• ベストアンサー

「Winlogon,exe コンポーネントが見つかりません」

「SHELL32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示され起動できません。 「システムの復元」をしたらこのような状態になりました。どうすれば直りますか? パソコンは、OSはWindowsXP,NECのLavieでPentium Mを使用しています。 今は、違うパソコンから質問しております。

noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動できませんか。起動できたら、再度システムの復元で少し前の状態に戻して下さい。 それでもダメなら、セーフモードで起動できれば、正常なパソコンからC:\WINDOWS\system32のSHELL32.dllとWinlogon.exeを、起動できないパソコンの同じところへコピーして見てください(OSは同じXPであること)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでも起動できませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>セーフモードでも起動できませんでした。 (1)WindowsXPのインストールディスクがあれば、回復コンソールを使うのがいいと思いますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 リカバリディスクしかないとこの方法は使えません。 (2)セーフモード+コマンドプロンプトでは起動できませんか?これで起動できれば、DOSコマンドでSHELL32.dllとWinlogon.exeを正常なPCからコピーできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局再セットアップし、問題は解決しました。 ありがとうございました。