないよとは美容院で相談する際にも言われることです。 で、私も市販の黒髪戻しで黒くしたことがあるのですが、その後美容院へ行くとブリーチ剤で色を抜かれました。これは、かなり強いブリーチ剤で、頭皮に痛みやカユミを感じます。そして、この後改めて色をいれてもらいました。

batu1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、このままにしておいても元には戻らないってことなんでしょうか? でも強いブリーチを使うとただでさえ薄い髪がもっと抜けそうで・・・

関連するQ&A

  • 髪を市販のもので染めたら・・

    髪の色を市販のもので茶色にしたのですが、 予想以上に赤くなってしまい、 色もまばらな感じになって失敗しました。 失敗したので今度は美容院で染めたいと思ってるんですけど しばらく外出の用があるのでいけません。 それまでこの髪色でいるのは結構キツイです。 なんとかして髪の色を元に戻して 美容院に行ってもまた染められる方法はありますか? 教えてください。

  • 髪が赤くなるヘアムース

    黒髪にだけ反応して髪の毛が赤くなるヘアムース(もちろん髪を洗うと色は落ちる)があると聞いたのですが、薬局を数件まわってみても見つけられませんでした。 商品名など詳しいことを教えてください。 お願いします。

  • 黒い髪と染めた髪

    私は22歳女です。髪について悩んでいるので意見下さい(^^) 今髪がパーマで傷んで痛んだ部分だけ茶色になってます。これが自分からしたら汚いなぁって思うので今度美容院でロング→短めにばっさり切ってトリートメントと黒にカラーしてもらおうかなぁと考えているのですが,黒髪って印象重いでしょうか?? カラーしようかとも考えたんですけど,髪が伸びてきたら根本からまた汚くなるし…。小さい子供がいるので再々は美容院行けないし何より染めるのが面倒なんです(__) 黒髪で髪が綺麗な方が素敵なんぢゃないかなぁと思って(^^)(1番はカラーもしてて髪が綺麗がいいでしょうけど) 今の傷んだ茶色が嫌なので黒にしてヘアケアを頑張ろうかと☆でも,私初対面だと取っつきにくい印象もたれるので髪は明るい方がいいのかなぁと悩んだり(+_+) 肌が白いんですけど黒髪映えますかね?服装は基本カジュアルで,顔は童顔です。個性的が大好きです(^^)

  • 髪が黒くなりすぎました…(美容院で染めました)

    今までずっと高校生の頃から明るめの茶髪で通していたのですが、そろそろ飽きてきて、どうせなら…と思い髪を美容院で黒くしてしまいました。 私の中では、地毛くらいの色を想像していたのですが、染めてもらうとびっくり!!髪が海苔のように真っ黒になってしまいました。 髪が長くて量が多いため、親にも「幽霊みたい」といわれる始末…。 自分のあまりの黒髪の似合わなさにびっくりしていて、染めたことを後悔しています(黒色にして下さいとはっきり言ってしまったので美容師さんは悪くないのですが…) そこで質問なのですが、美容院で染めた黒色って時間が経てば、地毛の色くらいに落ち着くものなのでしょうか?? 黒髪から他の色をいれるのは難しいということは知っているのですが、せめてこの不自然さをなくしたいと思い… もしこのまま海苔のような髪色だったら対策を考えないといけないと思っています(;_;)

  • 初めての髪染め

    性別は男です、家でやろうと考えています! 髪の長さはあんまり長くない感じです 取りあえずモカブラウン的な色に染めたいと思っているのですが 今まで全く染めたことがない真っ黒な髪なので 友人からは、最初はかなり明るめの色で染めないと 「色があんまり変わらないよ」と言われたんですが、どうすればよいのでしょうか 別にモカブランでなくとも「黒に近い茶色」に染まればよいです 初めっから、暗めの茶で染めてもあんまし染まりにくいのでしょうか? どうやったら初めてでもそんな感じの色に染めることができますか? 美容院だとお金が異常に高く、あと、自分でやる勉強にならないので家でやるつもりです あと、もう一つ質問なのですが 「一日だけ茶髪にする染め剤&一日だけ茶髪にする染め剤」ってありますか?(洗えば落ちる、みたいな感じ) 黒髪を染める場合は一度脱色してからじゃないと、効果がないのですか?それだと嫌なのですが・・・ てか脱色してから黒髪に染め直すんじゃ、洗い流す必要がなくなっちゃうし・・・ あと、モカブラウン、っていうか、黒に近い茶色、を一日だけ黒髪に戻す時も脱色とかしなくちゃならないんでしょうか? よろしくお願い致します

  • 1週間用の髪色戻しについて

    去年から美容院で髪を黒く染めて、黒髪にしていました。 現在は割と色が落ちてきて茶色くなってきています。 これから夏になるし、7月ぐらいにはまた美容院へ行って、今度は明るい色に染めてもらおうかと思っています。 しかし、その前にもう一度黒髪にしたいのです。 しかも1日だけで構わないのですが、できるだけ真っ黒にしたいです。 でも、スプレーは不自然に成るし、嫌なのです。 ここ数年、冬は黒髪、夏は茶髪を繰り返しているので、髪もだいぶ傷んでいます。 黒から茶色にするときに、美容師さんに、 「市販の黒染めは本当に強力で、美容師泣かせだからやめてね」といわれたことが有ります。 現に、市販の黒染めで思いっきり真っ黒にしたあと、美容院に行ったとき、全く明るくならなくて、どうしようもない、と云われたこともありました。 なので、今の黒髪は、美容院でやってもらいました。 また明るくするのを前提として、です。 先日、1週間だけの髪色戻し、というものをドラッグストアで見つけたのですが、本当に1週間で元に戻りますか? 1週間、ということでなくても10日、2週間でも構いません。 これもやはり『美容師泣かせ』なことになってしまうのでしょうか? 使用したことがある方、美容師さん、是非ご意見お聞かせください。

  • 暗くした髪色をまた染めるのは

    いつもお世話になってます。 昨日、美容室で髪の毛を染めました。 元々の髪の色は結構明るくて(チャート?というものでみたら11の明るさだと美容師さんに言われました)、それを暗くしてもらいました(チャートだと7か8位)。 色は真っ黒ではなくて、チョコレート系でお願いしたのですが、どう見ても黒・・・ もともと明るい髪色に慣れてるのもあると思うのですが、ものすごく変なんです。 光に当たると少し茶色に見える。と周りも言っていますし、美容師さんも「少し色が落ちるからもうすこし明るくなると思う」と言っていたのですが、どうしても髪色を明るくしたいんです。 ただ、色々と前の質問等も見たりしていたのですが、やっぱりヘアカラーでは明るくできないのでしょうか。 黒髪にまたカラーリングすると緑色っぽくなったりする・・・と書いてあったりしたので、不安に思う部分もあります。 使用しようとしている市販のカラー剤はのは「プリティア」の「ミルクティブラウン」です。 暗く染めてもらった美容室に染め直してもらう事も考えたのですが、とてもよくしていただいている美容室なので、逆に言いずらいんです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 髪がきれい

    髪がきれい って言われたら嬉しいですか? 私は腰まである黒髪です。  行き交う人から Beautiful って・・・  でも日本人は茶色が多いですね。 とても残念です。  20年前はこうまで茶色の人がいなかった。 なぜ最近黒髪を見ないのかしら・・? 教えて頂けませんでしょうか?

  • 女性の方へ「髪の色が落ちるとは?」

    一緒に仕事をしている女性が急に髪の毛を錆びたような茶色にしてきたので注意をしたところ「染めているのではなくて髪の毛の色が落ちた」と反論されました。彼女はまだ20代前半の若い女性です。 半年ほど前にも同じようなことを別の女性に言われました。 男性の僕には「髪の色がおちる」という現象がわかりません。接客業ということもあり、本当は黒髪が望ましいので、髪の毛を茶色にされるのはまずいのです。客の多くは男性で、普通の男性は黒髪の女性に好意を抱くので仕事中は黒髪にして欲しいので、髪を染めないように普段から指導をしているのですが、「髪の色がおちる」といわれるとどう反応して良いかわかりません。 そこで女性の方に教えて欲しいです。 「髪の色が落ちる」とはどのようなことでしょうか?

  • 髪の色を黒に…!

    クリックありがとうございます(>_<) 私は夏休みに美容師をやっていらっしゃる友達の母親に髪を切ってもらいました。 切り終わって、布をとったら、髪が茶色に染まっていました。 理由を聞いたところ、綺麗な髪染めだったから染めてあげたよ とのことです… 私は学校もあるので髪染めはしたくありませんでした。 そこで黒に戻そうと、薬局で黒の毛染めをみたら、色々ありました。 友達がいうところ、茶色から黒に戻したら、赤くなるとのことです。 赤くならずに地毛(茶色っぽい黒)にもどせる毛染めはないでしょうか? 美容院はお金がないのでいけません(--;) 25日から学校なのに、赤くなるなんて嫌です… できれば真っ黒にならず、赤くならない毛染めがいいです。 白髪染めなどでももどせるでしょうか…… 茶色から地毛の色に戻した人で赤くならなかった毛染めはないでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう