• ベストアンサー

「Winlogon,exe コンポーネントが見つかりません」

「SHELL32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示され起動できません。 「システムの復元」をしたらこのような状態になりました。どうすれば直りますか? パソコンは、OSはWindowsXP,NECのLavieでPentium Mを使用しています。 今は、違うパソコンから質問しております。

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動できませんか。起動できたら、再度システムの復元で少し前の状態に戻して下さい。 それでもダメなら、セーフモードで起動できれば、正常なパソコンからC:\WINDOWS\system32のSHELL32.dllとWinlogon.exeを、起動できないパソコンの同じところへコピーして見てください(OSは同じXPであること)。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでも起動できませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>セーフモードでも起動できませんでした。 (1)WindowsXPのインストールディスクがあれば、回復コンソールを使うのがいいと思いますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 リカバリディスクしかないとこの方法は使えません。 (2)セーフモード+コマンドプロンプトでは起動できませんか?これで起動できれば、DOSコマンドでSHELL32.dllとWinlogon.exeを正常なPCからコピーできます。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局再セットアップし、問題は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 00011051.exe-コンポーネントが見つかりません

    windowsXPを使用しています。 起動時に上記のように表示され、 「EGIEProcess.DLLがみつからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。このアプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 とでてきます。 EGIEProcess.DLLを検索したところspywareとかかれてありました。いったい全体00011051.exeとEGIEProcess.DLLはなんなんでしょうか?必要なものなんでしょうか?もしいらないならどのようにけしたらいいんしょうか?どなたかご回答おねがいします。 いちおadwareでスキャンしたあとに起動させてみました。

  • EXPLORER..EXE コンポーネントが見つかりません

    WindowsXp Homでシステムの復元操作を繰返し行いました。 3月下旬に使われていないと言う事でExplorerを削除したことを忘れて2月上旬に1度復元し更に4月20日に復元ポイントを再設定しましたところ "Explorer.Exe コンポーネントが見つかりません。Wininet.dllが見つからなかったため このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。” と表示されます。パソコンは一応立ち上がりウィンドウは表われますが操作可能なものは終了画面のみで 他の操作は全く不可能です。 最悪の場合OSのリカバリーを考えておりますがそれさいも出来ません。どなたかよい方法がありましたらお教えください。お願い致します。

  • パソコンが起動しません。winlogon.exeのエラー?

    ウィンドウズのロゴの後「winlogon.exe - コンポーネントが見つかりません」とエラーが出ます。 内容は「COMCTL32.EXEが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と出て OKボタンを押すと 今度は「ユーザーインターフェイスエラー」とでて 「ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください」 となり 再起動ボタンが出ます。 再起動するとまたはじめからの繰り返しで直りそうもありません。 どなたかご教授いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 ちなみにこのエラーは突然起こりました。 大変困惑しております。

  • htpatch.exeーコンポーネントが見つかりません とでます

    パソコンを起動させると以下のダイアログがでます。これはどういうものなのでしょうか? htpach.exeーコンポーネントが見つかりません。 winio.dllがみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 補足することがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 00043382.EXE-コンポーネントが見つかりません

    S32STAT.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 とでますがどうしたらいいのでしょうか?

  • CrgUtil.exe-コンポーネントが見つかりません。

    パソコンを立ち上げると下記のような表示が出ます。 ↓↓↓ CrgUtil.exe-コンポーネントが見つかりません。 WNW32N50.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すと問題は解決される場合があります。 WNW32N50.dllってなんですか? どのアプリケーションが開始できないのですか? どのアプリケーションをインストールすればいいのですか? そもそも必要なものですか? OSはXPです・・・とりあえず×押して消しても通常には使えています。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Explorer.exe コンポーネントが見つかりません。

    最近パソコンの動きが怪しくなってきたので、データのバックアップ後、再インストールしてから、バックアップデータを戻したら、「Explorer.exe コンポーネントが見つかりません Normaliz.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 」と表示が出て、起動できなくなりました。 マイクロソフトのサポートに似たようなケースが出ていましたが、イマイチうまくいきません、ご指導お願いします。

  • apdproxy.exeコンポーネントに関して

    パソコンを使用している最中に、下記のような文が突然表示されます。 どういう意味でしょうか?よろしくお願いします。 「connApl.Dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」

  • JobHisInit.exe-コンポーネントが見つかりません。って?

    PC起動時に、 JobHisInit.exe-コンポーネントが見つかりません。 PMCMisc.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は、解決される場合があります。 このような、ボックスが表示されるのは何故でしょうか? また、解決策をご存知の方、宜しくお願いします。

  • AppleSyncNotifier.exe コンポーネントが見つかりません。

    PC起動時にApple Sync Notifier.exe コンポーネントが見つかりません。  Core Foundation.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と言うメッセージば出ます。何ぶん素人のためまったくわかりません。解決方法を教えて下さい。 *Appleのソフトは再インストールしました。